WATERCOLORS

ワックスペーパー(蝋引き)封筒♪

今日もいい天気で気持ちいいわ!(^^)

RinRinを幼稚園に自転車で送ってくのもウキウキしてしまう~~~!
誰彼構わず『おはようございます~(^^)!!』攻撃ですよ(笑)
自転車でサ~ッと通り過ぎながらね、言い逃げ!!(ぷぷぷ)

いつも同じ場所に座ってみえるおばあちゃんにも・・・
『おはようございます!』
Rおはようございます・・・・
RinRin小さいよ!!(←体育会系インドア派~~(笑))

横断歩道に毎朝立ってみえる交通当番のお父さんにも
『おはようございますvv』
R『おはようございます!!!』
そう!!いいね!!(松〇修造か(笑))

散歩中の猫くんにも二人で『おはようvv(笑)』(クセになる!(笑))

なんかスッキリしました(笑)
きっと危ない親子だと思われてるわね!(^^)ぷっ。


今日は・・・
先日彫ったドイリーはんこを使って作ったモノを紹介します~(^^*)
蝋引き紙ワックスペーパー)』ですv
蝋引き.19

これねぇ。『蝋引き』するとねぇ・・・
ただの普通の紙がね、とっても雰囲気ある素敵な紙に変身しちゃうんですよvv

早速作ってみましょうか!(^^)
今回は上のワックスペーパー封筒を作りますよ!

蝋引き.01
まずは・・適当な紙(今回はクラフト紙)を切って封筒を作りました(^^)
が染み込んだ後では糊づけができないんでね!(^^)
最初に封筒を作っておきます。

蝋引き.02
以前作ったオリジナルドイリーはんこを捺しますvv(やっと使える時がきた~~~(笑))
色はやっぱり・・ホワイトでいきましょうかね(^^)

蝋引き.03 
蝋引き.06
あと・・ついでに色々・・今まで消しゴムで彫ったドイリーはんこも・・(^^)

蝋引き.04 
蝋引き.05
このma☆hiroさんドイリーをはんこにしたものもvvv いいわ~(^^)


インクが乾いたら・・いよいよ
蝋引きしますよ~(^^)

蝋引き.07
アイロン台にが付着しないように一応、布を敷きます(^^)
クッキングシートの上に、作った封筒をおいて・・・

蝋引き.08
家にあった蝋燭をカッターで削って・・・封筒に満遍なくふりかけますv
そんなにビッシリかけなくても良くってよ!!(笑)
パラパラとね!

蝋引き.09
その上にまたクッキングシートをかぶせますよ・・・ 。
アイロンにが付いちゃうとマズイからね!!(^^;)

蝋引き.10
こうやってね!!(^^)


さぁー!!こっからが楽しいデスよ~vvv

蝋引き.11
アイロンを低温でかけます~v
ジュ~~~~vvv

蝋引き.12
が一瞬でとけてクラフト紙に染み込んで・・・
クラフト紙の色が変わって、ドイリーはんこがキレイに浮き上がります(^^*)

蝋引き.13
ほらv
ちょっとお洒落に変身でしょ?(^^)



蝋引き.15 蝋引き.16 蝋引き.17
裏側がまだしっかり染み込んでないので
表と同様に蝋燭を削ってジュ~~vv



蝋引き.18 蝋引き.19 
before                                                       after
こんなにがでますよ~(^^)


蝋引き.20 
調子に乗ってたくさん作ってみました(^^*)
蝋引きした紙は透けて・・スケスケで・・(笑)
独特の雰囲気があります~(^^*)素敵よ~。

蝋があんまり多く染み込むと、固まって白っぽくなってしまいます!(^^;)
出来上がりが『白っぽいなぁ・・』って思ったら・・
キッチンペーパー等を挟んで、もう一度アイロンかけて余分な蝋を溶かして・・
ペーパーに吸わせるといいですよ!


さ。雑貨屋さんごっこでもしましょうかね?(笑)

蝋引き.21 
蝋引き.22
麻糸で結んで・・ラッピングしてみました。
タグ部分は・・私のお母さんが最近プレゼントしてくれた『水彩色鉛筆』で塗ってあります~~v

WATERCOLOR(S)』!!シャレよシャレ!ママンありがとう!!(ぷっ)

ミニブログタイトルはんこも捺して・・・
出来た!


