WATERCOLORS

ドイリーはんこ&蝶はんこ♪

今日は朝から雨が降って・・・
気温は上がらなくてもムシムシした一日でした(^^;)

こんな日は・・・

こんな繊細レース編みはんこなど・・・いかがでしょうか(^^*)

敬愛するブログ『白い手帖』のりょう☆さん(リンク有りv)作の楕円のドイリー→☆)を
はんこにさせていただきました~(^^)

りょう☆さんドイリー.下絵 
下絵です(^^)
楕円のドイリーはんこが彫ってみたかったのでモデルをお願いしちゃいました(^^*)

りょう☆さんドイリー.00 
50㎜×70㎜くらいの大きさのはんこに。
下絵を転写しました。

りょう☆さんドイリー.01 
中心から彫っていきましょうかね!(^^)

りょう☆さんドイリー.02 
コツコツ・・・コツコツ・・・。
地道な作業が大好物です(笑)

りょう☆さんドイリー.03 
あーーー。よく彫った(笑)

りょう☆さんドイリー.04 
周りの要らない部分をカットして・・・
出来上がりました(^^*)

りょう☆さんドイリー.05 
黒い紙に捺してみますよ!
やはりレースは白いインクで黒い紙に捺すのが一番美しいわ~。

りょう☆さんドイリー.06 
ちょっと拡大します~(^^)

りょう☆さん今回はありがとうございました!
欲しかった楕円はんこに満足~(笑)
どうやって使おうかなぁ!
プレゼントに添える手紙やメモに・・ちょっと捺してあげると素敵よね~(^^*)
嬉しいですvvv

いつもドイリーはんこのモデルでお世話になってるma☆hiroさん(リンク有りv)にも
一つモデルをお願いしたのですが、たまたまそのドイリーが彼女の
お友達のオリジナルデザインだったので、そりゃちょっとマズイので(笑)
今回は諦めましたー!(^^)ぷぷ。(笑)

ma☆hiroさんまたよろしくお願いしますv(笑)

そしてりょう☆さん本当にありがとうございます!
いつも素敵なレース編みに感激してますよ~v

・・・・おお。お二人とも偶然お名前にが入ってるわね(^^)
繊細で素敵なドイリーを編まれるお姫様でございます(^^*)

このブログ・・・来てくださる方・・・

・・・お姫様が多いのよ!!(爆笑)

姫っちさんでしょー。
ピンクすずらん姫姉様でしょー。
ゆう子姫は見た目まんま白雪姫だし・・・(笑)
けーこさんはコンプリート姫だし(爆笑)
最近・・家人さんも・・城に住んでみえることが判明。ぷっ。(笑)

で、レース界(笑)のお姫様お二人☆

・・・レースクイーンだわね・・・・。(ボソッ・・)

はぁー・・これが言いたかっただけだし(笑)

そして早くも言った事を後悔してるし(爆笑)



はい。
次いきましょう。(笑)


こんな蝶はんこ彫ってみましょうかねぇ~(^^*)
蝶1.00 
ちょっと小さめだな。蝶はんこはもっと大きいのがいいかな~。

蝶1.01 
転写しました(^^)

蝶1.02 
半分彫れましたv

蝶1.03 
周りを彫って・・・

蝶1.04 
要らない部分カットして~

蝶1.05 
完成です(^^)


蝶2.00 
もう一つ・・・

蝶2.01 
くっきり転写しました

蝶2.02 
目玉模様から彫りました

蝶2.03 
これもちょっと小さくてイマイチ迫力ないな(^^;)

蝶2.04 
こんな感じです

蝶2.05
・・う~ん。
もっと迫力が欲しかったなぁ。今度はもっと大きい蝶はんこを彫ろうかな。

ドイリーも蝶も楽しく彫れましたー(^^*)
いひひ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日から埼玉のす~さん実家に行ってきます。
帰ってきたらまた・・・
私のハイテンションおしゃべりにお付き合いくださいねーv

それではまた(^^)

