WATERCOLORS

スポンサーサイト


PageTop

金属も彫っちゃう♪

夏が・・・夏が終わろうとしています(爆)

夏休みが始まった時に「アッと言う間なんだよな・・」って覚悟していたけども!!
遥かに上回るスピードで過ぎていったわ・・・(ちーーーん・・

私はね、『』が一番好きなの。
だから、毎年毎年この時期から徐々に・・・
テンション上がって上がって(爆)

世の中が「秋・・寂しいよね。なんだか感傷的になるよね・・。」ってなってる中
一人・・
ウキウキしてるという・・・・(爆)

やっぱちょっとオカシイかしらね?(ぷ!)

だって秋は空がものすごくキレイなんだもん!(^^*)
特に夕方ね・・・
澄んだ空気も好き。
ああもうとにかく大好きvvvvv
 
確かに感傷的になって・・なんだか切なくなるけども・・
そんな想いに浸ってる自分が・・・好き・・(ただのナルシストか!(爆笑))


ってなわけで(んぷ!)

今日は、約束通りの男前な感じでいきましょう♪

焼きごて作っちゃいます♪



これは・・・私の愛するBachのトランペットです♪
Bach.jpg
学生ん時BRASS BANDでトランペット吹いてました!
コレも充分男前ですが・・・。


ヤスリがけ!
今回はコレ・・BRASS(=真鍮)を・・・
彫っちゃいますよ~~♪(^^)

そうですよ。金属を彫ります~
真鍮のブロックをヤスリがけしてピカピカにしました。

近所のお世話になってるカフェのオーナーに
「・・・folonさん・・ゴム版だけじゃなくて・・金属も彫ってみない」と言われ・・(ぷ!)
最初は「え?・・・金属って・・・彫れるの?」って思ったわけなんだけど
私の中の男の部分が(笑)
親指のジョイント部分が・・(爆笑)

彫ってみなよ・・と。(←・・・大丈夫?みんなついてきてる?(笑))

というわけでして・・・・。
正解は『焼印』でした~♪

豆腐屋ぢゃなくってよ~(んぷ!)
folonの男装も違いますよー(爆)

宝塚も違いますー(爆笑)

下書き マジックで下書き。

今回、ハンドルーターなるものを購入(4500円くらいの)して・・
初めて真鍮を彫ってみました(^^)

おおまかに~ まずおおまかに~・・

慎重に~ 
慎重に~・・

このハンドルーター・・1分間に10000回転ほどするらしい・・・(怖!)
デザインナイフで自分の意のままに彫るのとは・・
全然違う!!!!

少しずつ~ 少しずつ・・・

ハンドルーター

すごい振動と・・重さ(爆)
少しでも気を抜くと・・・
ツルッて金属の上を・・ビットが滑ってしまって!!(爆)
そうだな・・
ちょうど氷の上で・・ローラースケートしてるような・・・・(えー・・解ってー(笑))
いや・・もっと過激だな。
気を抜くとね・・ハンドルーターが滑って
一瞬指に触れたりしてヒヤヒヤする(戦慄!))
指の皮を薄く削っちゃったり(ヒーーーー!(痛))

ほんと、ツルッていっちゃうの!!!(^^;)
左手でしっかり押さえてるつもりなのに
ルーターの振動に負けてアッという間に削ってはいけないとこまで
削ってしまうという・・・・・・。

恐ろしい・・・(ぷ!)

とにかくドキドキで・・
ドキがムネムネで・・・(ちょ・・アレ?一気に緊張感無くなったな(爆笑))
なんかもう・・・
こんなストレス初めてだわ。(爆)

輪郭ハッキリ 輪郭ハッキリしてきた。

焼印00 
もっと深く彫らねば。
焼印05  かなり削った!

削った真鍮の粉が私の左手指先をゴールドに染め・・(アレ?またナルシストな感じ?(笑))

なんか・・
C-3POみたいになるの。(スター・〇ォーズの・・わかるかしら。想像して。どうでもエエ。(笑))

私はなんちゃってメガネして・・
防塵マスクして(物々しい!!)
完全武装して作業です(^^;)


今まで消しゴム彫って・・・
ゴム板彫って・・・・
木も彫ったことあるけども!!

