WATERCOLORS

WATERCOLORS号作ろう♪

こんにちはーーー!!!(^^)/

今日も寒いですねーー!!

えーーー。
突然ですが・・
今回は・・・・・す~さんの手仕事(笑)を見ていただきましょう(^^)

G.D.M.T.さんたけぴろ兄さん、お待たせっ♪(はっ?待ってない?(ぷっ!))

WATERCOLORS号01 
昨年11月に購入した新車『WATERCOLORS号』(^^)

車中泊の旅』を夢見て(笑)買ったわけですが・・・。
乗り心地はけっしていいわけでもなく・・(ぷっ)

これはナントカして快適空間にせねばと・・
す~さんが手作りを始めました~(^^)

とりあえずは・・・
後部をなんちゃってフローリング(爆)にしよう

・・・・・というわけで

WATERCOLORS号作業01 
車の後部に合わせて・・
5㎝の厚さのスタイロフォーム(断熱材)を切って・・・
フローリングシートを貼り付けます(^^)
スタイロフォームとシートの間にはベニヤ板も挟まってます。

WATERCOLORS号作業02 
もう一つはスノコにフローリングシートを貼り付けてました(^^*)
どうなるかは後ほど~。

WATERCOLORS号作業03 
す~さんもヤスリがけ~~(爆)
我が家のヤスリ君は多忙です。(笑)
因みに、この時私は横ではんこ彫って・・・
持ち手の木にヤスリかけてました。(笑)

そして・・・
デコちーは・・・・・。
お手伝いデコ 
dス~サン、ナンカテツダオウカ~?」(笑)

お手伝いデコ2 
dコレ、ハコボウカ~?」(ぷっ。お邪魔~♪(笑))

RinRinは撮影係です。(^^)

あ、そうだ。
どうでもいいんだけど~・・
ある日スーパーで買い物中・・・・
ネーミングにハッとして買ってしまったとろけるチーズ。
とろけるチーズ 
かけちー(コレよ~。ステパン、LM様!!(笑))
デコちー』が一瞬頭をよぎってね・・(笑)
気付いたら買ってました。
ふ~~コワイコワイ♪

・・・何の話だっけ?(ぷっ)


WATERCOLORS号作業04 
スノコのなんちゃってフローリングも完成。

WATERCOLORS号作業05 
RinRin頑張って撮ってます。(^^)

最後部にスタイロフォームのなんちゃってフローリング(笑)を敷き・・
真ん中の後部座席をフラットにした上に・・
スノコのフローリングを置いてあります。(^^)

WATERCOLORS号作業06 
フローリングの木目が繋がってる?!!(驚!)

ぉおおおおおお~~~~

・・す~さんのこだわりポイントらしいので(ぷっ)
ココは大袈裟に驚いてあげよう。(- -)(爆笑)

WATERCOLORS号作業07 
ちょっとなんか真ん中の隙間が気になるけども・・・・(ボソ・・(笑))
床が完成しました~(^^*)
お部屋みたいになったなー。
テーブル持ち込んで手仕事出来そうだな・・(笑)

まさかのアウトドアはんこやね。(ぷっ)

す~さんイイ仕事したね~~♪(^^)んぷ

RinRinはテンション上がって
「今晩、す~さんと二人でココで寝てみるー!!(^^)」って言ってたけども!!

こんな寒い中・・
車ん中に旦那さんと子供が寝てたら!!!
ソレをご近所の人に見られたら!!(ゾッ(笑))

完全に私が追い出したみたいじゃん!!(鬼嫁~♪(爆笑))

・・・・やめておくれ。(ぷっ)


す~さん&RinRinが作業中私ははんこをコツコツ彫ってました(^^)

オーダーいただいたはんこの中に
2mmの漢字を彫るものがあってね(^^)
彫れたとしても・・捺した時に文字が潰れてしまわないかとドキドキでした(^^;)

2mm文字01 
『工房』の『房』・・・鉛筆の下書きをゴム板に転写したものの・・
ちょ・・見にくいな!!(爆)

2mm文字02 
慎重に~~。
慎重に~~~。

もーーー緊張する(爆)
ハラハラドキドキ(ぷっ)のこの緊張の瞬間・・・

横でデコちーが「ハトポッポ」熱唱中♪

き・・緊張感ないなーーー(爆)
ハトポッポ中 


・・・・・。

ちょ・・・・・集中集中。(- -)・・(笑)


dヨシヨシシテー?