                                  folon
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おばちゃん姫です~♪

folonさま
こんばんは~♪
台風の影響でしょうが、関東は蒸し暑さが異常です。
は~~ぃ、おばちゃん姫がスルーしないで引っかかったよ(笑)
毎回こんなに小さいものを作ってくれるので「老眼」に拡大鏡が必需品だわぁ~ァハハハ
蝶もステキ、お花があったら飛んで行きそうです。
私もこんなステキな羽根が欲しいです。
あ 私、糸の切れた凧と言われてますが・・・
folonちゃんの毎回の作品はお見事で~~す。

今の関東は台風の影響で天気がイマイチ、気をつけてお出かけください。
私も小さくまとまってお盆は頑張りま~~す。
では では では ピンクすずらん姫

ピンクすずらん姫 | URL | 2010-08-10(Tue)23:15 [編集]


e-215
ちょいちょいちょい、folonさん。
私は?私忘れてない?
ほっかむり姫だよ~
忘れたら蹴るわよ~(姫のすることか?笑)
姫って言われることにはかなり抵抗がありつつ、
なんだかんだで仲間に入りたい人(笑)

☆パイン☆ちゃんも☆なんだよね(だから?)
間違ってもレース編なんかしない(できない)けどね(爆)
星バトルだね~
スターウォーズ・・・・

気を取り直して!(爆)はい、はんこね!
チョウチョ素敵じゃないの~
私蝶大好きなのよ~触れないけど(爆)
何かね、いつも悲しい時なんかに町長蝶々が来てくれるんだよね。(蝶々に来られてもなあ・笑)
個人的には横向きの蝶々も彫って欲しいな~
ゆう子さんの家紋のような。
黒アゲハで!
前のテンプレで(笑)

・・・誰だ?「悲しい時なんかあるの?」とか思った人!
そんな奴にはドロップキック!
 ↑ 姫????

いってらっしゃい、気をつけてね~

浪花の風 | URL | 2010-08-11(Wed)08:22 [編集]


掃除婦です~(泣)

おいらはさしづめ、ハウルの動く城の掃除婦さん的な~。

ついに、子供が勢ぞろいして、精気を吸い取られつつあるさとぴぃです。

蝶々、小さいのかわいいよ~。
ランダムに捺したらかわいいだろうなぁ・・と妄想にふける。

最近、妄想癖が・・いかんいかん。
またの名を現実逃避。

気を取り直して、ドイリー、綺麗だね~。
いつ見てもすばらしいねぇ。
いろんなデザインを考えるfolonさんのお友達にも拍手~。

埼玉、遠いけど、気をつけてね。
みんなで楽しんできてね。


えっ?我が家ですか?
どこにも行かないですよ。とほほ。

さとぴぃ | URL | 2010-08-11(Wed)08:35 [編集]


ピンクすずらん姫さんへ

姫姉様~!!(^^*)お姫様1号!!いらっしゃいませ~vvv(笑)

関東・・暑そうですね~(T T)。。これから準備して・・
夜出発です~。
『私もこんなステキな羽根が欲しいです。』

や~ん(^^)なんか素敵!!
姫姉様、蝶のように舞われるのね!!
これ以上素敵になってどうすんですか?!(笑)
ぷぷぷ

もうねぇ・・小さいものばかり頭に浮かびます(爆笑)
ついでに・・器が小さいし気も小さい(爆)
ぷっ。

コメントありがとうございます(^^*)
嬉しいですv

folon | URL | 2010-08-11(Wed)10:17 [編集]


浪花の風さんへ

おはようございます!!!

た・・・大佐・・・!!!
女性だったんですか・・・?(爆笑)
ハッ
そういえば・・『レースふりふり可愛い』っておっしゃってたな!!
そうか~。
女性だったかぁ~(しみじみ・・)(爆笑)

んぷっ!!
うそよvあなたもお姫様よv
ほっかむり姫v(←うれしいの?(笑))

そうだわね!!(^^*)☆パイン☆ちゃんも姫だわねvいひひひ
二つも☆ついてるよ~!(^^)
あなた様も『☆☆』にしたらどうかしら?五つ星(爆笑)
待てよ・・・
浪花の風☆☆☆』の方がカッコいいかな・・・。3連星(笑)

遊んじゃった☆
んぷっ(笑)