ど・・どう思う?(←さりげに感想聞いてみたりして~~~(笑))


ぷぷぷ




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今夜、埼玉のす~さん実家に出かけます~(^^)
また帰ったら・・・どうぞ絡みにきてください(笑)
皆様、楽しい週末をお過ごしくださいvvv
暫しお別れ・・

ではv


folon






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいね~

蝋びきまでしてしまうなんて、
ハンドメイド好きの皆さんてスゴイわ~。
私はスグ買って来ちゃったりする(笑)
ワックスペーパー用ののりも売ってたりしますよ。
でも、今の工程で全然問題ないみたいですね!
ラッピングまでしたら、すっかり売り物みたい~。

帰省、道中お気をつけて~!

:::meg::: | URL | 2010-06-11(Fri)16:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-06-11(Fri)17:06 [編集]


いってらっしゃ~い♪
この週末の関東は晴れっぽいわよ^^

今回の作品も素敵^^
これでラブレターなんて書いたら
いいんじゃないかしら♪って誰に?(笑)
こういうので送られたら
すごく印象的でしょうね~。

この作品以上に、
朝の挨拶の方がもっと素敵よ^^
実家にいた時は当たり前に『おはようございます』と
挨拶していたことが、
こちら東京にきてからできません^^;
隣に住む人にも会ったこと(見たこと)ありませんし、
名前も知りませんもの。
都会ってこういうものとわかっていたけど
ちょっと寂しいのと、怖い気がしてます。

だから、いいのよ~♪
挨拶って素敵^^

姫っち | URL | 2010-06-11(Fri)17:40 [編集]


これすごい。素敵。KO。気に入りました。
おはようございますも素敵。
自転車追いかけて、おはようしたくなります。

ray | URL | 2010-06-11(Fri)21:47 [編集]


こんばんは^^

とうとう蝋引いちゃったんですね、捺して引いたんですね(笑)
それにしても蝋引きに映える白のドイリー、やっぱり老引きにはドイリーですよね。
( ̄_J ̄)ん?
老引き?
何て変換なの!私が初老だから?!(爆)(笑)(の)(渦)
・・・何か蝋引くかなv-395
RinRin君のご機嫌は直りましたか~?
何でご機嫌斜めになったのか、気になります~(* ̄m ̄)

K* | URL | 2010-06-11(Fri)22:55 [編集]


すごい!
言葉無く、すごいです~

蝋って、なかなか色々。。奥が深いですね。
私も蝋に糸をひっかっけて蝋引きするのですが・・・
けっこう、じわっとくるものがありますよね(笑)

ドイリーのはんこ、素敵ですね。
見惚れました。

気をつけて。いってらっしゃい。

Hiro | URL | 2010-06-11(Fri)23:12 [編集]


こんばんは

おお!
ドイりったやつがさっそく役立ってますね!^^

これでこそ上手いはんこの使い方だよね。
使い道のない、だだ好きなもんばっか彫ってる自分には耳が痛いですが 笑

しかしこういう使い方は女性ならではでしょうね。
蝋でコーティングってすごくないですか?
今回も細かいお仕事で感心させていただきました。

tacoパンダ | URL | 2010-06-12(Sat)00:24 [編集]


こ、この・・・

「蝋引き紙」の蝋引き部分だけなら!

不器用物の三代目にもなんとか出来るかも!?(オイw

ふふふ・・これでうちの姫のハートをガッチリゲットだぜ~☆

一個だけ教えてください・・・これって「燃えない」ですよね?^^;;;

それと、挨拶親子すてきですね☆

うちも仕事柄、挨拶だけはうるさく言っています。

「挨拶は、きみたちを、幸せにしてくれる、一番かんたんな、魔法の言葉なんだよ」といつも言っていますwww

三代目 | URL | 2010-06-12(Sat)07:24 [編集]


大きな声って大事ですよね。
私も、声がとっても小さい・・・らしく
よく、人から指摘を受けます。
大人なのに・・・(+o+)

ドイリーはんこ
大活躍ですね~。
ロウ引き、私も大好きです。
雑貨屋さんゴッコじゃなくて
そのまま商品になりますよ~☆

saml5 | URL | 2010-06-12(Sat)15:03 [編集]


感動!