ヨシヨシシテー?
と小首をかしげて見つめてキターーーーアカーーーン(ぷっ)


2mm文字03 
デコちーに誘惑(笑)されつつも・・な・・なんとか彫れたーーーー!!(^^;)

試しに紙に捺してみました♪
2mm文字04 
(T T)。。潰れなかった~~~~(号泣)


デコちーのおかげでリラックスして彫れたよー(^^)
デコちーありがとねー♪
ふんふんふん♪(なんやこれ。(爆笑))


今年は愛車でのアウトドア手仕事(笑)や・・
色々な新しい手作りを楽しんでいきたいデス(^^*)

ではまた~♪


PageTop

ちっさいバイオリンを作ってみた♪

こんばんは~♪(^^)
月一ブログへようこそ~~♪(爆)

・・・・。
毎日通って・・覗いてくださってる皆様・・
そうでもない皆様・・(お決まり~♪(笑))
すいません・・こんなブログで申し訳ないデス。(- -)。。

え~~~~~。毎日暑いですねっ!!(必死か(笑))

夏休みも・・ほんとにアッと言う間に過ぎていき・・・
もう残り僅かに!! (早!!)

・・・夏休み中に更新出来てよかった(^^;) (ホッ・・)

folonは毎日ナニしてんのか?(愚問よ!(爆))

どえりゃーーはんこ彫っとるがね!!(ぷっ)

毎日毎日・・ほんと自分でもよく飽きないなーって思うよ(- -)。。(ショボショボ目~)

はんこ彫りつつ・・・
鉛筆キャップも作ってますが・・

今回、cafe bitoさんのお客様で・・
ミニうさの・・バイオリンバージョンを作ってー」ってオーダーくださったので(^^)

作ってみました♪


バイオリン01 
割り箸くらいの太さの板に・・
バイオリンを下描きします♪(^^*)

バイオリン02 
横から見た図も描きます♪
こんくらいの薄さ。

バイオリン03 
彫刻刀で彫っていきます♪

バイオリン04 
どんどん彫って・・バイオリンの形にしていきます♪

バイオリン05 
バックも・・・写真を見ながら作業していきます♪


バイオリン06  
おおまかな感じで。


バイオリン08 
細かい部分もよく見ながら・・削りすぎないように注意して・・
彫っていきます♪


バイオリン09 
横から見たらこんな感じ♪


バイオリン10 
だいたい仕上がりました。(^^)


バイオリン11 
なんとなく・・バイオリンぽくなった・・かな?


バイオリン12 
こんな感じで(^^)


バイオリン13 
色つけをします♪
いつもはんこの持ち手の木に塗ってるオイルステインで
仕上げました。


絃 
あとは・・・・
・・・絃ですね。(爆)


バイオリン14 
絃を付けたら・・もっとよくなるかな?

バイオリン15 バイオリン16
こんな感じで出来上がりました~(^^*)
25mm×9mmのバイオリン完成。
絃はミシン糸です(^^)

ミニうさピアノレッスンバージョンコレ♪)とお揃いで・・
バイオリンを持たせてみようと思います(^^*)
また後日♪(引っ張るよー(笑))



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

デコちゃんね・・
最近よく喋るようになったの!!(^^)

私が4才の頃から大事にしてる猫のぬいぐるみの『ルルちゃん』がお気に入りで・・
彼に会いにいっては・・

d 「オハヨウ~~~♪ヨシヨシシヨウカ~?」

・・・・って言ってます(笑)

ルルちゃんデコちゃん 
嬉しくて腕・・・手羽先(笑)をパタパタさせて・・・
超見つめあってマス(爆)

ルルちゃん大好き♪ 
d 「ポッポッポ~~♪ハ~トポッポ~~♪」(←最近憶えた(笑))

ハトポッポの歌・・・。

毎日熱唱してたら(私が(笑))憶えたんだけども・・・
どうしても『マメが欲しいか・・』から歌ってくれません。(ぷっ)

・・・毎日アホほど歌ってるのに。(私がね(笑))

癒し。
デコちゃんはほんと癒しだね。
眼精疲労folon1号(笑)を癒してくれてありがとう。
感謝してます♪


そして・・・・
暑い夏に欠かせないのがアイス。 (ムリクリ繋げてこ(笑))