『いつも悲しい時なんかに町長蝶々が来てくれるんだよね』

おお・・・。
なんか・・町長が来てくれても困るけども。本気で追い返すけども。(爆笑)
蝶々が飛んできてくれるなんて~~~(^^*)
素敵じゃない。ロマンチック~~vvvいいよ!!姫っぽいよ大佐!!(笑)

『個人的には横向きの蝶々も彫って欲しいな~ 』

実は横向きのも下絵描いたのよ(^^)
なんとなくこの(記事の)2つを彫っちゃったけど!
でもいいよねぇ!
今度彫ってみます~~v(^^*)
スヌーピー弁当も忘れてなくってよv(ぷぷぷ)

では行ってきます!!

folon | URL | 2010-08-11(Wed)10:51 [編集]


さとぴぃさんへ

さとぴぃ女神様(笑)
いらっしゃいませ~!!!

もうあなた様は姫っつーか神だから!!(笑)
人間じゃない。すご過ぎるもん。
ほんと毎日フーフー言いながら記事読ませてもらってるわ(爆笑)
読んでるだけで息が切れるもの(爆)

男の子くん4人・・・
病院や習い事の送迎だけでクタクタよね(T T)。。。
ほんっっと心の底から尊敬してますよ!

出来る男(旦那くん様v)に頼って・・少し休まないとね(^^)
夏休み・・もうちょい・・頑張らねばだね(T T)

今日は涼しくて過ごしやすいね(^^)
これから準備します。

行ってきます!!!

folon | URL | 2010-08-11(Wed)11:02 [編集]


ため息

folonさんの生んだこの蝶は

自らが花になっていることもしらずに

花をさがして飛んでいくのでしょうね

いつまでもどこまでも・・。

あ!そうそう!!w

お友達リンクを貼ることができるようになりました☆

ので!貼らせくださいませ~♪ 問題ありましたら、埼玉からお帰りのあとご連絡ください^^☆

独身貴族☆満喫中の三代目よりi-237

三代目 | URL | 2010-08-11(Wed)11:47 [編集]


今回のドイリーも素敵ですね。
りょうさんのドイリーも素敵だし
それをそのままはんこにできるfolonさん
すごい~。
そういえば、私もゴム板買ったので
そろそろ挑戦したいなと思いつつ
図案が全然浮かばない(>_<)。
こんな小さい蝶は絶対無理なので
モスラでも彫ってみるか・・・?
いひひひひ。

saml5 | URL | 2010-08-12(Thu)14:57 [編集]


ありがとうございました♪

訪問&コメント遅れてごめんなさーい m(._.*)mペコッ

たまたま覗いてもうびっくり!!Σ(゚Д゚;
ま,まさかこんなに忠実に再現されてるなんて!感動しました。ネット編みの中のピコットまで・・・。
いやー,自分の編んだドイリーがこうやってはんこになってupされてるのを見ると嬉し,恥ずかしですねー。
白いインクで捺したところもきれいだわ~♪オリジナルをデザインした方にも見せたいくらいです。
帰省してた娘と感動しながら拝見しました。
ほんとうにありがとうございました。
      子どもの頃ラプンツェルになりきってた姫より

りょう☆ | URL | 2010-08-12(Thu)23:38 [編集]


folonさんは今頃埼玉かしら~♪
新潟に1泊2日で帰ってきてる姫っちです。
帰ってくる時夜中に走ったのに混んでたよ~^^;
さすがはお盆休み!
もう今日東京に戻るけどきっと渋滞だわね。

蝶のハンコ素敵ね♪
昆虫としての蝶はね苦手なんですが
アナスイ好きなので、アクセなどの蝶は結構好きなのよ(笑)
この蝶ハンコを何に使うと素敵なのかしらね?
やはりメモ蝶ってことで(爆)

姫っちも姫様グループに入れてくれてありがとう^^
タネ蒔き姫だから(笑)

姫っち | URL | 2010-08-13(Fri)07:32 [編集]


また来ました!