読んでいて感動しました♪
自分で蝋引きするのもすごいし、作ったハンコを活かすところもすごいです。
一番感動したのは、蝋をを付け過ぎて白っぽくなったモノを再びアイロンかけるところです。
失敗しても妥協しない心、それを復活させようとする心、それを可能にする技に脱帽です♪
活かしきってるし♪
やるう♪

ヒロカツ | URL | 2010-06-13(Sun)11:10 [編集]


:::meg:::さんへ

megさんただいま~(^^*)
お礼おそくなりました!申し訳ないです!!

蝋引き、楽しいのでまた作ります~(^^)
ね、専用の糊、ありますね!最初に糊付けしてダメなら
専用糊を買おうって思ってたら・・まぁ、なんとか形になったんでね(笑)

あ。以前、megさんに「補充用のインクありますよ」って教えてもらったので
早速購入しました!!(^^*)
ありがとうございます~~~vv
よく使う色は助かりますね~(^^)

また情報よろしくお願いします!!(^^)

帰りは寝たフリして(笑)す~さんに運転してもらっちゃった(笑)
早々にコメント、ありがとうございました(^^)

folon | URL | 2010-06-14(Mon)00:38 [編集]


鍵コメさんへ

『このまま燃やしといて!!!』

ぎゃー(笑)自ら炭化?ママン超えたわ!!(爆笑)

ありがとうございます。
あなた様の一言でモチベーションが1から10にアップです(笑)

今回埼玉で、フリスビーじゃなくて(笑)バドミントンにハマって(ぷぷっ!)
右腕がパンパンに!!(爆笑)
カッターも持てないよ・・(遠い目)・・もう使いものになりません(ぷぷぷ)

folon | URL | 2010-06-14(Mon)00:48 [編集]


姫っちさんへ

姫っちさんただいま~(^^)
晴れたわねー見事に!!暑かった~(^^;)

向こうではす~さんのお母さんと散歩がてら買い物行ったり
甥っ子とRinRinが自転車の練習したり・・・(笑)
ミニくま作ったりしてました!(^^)
RinRinも私のせいで(笑)インドア派でしょ?
だから自転車、補助輪なしで乗れなかったの・・今まで。
今回向こうです~さんがスパルタで(笑)練習に付き合って
乗れるようになりました(T T)。。
今度褒めてあげてください(ぷぷぷ)

挨拶は・・私は毎朝出会う人にはするようにしてます。笑顔でね!!(^^*)(笑)
なんか・・言ったこっちが気持ちよくなれるんでね!!
気持ちいいんで、RinRinにもススメてます(笑)
ぷぷぷ

folon | URL | 2010-06-14(Mon)01:02 [編集]


rayさんへ

こんばんは!!rayさん!(^^*)
え!!
ほんとですか~?rayさんにそう言っていただけると
ものすごく嬉しいですよ~~~(^^*)やったぁv

おはようの挨拶は・・言う側の方が気持ちいいですよね!(笑)
気持ちがいい青空だと・・自然に出ちゃいますねぇ~。不思議!(笑)(^^)

いひひひ

folon | URL | 2010-06-14(Mon)01:10 [編集]


K*さんへ

K*さ~んvvvいらっしゃいませ~~(^^*)
こんばんは!!

