WATERCOLORS



PageTop

ミニにゃんこお雛様♪

いい天気になってきました♪(^^)

今朝は雪が舞って・・・空も雪雲に覆われてて・・
どうなっちゃうかな~~って心配したけども!(^^;)

もう道路の雪もきっととけてしまうわね・・日が射してきました。


先週風邪をひいて・・・
そのまま、まだひどい咳が残ってます(爆)
ほんとしつこい!!

胃腸風邪・・はやくスッキリ治してしまいたいデス(^^;)
間違ってもインフルエンザにならないようにしないと!!(もうええ!!もうたくさんや!!(笑))


皆様もお気を付けくださいませ(-人-)(念)

今日は・・・『ミニにゃんこのお雛様を作って』と依頼を受け・・
初めて着物の和にゃんこ鉛筆キャップを作ってみましたので見てくださいませv(^^)

特に鉛筆キャップにしなくてもOK」との事でしたが(笑)
ココは鉛筆キャップにこだわって・・(爆笑)
・・作ってみようかと思います♪(え?要らんこだわり?(ぷっ!))



ミニにゃんこお雛様鉛筆キャップ01
ママン(笑)のお友達が可愛い和布をくださったので・・
有り難く使わせていただきました(^^*)(K田さんありがとうございました!)


ミニにゃんこお雛様鉛筆キャップ02 
あくまでも『鉛筆キャップ』にしたくて(笑)
これから悪あがきしますよ~~♪
見ててくださいね~(ぷっ!)
こんな感じでお雛様の形に綿をつけます(^^)

ミニにゃんこお雛様鉛筆キャップ04 
とりあえずにゃんこの頭を作って縫いつけました!
だいたいこんな形かなー。(←手探り状態(笑))

ミニにゃんこお雛様鉛筆キャップ05 
布を重ねて着物のように巻いて縫いつけます♪

ミニにゃんこお雛様鉛筆キャップ03 
底の部分の処理はどうしようかと考えた挙句・・・
フェルトをドーナツ型に切って・・・

ミニにゃんこお雛様鉛筆キャップ06 
お雛様の着物の底にくっつけました(^^*)
見た目がきれいになりますv


とりあえず人形はおいといてと!(独り言~♪(笑))


金屏風』作ります!(でた(笑))

金屏風01 
厚紙を用意します♪

金屏風02 
内裏雛の大きさから・・小さすぎず、大きすぎず・・
ちょうどいい大きさを考えて切ります♪(^^)
今回は色々考えることが多い手作業で、脳みそが鍛えられるわね!!(笑)
普段アホみたいに(笑)ぼ~~~~~~っとはんこ彫ってるからね!!
たまには考えないとね!!(ぷっ!)

金屏風03 
黒い紙を・・・
厚紙一枚一枚を包むように貼っていきます。

金屏風04 
最終的に・・・こんな形に仕上げます♪
なんか・・・
写真ぼやけてるよね?え、なんで?(ぷっ!)
眩しいなぁ、なんか・・(笑)

金屏風05 
あ、今度はしっかり写せてるな(笑)

金の色紙を真ん中に貼って仕上げます(^^)♪

続いて・・・
雛壇を作ります♪

雛壇01 
さーーーーー・・・・(- -)。(また考えるよー(笑))
どうするかなーーーーーー。(考えろ~~~(笑))

雛壇も内裏雛の大きさに合わせて・・
一番しっくりくる(笑)大きさにしますよ~~。

糸ノコ君登場!!(folon1号の相棒。名前募集中!(ぷっ))
雛壇02 
自由に切れてとっても便利くん♪(便利くん・・・はイマイチなんで他、なんかない?(笑))

さ~~~・・
どうしても(笑)『鉛筆キャップ』にこだわりたいので(面倒な性格やね・・ごめんね。(ぷっ))
結局、雛壇に円く穴をあけて・・・
お雛様鉛筆キャップを差し込む形にしようと思います!!(^^)

雛壇03 雛壇04 雛壇05
どんどん切るよ~~~(^^)
楽し~~~~~♪
テンション上がる君♪(あ・・コレもアカンな・・(ぷっ!))

雛壇06 
で、切れた土台の木に・・
赤い布や黒い紙を貼っていきます(^^)

雛壇07 
こんな感じ♪
コレらが一体どうなるかな~~?(出し惜しみ~♪(笑))

次に・・・
消しゴムで菱形とニクキュウはんこを彫ります♪
ニクキュウはんこ 
5mm角くらいかな。

雛壇08 
絵の具で帯状に色を塗って・・・
ソコに菱形はんこで模様をつけます(^^)
ゴールドのインク使いました。

雛壇09 
カットします!

雛壇10 
若草色に塗った土台に貼り付けます!!

雛壇11 
これで・・あとは組み立てるのみ♪

ミニにゃんこお雛様鉛筆キャップ08 
にゃんこを穴に挿して完成です!
一瞬『鉛筆キャップ』だとわからない仕組みになってますよ♪(ソコまでして・・(笑))

ミニにゃんこお雛様鉛筆キャップ07 
先程の・・ニクキュウはんこは・・・・・
さりげな~くサイドに捺してみました(^^)

ラッピング01 
ピンクの糸でお花を編んで・・・
春らしくラッピングしてみました♪






最近夜中によくRinRinが寝ぼけて、私もす~さんも起こされるんだけど(^^;)
一昨日はまた何事かと思ったわ~。
夜中3時くらいにいきなり飛び起きて・・

R!!無理!!そんな狭いとこ無理だって!!!(泣)

ベッドと壁の隙間(笑)にこう・・・・

こう・・・・・

入り込もうと・・・・(爆笑)

Rあああ・・もう!!無理だって!!!(泣)

って頑張ってたな。(笑)

夢ん中でもいろんな経験をして大きい男になってください。(ぷっ)



PageTop