遅くなってしまいましたが,今日の「白い手帖」でfolonさんの記事を紹介させていただきました。
たくさんの方に見ていただきたいと思って・・。

今頃,実家の皆さんと楽しい時を過ごしていらっしゃることでしょう。
気をつけて帰ってきてねー。

りょう☆ | URL | 2010-08-13(Fri)11:16 [編集]


こんばんは(^^)/

本日の我が国は涼しくって過ごしやすかったですよ~
うちの姫猫、ピリ―アントワネットもノビノビと過ごしていました~(いつもノビノビしてるけどさ!ぷぷっ!)
はぁ~このまま秋になって欲しいです。

それにしてもfolonさんは手先が器用ですね。
下絵も自分で描くのですか?あんなに細かいのどうやって描くの?
出来上がったレースのはんこは本物のレース編みみたいにきれいですね。e-420
私のドレスについているレースかと思いました~!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~ あっ、オホホホ~~
いやはやいつも感心しています。
また素敵な作品を見せて下さいね♪




家人 | URL | 2010-08-13(Fri)19:24 [編集]


三代目さんへ

どうも☆王子様vただいま帰りましたv(笑)

お返事遅れてしまって申し訳ありません!!
またまた素敵コメントいただいてしまったわ~~(^^*)
『自らが花になっていることもしらずに花をさがして飛んでいくのでしょうね 』

くーーーっvvvなんて素敵なの!
いいわー・・・。
三代目素敵すぎます~(^^*)
なんか・・・全身痒いもん(照笑)んぷっ。

で?なになに・・・お友達リンクと?!
お友達だなんて勿体無い!(ぷっ)
手下でいいです!!手下リンクに是非!!(爆笑)
ありがとうございます。
ウチにも・・よろしくお願い致します。ハハーーッ。 m(_ _)m

folon | URL | 2010-08-16(Mon)00:12 [編集]


saml5さんへ

samさんこんばんは!!(^^*)
ただいま~~~vvv
埼玉・・こっちに負けないくらい暑かったです(^^;)

りょう☆さんのドイリー・・溜息でる繊細さでしょ?(^^*)
この楕円のドイリー様には一目惚れしまして・・・
無理言ってモデルになってもらっちゃった!(^^)

そうよ!!samさんもゴム板購入されたんでしたもんね!!
・・・・アタリだといいですね・・(ボソッ・・(笑))
これで一発目にハズレだったりしたら~~~~!!
せっかくのsamさんのヤル気が殺がれてしまう!!(^^;)
ゴム版はんこ界、期待の星が消えてしまう・・・(笑)
どうかどうかキレイにめくれますように!!(祈)

samさんなら可愛いはんこになる事間違いないです!!!(^^)
彫ってみましょ!!
いひひひ

folon | URL | 2010-08-16(Mon)00:45 [編集]


りょう☆さんへ

おお!!姫っ!!(笑)
只今帰りました~~~!!(^^*)

こちらこそ!!彫り逃げ(?)して申し訳ない!!
お礼が遅れました、この度は素敵ドイリー様をはんこ化させていただきまして
ありがとうございました!!(^^*)

思った通り!!楕円のドイリー素敵ですvvv
このはんこをまず・・白いインクで捺して・・・
そうだなぁ・・
フランス語の筆記体はんこでも彫って・・(筆記体書く練習から始めなきゃだなコレ(笑))
素敵な蝋引き封筒でも作ろうかしら。
プレゼントにいいわねvvv
あ~~。夜中だけど、テンション上がるわー(笑)
とても素敵な楽しい時間をありがとうございました。
はんこ最高に彫り心地よかったです(^^*)いひひひ~マニアック!(爆笑)

お嬢様も、遊びにきていただいて・・・
ありがとうございました(^^*)

folon | URL | 2010-08-16(Mon)01:05 [編集]


姫っちさんへ

姫様vバラ姫様ただいま~vvv(^^*)

新潟からコメありがとうございました(T T)。。
埼玉も・・有り得ないくらい暑かったです(爆)
先ほど帰ってきましたよ。

あと・・・
『やはりメモ蝶ってことで(爆)』

まさかのダジャレもご馳走様です!!(爆笑)ぷっ!!
うっかり噴出しちゃったわ~。
もう寝る時間なのに危険。目が覚める(笑)ぷぷっ!