はい~~vv
『蝋引いちゃい』ました(笑)ぷっ!!
色々試した結果・・捺して引きました!(笑)
もう手探り状態!!(ぷぷぷ)

ちょ!!!なんて変換!!(笑)
神(K*)様に向かって失礼な!プンプン!!(爆笑)
K*さんの素敵はんこはそれだけで繊細かつ重厚な・・独特な存在感があるので
どんなものに捺しても美しいですわ・・・(^^*)
愛してます(ちゅv)

こないだの・・RinRin立て篭もり事件ですか?(笑)
何で怒ってたのか3人とも覚えてません(爆)
ただただ笑えたのは覚えてますがねー(^^)

ぷぷぷ
アレはねぇ。

folon | URL | 2010-06-14(Mon)01:22 [編集]


Hiroさんへ

Hiroさんただいま!(^^*)

いやーん。rayさんもだけどHiroさんまで!!
褒・め・上・手っ!!(笑)
でもでも嬉しすぎます。お世辞でももういいです!!ご馳走様!(笑)
『私も蝋に糸をひっかっけて蝋引きするのですが・・・ 』

ほう・・・。糸を?!どんな感じなのかしら?!
是非いつかアップよろしくお願いします!(^^)

ふふふv

folon | URL | 2010-06-14(Mon)01:26 [編集]


tacoパンダさんへ

tacoパンダさんこんばんは!!
ただいま~~~(^^*)
なかなかツイッターに踏み込めないfolonです。こんばんは~(笑)

何をおっしゃる!!
あなた様のはんこでどれだけ幸せを感じているか!!!(興奮)
いつも私の傍で・・とんぼが・・ポニョが・・見守ってくれてるので
毎日頑張れてるんですよ(^^)

ジブリはんこにも蝋引き、似合いそうだわ~(^^)
ちょっとレトロな雰囲気になるのでトトロなんか似合うわね~vvv

コメントありがとうございましたv

folon | URL | 2010-06-14(Mon)01:37 [編集]


三代目さんへ

三代目さんいらっしゃいませ~~~v
お礼が遅くなり申し訳ありません!

はい!!是非!!蝋引いちゃってください!お姫様の心鷲掴みです!!(笑)
『一個だけ教えてください・・・これって「燃えない」ですよね?^^;;; 』

ん?(笑)
どう・・ですかね・・?(笑)
火を点けたらものすごいボーボー燃えそうですよね?(笑)
ぷっ!

ちょ・・・
『挨拶は、きみたちを、幸せにしてくれる、一番かんたんな、魔法の言葉なんだよ』

ぎゃーーーvvv(惚)
惚れてまうやろーーーっ!!(笑)
王子様ですか?(笑)
なんか三代目さんは王子様っぽいですよね!!(^^*)(笑)
ココにもう一人・・あなた様の虜になった姫(あ。私ね(笑))がおります!!

ぷぷぷ!

folon | URL | 2010-06-14(Mon)01:45 [編集]


saml5さんへ

samさんこんばんは!!(^^*)
うんうん!
ほんとは声なんて小さくっていいと思うんです(^^)
『笑顔』ならもう声なんて要らないかもvvvなんてねー!(ぷぷぷ)

なんだろう。自転車に乗ってると特にテンション上がってるからかな?(笑)
ウキウキしてしまうのね!(^^)

蝋引き紙、素敵よねぇ(^^*)
ふふふ
蝋引き楽しかった~。なんか・・お菓子作りに似てるわね。
また作ろうっとv
コメントありがとうございました~vvv

folon | URL | 2010-06-14(Mon)01:52 [編集]


ヒロカツさんへ

『一番感動したのは、蝋をを付け過ぎて白っぽくなったモノを再びアイロンかけるところです。』

(^^)
ふふふ。コレ、実は追加でアップした部分なんです!
よかったvヒロカツさんに褒めてもらえて得したわ!!(笑)
意外と蝋は少しでイケるんですよね。(^^)
ジューって染み込んだ直後、染み込んだ蝋は固まるんですが、
どうも白くなってしまって、キレイに透けなかったりして・・・。
ならばもう一度溶かして吸い取っちゃえ!!って(笑)(^^*)
余分な蝋が吸い取れたら・・・とても美しい仕上がりになりましたv

あ。話は変わるんですが(笑)
こないだ1000kmツーリングの時、例のプレミアム缶コーヒーを
探したのですが、見つからず・・・
今回もサービスエリアで休憩しては探したんですよ、コーヒー(笑)
どこに売ってるのかしら・・・期間限定販売でしたっけ!!?
見落としてるだけかもですが(笑)いつか飲んでみたいです(^^*)