以前からG.D.〇.T.さん(笑)が絶賛してらしたコレ。『ガリガリ君梨味』。

先日夜中に手仕事してた際・・
なんかの番組でマ〇コ・デ〇ックスが『ガリガリ君梨味』について

「アレはもうアイスじゃないわ!!!梨よ!!!」

・・・って怒鳴ってたんでね。(ぷっ)

ついに買ってきました。
RinRin・・顔・・不自然に笑ってるな・・・(笑)

ガリガリ君梨味♪ 

なんてみずみずしいお味!(月並~(笑))
想像以上に美味しかったデス(^^*)

・・実は私、アイスは特に好きでもなかったんで(ぷっ!!まさかの好きじゃなかった発言(爆笑))
今までアイスは色々試したことなくてね。(爆)

今回ちょっと目覚めてしまいました。(笑)

皆さんのオススメのアイスがあれば教えてください♪(^^)んぷ

PageTop

remake♪

f  『行ってらっしゃーーい!!』
R『行ってきま~す!!』

6年生の素敵な男の子Dちゃんに手を繋いでもらって・・
RinRinは歩いていきます・・・・。

だんだん遠くなる二人・・。(なんとなく・・ヤナ予感。)

ふと振り返って玄関をみたら・・・。(はい事件発生。(笑))

給食用のフキンや箸、歯ブラシの入った袋が置き去りに~~~~(爆)

Dちゃん&RinRinはすでに・・かなり前を歩いてます・・・!!!

RinRin忘れ物ぉーーーー!!待ってぇ~~~!!』って叫ぼうとしたけども!!
たくさんの小学生が登校中で多分みんな振り返る!!!

ど・・どうする?私!!(ぷっ)

走って追いかける?
いや・・・でも!!部屋着だし!!(『まぁまぁ部屋着』なら出られたのに!!(爆笑))

結局・・・
着替えて・・
化粧もして・・(笑)
学校まで持っていきました。(あ。学校まではだいたい2分くらいです(笑))

まだまだ恥じらいの残っているfolonです、おはようございます(笑) 


昨日!!
実は・・一回記事を更新すべく書いてるの・・・!!
「さぁアップしよ」って時に!!!

なんと・・・・・・
いきなりがなって!!!(爆)

記事、一瞬で消えました・・(ちーーー(-人-)ーーーん・・) 

だれ?笑ってるの・・誰?(笑)
 

雨が降っていたけど・・・全然ゴロゴロいってなかったのに
いきなりどーーーーーーんって!!
ものスゴイ音が!!
(T  T)

記事・・・私の記事が・・・(遠い目)。。。

なので、気をとり直して(笑)本日更新します・・・
昨日のの(笑)記事ほどはテンション高くいけませんが・・(凹)
思い出しながら・・(ボケとかを(笑))・・書いています。

あ~あ、昨日の消えたの(笑)記事、面白かったのになぁ!(ぷっ!)
残念ね!!(爆笑)


まぁええ。(潔い!(笑))


今日はコレ。
ママン(笑)のそろばん
ママン(笑)の・・・・folon母のソロバン!(^^)
ママン(笑)が子供の頃使っていた・・・とっても素敵に古いソロバン!
納戸で探し物してたら見つかったとの事。

コレが入っていたケースはあまりにもボロボロだったんでね!(^^)

この・・
お気に入りパジャマ01
RinRin
のお気に入りだったパジャマ君。
大きくなってしまって着られなくなったのでね・・。
もうちんちくりんだったのでね(・・つんつるてん・・か?どっち?ちんちくりん派(?)のfolonです(笑))

『ソロバン入れ』にリメイクしますv

パジャマのリメイク01 
中はタオルを切って使いました。(^^)
要らない青い布があったのでコレも使うわ~。

パジャマのリメイク06 
ボタンホール・・・面倒でしょ。
だからパジャマのをそのまま切って・・縫い合わせて
使っちゃいます!(^^)

パジャマのリメイク02 
パジャマのボタンもそのまま使います(^^)
皮の紐があったので・・目打ちで穴を3箇所あけて・・・
赤い糸で縫いつけました(^^)

パジャマのリメイク03 パジャマのリメイク04
こんな感じになりました(^^*)

パジャマのリメイク05 
まだまだ何か作れそうです!