『姫っちも姫様グループに入れてくれてありがとう^^ 』

あなた様が姫でなくて誰が姫だと言うんですか!!(ぷっ)
・・・浪花の風さんから文句でるかな・・って思ったらやっぱり来た!流石!!(爆笑)

ってかね~。
ほら。姫ばっかじゃねぇ~。(ぷぷーっ)
浪花の風さんには・・こう・・『漢(おとこ)』であって欲しいってか・・(爆笑)
蹴られます!!いや寧ろ蹴ってください!!(爆笑)

なんの話だっけ?(笑)



folon | URL | 2010-08-16(Mon)01:27 [編集]


りょう☆さんへ

りょう☆さん!(^^)
うっ。
ほんとにありがとうございました。
『・・なんでこんなに集客が?』って思ったら・・りょう☆さんのおかげか!!(爆笑)
ぷぷぷっ!

ほんと・・やっぱり恥ずかしいもんですねぇ(^^;)
照れます~。ガラにもなく~(笑)

りょう☆さんのお友達の素敵コメントにもトキメキました(T T)。。
また明日から頑張れます(笑)
ありがとうございました!

ぷぷぷ

folon | URL | 2010-08-16(Mon)01:33 [編集]


家人さんへ

ぎゃははは(^^)
姫!!そして愛しのピリ―アントワネット!!(笑)
只今帰りました~~~v
ぷっ。

そうでしょ?!
りょう☆さんのレースはね、きっと家人姫にのドレスにもピッタリよ(笑)
すごく繊細なの。
オーーーッホッホッホ!!(笑)

・・家人さん面白いわね・・(素)んぷっ!!

『それにしてもfolonさんは手先が器用ですね。 』

もうね・・コレしかないんでね。・・財産・・(笑)
例え激しく転んだとしても・・・
右手は地面につけない。
潔く顔からいきます(爆笑)

ぷっ!!


folon | URL | 2010-08-16(Mon)01:46 [編集]


おかえりなさい☆

folonさんRinRinくん、おかえりなさい!

没落貴族の三代目ですww

連休中のおみやげ話期待していますね☆

そしてそしてリンクありがとうございました♪

しかもしかも、憧れの「りょう☆さん」のすぐ隣をゲット!!ww

感謝感激!秀樹感激!です☆

ちなみに・・・三代目のブログタイトル長いですから、縮めてもらっても全然構いませんので(3mm角くらいにw)^^;;

これからもよろしくお願いいたします☆

三代目 | URL | 2010-08-16(Mon)07:35 [編集]


三代目さんへ

三代目☆いらっしゃいませv
あらためまして・・・
ただいまぁ~~(笑)

なんかダル~い(^^;)
昨夜3時まで起きてたので(爆)
今朝遅くまで寝てました~(^^;)
だめね・・。やっぱり早く起きないとダルいです~(T T)。。。
はははは・・・。

ちょ・・頭スッキリさせるためにも
お風呂入ってこようかな。
雑誌持ち込んで・・どこかの王子様☆のようにねv(爆笑)

はい~~。りょう☆さんの隣りですよ!!S席ですv(笑)
こちらこそ!!
だらだらブログですが(笑)これからもよろしくお願いしますね~vvv

いひひひひ

folon | URL | 2010-08-16(Mon)14:33 [編集]


folonさん、お帰りなさ~い^^
疲れたでしょう?渋滞は大丈夫だった?

今朝ね、ヤフーのトップニュースのところに
4mm四方で折った折り紙がニュースになってた!
『folonさんは3mmだわよ!!』
まったくスゴクないわよ!4mmなんて!
って思ってね、教えにきたわ(笑)

東京は今日も暑くて、エアコン効かないわ^^;
昨日は何度着替えたことか・・・
おかげで少々体調がよくなくて、ぐったりしてた~。
かといって、エアコン寒くすると風邪ひくしね。
早く涼しくなって欲しい!
でも冬の寒さも苦手なの~(笑)

姫っち | URL | 2010-08-17(Tue)12:57 [編集]


モヤモヤ☆姫です~♪

うっぷ!
・・・す、すみません。 なにか胃の奥からこみ上げるものが・・・

あらためまして、おかえりなさ~い!
いえね、folonさんが不在の間にコメ残しとこっ♪と思ったんですが、
なんか、あまりにもお姫様率が高かったもので、
書き込むのに少々気後れしてしまいました・・・(笑)