ぷぷぷ

folon | URL | 2010-06-14(Mon)02:02 [編集]


e-215
folonさんおはよう~
おかえり~(^^)
またね~

(挨拶逃げっ)

浪花の風 | URL | 2010-06-14(Mon)08:18 [編集]


おかえり、おつかれ~(^^)
私の挨拶逃げコメントはさておき(笑)
うん、挨拶って癖になるよね。
気持ちいいよね。
人からされるのも気持ちいいもんだけど
自分がするのが気持ちいいから
自分のためにしてる浪花です。
(返事がないと寂しいから敢えて自分の為とした!笑)
ビルの掃除のおばちゃんとかにしてる!(笑)

ワックスペーパーって・・・・
作れるって初めて知ったわ~
かなり目うろこで、
最初携帯で記事読んだんやけど
何回も見に来てもうた(笑)
あれ、あの封筒・・・・
私も・・・・アレした・・・アレですよね?(わかんねぇ!笑)
アレまでお手製だったとは~~~
土下座通り越して五体投地ものですわ。
私もやってみたい(あくまで希望ということで!)

あ、余談ですが
私小4まで自転車乗れませんでしたよ(爆)
もう乗れるRinRin君、えらい~~~

浪花の風 | URL | 2010-06-14(Mon)08:26 [編集]


浪花の風さんへ

ふーただいま!(笑)

ピアノ教室から帰りました!
色々お出掛けしてました~~!!


(続く・・・(笑))

folon | URL | 2010-06-14(Mon)16:54 [編集]


浪花の風さんへ

あなた様の挨拶逃げコメントも拾いました!!(笑)

こんばんは!!(^^*)
朝早くからコメントありがとうございました!!
今日は一日ウロウロ出かけてまして、やっとパソコン前に座りました(^^;)
でももうすぐ一人でお風呂中のRinRinが『来てー!』って呼ぶよ・・(遠い目)(笑)

『自分がするのが気持ちいいから 自分のためにしてる浪花です。 』

いっしょいっしょvv考え方も同じなのね~(デレデレ)
どっかで血が繋がってるんじゃなくて?(爆笑)

アレ?アレでしょ?カトリーヌ嬢はんこのアレ?(笑)
アレは・・アレですよ・・。買ったヤツです(爆笑)
でも今なら、アレも作るわね!!(^^)楽しいから。蝋引きvv
人間作ろうと思えばたいてい作れるんですよ(笑)
ぷっ!

ちょ・・!!
『私小4まで自転車乗れませんでしたよ(爆) 』

えー!!!今じゃ競輪選手並なのに?!(違)
ふくらはぎが子持ちししゃもなのに?!(笑)
・・・じゃ関係ないじゃん、今から乗れても!!RinRin残念!(笑)

あーー。
今ね、右腕が使いものにならないのよ・・・。
夜、寝られないくらいの筋肉痛になってるの(笑)
バドミントンやりすぎた・・・(前回はフリスビーやりすぎたし(笑))
腫れて熱いの(T T)。。。
なんでも限度があるわね・・(遠い目)・・ぷっ。

今日はお風呂入って早く寝ます~(^^;)

folon | URL | 2010-06-14(Mon)17:11 [編集]


模様

 folonさん こんばんは。

 私は岐阜出身なのですが、folonさんももしかして その近辺ではv-361

 私『そう!!いいね!!』(松〇修造か(笑))⇒いいですねv-291

 オリジナルドイリーはんこ 美しいです。感動しましたv-343

 ではまた☆

コウ | URL | 2010-06-16(Wed)22:58 [編集]


コウさんへ

コウさん初めまして~(^^*)
ようこそいらっしゃいました~!

え?ココですか?大まかに言うと(笑)名古屋です~。
あ、ツッコミに反応してくださってありがとうございます(ぷぷぷ)
毎回頭を捻って、一人でボケたりツッコんだりしてます(笑)

ココは細かい作業好きの・・コメント欄がふざけ過ぎの(笑)ブログです!
ゴム版はんこ、そんな風に言ってくださり嬉しいです!(^^*)

ありがとうございました♪
是非またいらしてください(^^)

folon | URL | 2010-06-17(Thu)09:38 [編集]