このママン(笑)のソロバンに・・・
おじいちゃんが・・・RinRinひいおじいちゃんが・・・
ママン(笑)の名前を彫っていました(^^*)
書いてあったんじゃないの。
彫刻刀で彫ってあった。
おじいちゃんが彫った、ママン(笑)の名前を見て・・・・。
なんか心があったかくなりました。(^^)

彫ったなんて・・・・・やっぱ・・・遺伝してんな・・・・(笑)

このソロバン実は私も子供の頃使っていたのです!
今度はRinRinが・・・
いつか・・・・使うかな!(^^)



え~~。もう一つ・・・・。
先日近くにあるフルーツパークにを見に出かけた際、
なんとなく・・・目に入った・・・
コレ。
パッションフルーツ01
パッションフルーツ』を・・買ってきました(^^)
ものすごい情熱的な味なのかと思ったら(笑)
全然違ってました(ぷっ)

ここからは受け売りですが・・・(^^;)
さわやかで濃厚な香りが特徴のパッションフルーツ。
名前を聞くと「パッション=情熱」フルーツと思う人も多いのではないでしょうか。
しかし、パッションフルーツのパッションは「情熱」という意味ではありません。
この場合のパッションとは「キリストの受難」のことで、花の形がイエスキリストが
十字架にかけられた姿に似ていることからその名が付けられました。


という事です(爆)


とりあえず、しわしわになるまで待てとのこと。
数日待ちました(^^)
パッションフルーツ02 パッションフルーツ03 パッションフルーツ04 パッションフルーツ05 
どんどんしわしわになっていきましたよ~~。
ちょうど2週間経過しました。
パッションフルーツ06 

切ってみます。(ドキドキ・・)

パッションフルーツ07 ぱかん。(笑)

・・・・・・・・・。(うわー・・(ぷっ))

パッションフルーツ08 
うわーー。(←ドン引き・・・・んぷ!!)


じゃ、食べてみます。(ハラハラ・・・)
え?・・どこを・・何を食べるの?(爆笑)



どうなったか気になる方だけ覗いてください(まさかの隠し部屋いき!(笑))

続きを読む

PageTop

ワックスペーパー封筒♪

今朝はなんだか雨がパラつく・・変な天気でした!(^^;)

今週は・・・月曜日に幼稚園の運動会があったので
火曜日は休園日でした!!
キャラ弁もお休み!

そう・・・。
年長さんのRinRinにとっては幼稚園最後の運動会!(^^)
ものすごいいい天気で暑かったわ~(^^;)
RinRinの幼稚園は一学年100人くらいいるので・・
応援に来てる家族も含めるとかなりの人数になります!!

どこを見ても!!
トラックが・・埋もれちゃって見辛い!!(^^;)

キウイ1 キウイ2 ←あ。関係ないけど・・・ 頭上には大きなキウイがめちゃくちゃなってマス!!(^^)
見て!姫っちさん!(笑)


朝早くにす~さんが場所取りしたのに・・・
レジャーシートの前に人が立ちはだかり・・(笑)
座っていたら何も見えないのでね・・・(^^;)

結局3時間・・・立ち見しましたよ・・・・(爆) 

組体操1 
RinRinの競技をビデオやカメラにおさめるべく・・
構えていたら・・・・・。

男性『あの・・・落ちましたよ!』

『あ!!すいません!ありがとうございます~(^^)


隣りにいらしたおじいちゃんが・・・
私の落としたカメラのレンズキャップを拾ってくださいました(^^*)


で・・・。

組体操が終わる頃・・・

男性『あ・・・あの・・。落ちましたよ!』

『!!?あぁ~~!すいませ~~ん!』

今度はビデオのマイクカバーを拾ってくださった!

落ちましたよおじさん!(←命名(笑))
何度もすいませんでした(-人-)(ぷぷぷ)


そしてクライマックスの年長男児のクラス対抗リレー!!

RinRinのクラスは2位で走ってきました!!(ひー)

RinRin
白線のところで構えて待ってます!!(ハラハラ・・)


・・・・・・なんとなくイヤな予感が・・・・・・。


『ハッ!!』


落ちましたよおじさん(笑)の予言的中!!!(T T)。。。

さがる~
体操ズボン・・・
ゴムゆるいはいてきちゃってるしーーー(T T)(爆)

さがる~2 
落ちないように必死におさえながら走ってます・・(遠い目)。。。(爆笑)

なんとか2位を死守して(ぷっ)次走者にバトンを渡しました・・・(疲)

落ちましたよおじさん・・・
あなたエスパーですか?(←もう暫く『エスパー』引き摺ります(爆笑))


そして・・3時間も炎天下同じ場所に立っていた私・・・
日焼け止めを足の甲にだけ塗り忘れて・・・(爆)
クロックス履いてたんですが・・・
もう・・・
というから日焼けして(ひーー(笑))

今足の・・・ドット柄です(キモイ!)