なるほど、楕円のドイリー!
白インクで捺された姿が・・・なんて美しいんざましょ!!
りょうさんのオリジナルも拝見しましたが、
お二人ともほんっと・・・繊細な仕事をされますねえ♪
FC2って、つくづくツワモノの集まりやわ~。
とりあえず・・・ 手、合わしとこっ!(←老人かっ!(笑))

蝶も、めっちゃイイ感じ~ (´∀`)
あ~、アレやナニに(怪しい・・・(笑))ペタペタ捺してみたい♪

蝶といえば、D-BROSというプロダクトデザインチームによる
『HOTEL BUTTERFLY』シリーズって知ってます?
特にブックマーク(しおり)や一筆箋、付箋紙といった紙モノは、
ため息が出ちゃいそうな美しさです♪
ああ、最近、雑貨や文房具、買ってないよなあ・・・(遠い眼)

そうそう! 押し入れの奥から、無印の『文房具福袋』なんてのが出てきました!
ビミョーなブックカバーとかも入ってましたが(笑)、ちょっと得した気分~♪

ほんと、引っ越しという名の“発掘作業”はミステリアス(笑)です!

G.D.M.T. | URL | 2010-08-17(Tue)13:45 [編集]


姫っちさんへ

姫っちさんこんばんは~(^^)

暑いね~(^^;)
今日はなんと・・・エ・・エアコンつけたの・・・(笑)
いきなり涼しくしすぎたら体がビックリすると思って・・・
30℃設定でね!!(爆笑)
いや、それでも全然涼しいから!!
で・・・今日はいつもみたく汗が出なかったので・・
今、超気持ち悪いの!!(爆)
風呂で汗出してきます(何やってんの私(笑))
ぷっ!
今週はず~っと暑そうよね。
秋が大好きなので、あの澄んだ高~い空が待ち遠しいわ~v

folon | URL | 2010-08-17(Tue)19:58 [編集]


G.D.M.T.さんへ

たらいま~♪(笑)(←大丈夫だよ。酔ってないよ(笑))
ちょ・・・
発掘作業(笑)頑張ってますか!!
無印のビミョーなブックカバーが超気になりますが・・・(ぷっ。)
いいモン掘りあててくださいねー(違)

もこもこ姫!あ、違う。モヤモヤ姫!!(笑)
りょう☆さんドイリー見ていただけた?(^^)
素敵でしょう?
ほんと・・・レース編みやったこと無いけど(爆)
ほんといいわぁ。繊細。
なんか・・・はんこにさせてもらって・・・得した気分です(笑)
もー・・おててのシワとシワを合わせて・・しあわせ~だわ♪(←酔ってないよ(笑))

蝶はんこ・・いいでしょ。
コレもなかなか気に入ったの(^^)
浪花の風さんに『横から見た蝶彫って!』って言われて~v
確かに正面より可愛いかもvって・・・
近々彫ってみようかと思ってます♪

いいよね。アレにもナニにも捺してみよ。んぷ!(爆笑)

今ねー・・・。格闘してんのよ。フランス語の筆記体と・・(爆笑)
っそーー。
カッコよく書けない~~~~!
発掘手伝うんでG.D.M.T.さん、カッコよく書くの手伝ってv(爆笑)
素敵に書けるまでに半年くらいかかりそう(笑)

いひひひひ

folon | URL | 2010-08-17(Tue)23:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-08-18(Wed)08:33 [編集]


鍵コメさんへ

鍵コメさん!!
こんにちは!
え?え?!
昨日送っていただいたのー!?
どうしよう(T T)。。。どこいっちゃったの~・・
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。
困らせてどうすんの私。

鍵コメさんの大事なコメント・・・消えちゃったのかな(T T)
ごめんなさい~えーん。

folon | URL | 2010-08-18(Wed)10:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-08-19(Thu)08:41 [編集]


鍵コメさんへ

鍵コメさん!
こんなに心のこもったお言葉・・
何度も申し訳ないです(T T)。。。
ありがとうございます。

お邪魔致します。

folon | URL | 2010-08-19(Thu)09:46 [編集]