はぁ~~~~。そんな感じの今週ですが・・・(どんな感じ(笑))


もうどうでもいいかもですが・・・(笑)
一応創作活動ブログなんでね・・・・(笑)
今週作った作品を見てください(^^*)

PA0_0008.jpg PA0_0007.jpg
まず消しゴムで『カフェオレ』の小さい文字はんこを彫りました。

封筒作り1 封筒作り2
次にクラフト紙で封筒を作って・・・・(^^)

PA0_0003.jpg
以前彫ったカフェオレボウルはんこ達を捺しまして(^^)

その上から蝋燭を削って・・・
アイロンをかけてクラフト紙に染み込ませ・・・・

PA0_0002.jpg
こんな感じのワックスペーパー封筒を作りましたよ~(^^*) 
 
ちょっとお洒落なポチ袋でしょ?(^^)
ワックスペーパー封筒・・・どうかしら?



RinRin帰ってくる時間だー。
お迎え行ってこよう。
ぷぷぷ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
yuちゃんよっちゃん!(^^)
素敵RinRin写真(笑)ありがとう!!
早速ネタにしました。(んぷっ)

PageTop

3mm四方の折り紙で鶴♪

今日も暑い一日でした・・・(^^;)

我が家のRinRin扇風機は増える一方です(爆)


RinRin扇風機.01
玄関付近に・・・
取り付けたてホヤホヤなのを発見!!(爆笑)

RinRin扇風機.02
・・・・・・。

RinRin扇風機.03
・・・・・・・・。

RinRin扇風機.04
ものすごい自慢げな顔のRinRin。(んぷっ)

はいはい。
涼しい気がするよ・・・(遠い目)

いひひひ。
 



はい。
今日は親子揃って紙遊びを♪

以前角の折り紙で鶴を折ったんで・・

今回なにげに・・・にチャレンジしてみましたよ(^^)
の折り紙は・・暑さも吹き飛ぶ小ささで(爆)
やや怯みましたが・・(笑)

折ってみました~。

ミニつる 3mm.13
 
・・・・・。『だからなんだ』って言わないでください。
自分が切なくなるんで!!(爆笑)

いや本気で鼻息で飛んだからね。びっくりするわ。ったく・・・(ぷっ)



ミニつる 3mm.00  一応工程・・載せます・・。
ミニつる 3mm.01  よいしょ。(←超ヤル気ないな(笑))
ミニつる 3mm.02  どっこいしょ。(最悪だな(爆笑))
ミニつる 3mm.03  お。何とか撮影出来てるな。
ミニつる 3mm.04  この時点で㎜ないですね。
ミニつる 3mm.05  おお。鶴を折ってるっぽい(笑)
ミニつる 3mm.06  作業に集中してて1工程撮影し忘れちゃったな。
ミニつる 3mm.07  トレーシングペーパーの厚みでも結構限界。分厚い。
ミニつる 3mm.08  不細工ながらなんとか・・鶴に・・見える?
ミニつる 3mm.09 ミニつる 3mm.10
ミニつる 3mm.11  羽を広げて・・いろんなアングルで撮影しました~。

 
ミニつる 3mm.12  指に乗せてみた。
ミニつる 3mm.13  この紙で折りました。

ミニつる 10mm  これは10㎜角の折鶴です。
ミニつる 10mm&3mm.01  並べると・・・
ミニつる 10mm&3mm.02だいぶ大きさ違うねぇ。


暑さでグロッキーです・・・・(ぷっ)

この鶴で更に・・・疲労困憊です。(ぷぷーーーっ!)

はぁぁぁあああ・・・。もっと・・。もっと小さいものをくれぇ~~。」(

・・・・・。

多少涼しくなっていただけたでしょうかっ?(爆笑)

夏らしいでしょ?怖~いv(笑)


・・・暗いんかな。私。(ボソッ・・。)
・・・そんなに暗くもないと思います・・・自信ないけど(爆笑)



それではまたv

潜りまーす♪(軽)
ブクブクブク・・・・・ ゴボボッ(笑)

PageTop