金属はまた全然違うんだな(爆)
ちょっと・・侮ってた。(ぷ!)
彫るっていうか・・削っていくわけだけども。
ほんとに少しずつ・・・少しずつしか削っていけなくて(集中力がもたなくて)

焼印06 横からみると深さがわかるわね!
このたった4文字のアルファベットに何日も費やしています(爆)


とりあえずある程度のところで試しに木に捺してみました。

焼印07
!!!!!(感動

直火で4~5分熱して・・・
木に押し付けて・・・・・!!
キレイに捺せた!!(T T)。。。
(・・もちろん持ち手部分も手作りです。・・が、また次回ね。出し惜しみ!(爆))

ただこの後、試しにロールパンに捺してみたら・・・
まだまだ彫りが浅いようで・・ね(爆)
やわらかなモノに捺すにはかなりの深さまで削らないといけないみたい(T T)。。

cafe bitoのオーナーbitoさんは・・・この焼きごてを・・
多分(いや絶対(笑))パンに捺したいはず・・・。

だからもっともっと深く彫らなくちゃいけない。

焼印08 
・・ま・・とりあえず・・感無量(笑)
『O』一文字の大きさ・・3mm×5mm


(つづく)




ぷっ!(^^)続きものにしちゃった!!
またみてね~♪(笑)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~、すっきりしたわ。
金属ね、キ・ン・ゾ・ク☆

真鍮つながりwww
そうでしたわね。

さとぴぃ、時間と闘っとります。
次!三代目さんとこ行ってみよう(爆)

さとぴぃ | URL | 2011-08-29(Mon)14:22 [編集]


す、すごい!

いやぁー男前です
金属彫るって、、、

これ欲しい~~~
『Hana』って焼きごてで
作ったオカズぜーんぶに
捺してみたいー
弁当箱あけたら、卵焼きにも
ウィンナーにも、鮭にも
『Hana』っていうのが
やりたいです。アカン?

はな | URL | 2011-08-29(Mon)14:26 [編集]


こんちゃす、folonさん♪

こ、
これでげすかー。。。
確かに男前…つか、ほとんどオッサン的職人の域じゃないすかー!
folonさんてば、なんかとんでもない方向に行ってしまわれた感が…(T_T)/
こげなイカツイことを勧めるなんて、一体どんなカフェのオーナーなんすかーーーっ!
んでも
マテリアル的にはとっても魅力的!(*^。^*)
これって万力とかで固定して彫るわけじゃないんですねえ~、ふ~~~ん。あと直火入れってどうやるすか?まともにやると指が丸焦げウインナーになってしまうような気もするし…(-。-)y-ンナワキャナイ

てなことで、ウチのバンドのも作って欲しいっす。(^_^;)笑

たけぴろ | URL | 2011-08-29(Mon)15:12 [編集]


さとぴぃさんへ

はい~~~(^^)♪

勝手にあなた様はホルンなイメージでした(笑)
(先輩のホルン奏者・・美人で理系多かったから~~(ぷ!))
小柄なのにバリトンサックス(爆)って・・・・
かなり衝撃的でした☆(笑)

てな感じで(ぷ!)
真鍮彫ってます!!
アホほど時間かかるのよ~~~~!!
新カテゴリ作ったものの・・・
コレが最初で最後かも~~(ぷ!)

アレ?もういないや!!
お忙しいお方♪

folon | URL | 2011-08-29(Mon)22:30 [編集]


はなさんへ

ねっ!!!(んぷ!)
男前でしょ!!(笑)
てか・・・男だよね!!(爆)

まさか・・・金属が・・素人に彫れるとは・・(爆)
でもね・・
コレ・・・・・。
・・・・・・硬い。(ぷっ!)

はなさん記事に「鉄」のオブジェが出てましたよね!!!
・・・鉄・・・。
アレは硬くて無理。(別に・対抗しなくても・・(笑))
ちょっとショックでした。
だってあまりにも・・素敵だったんだもの~~~~♪
「ぽいんせちあ」の文字と鳥さんが・・・(^^*)

世の中にはいろんなプロの方がいるんですね~(^^*)
アイアンのプロか~~~(惚)
ほんと素敵ー!!

なになに?
『卵焼き』や『ウインナー』に!!!
『Hana』?!!(笑)
いや・・・・いいよ・・・すごくいいよ・・・(絶賛(笑))

でもね、コレがまた・・・クセがあって(ぷ!)
結構捺しにくいのよ。
慣れるまで練習が必要。(面倒!)

おおお・・・・。
でも、思いつかなかった!!(笑)
木に捺したあと・・・
すぐパンにいっちゃったんだよねー。
いい!!
パンよりは捺しやすそう!!
次回試してみますvvv(^^*)

はなさんありがとう!

folon | URL | 2011-08-29(Mon)22:46 [編集]


たけぴろさんへ

たけぴろ兄さんこんちゃすこんちゃす~~~vvvv

『これでげすかー。。。』←若干呆れてる?(ぷ!)

ほとんどオッサン的職人の域

そうそうそう、私ってばオッサンっぽ~いv

・・・ってぅぉおい!!(こんな感じ?ねぇこんな感じ?(ノリツッコミ勉強中(笑)))
オッサンちゃうよーー。(怒笑)
めっちゃ華奢な(〇ネが特に華奢な(泣笑))はんこ彫りロボfolon1号に向かって
イカツイオッサン』とは~~~~!!!

・・・・ねっ。(認!)

んぷ!!(^^)
いいの。
bitoさん・・・多分変態だと思ってるの。私の事。(爆笑)
で、私も満更でもないの。必ずしも悪くはない。(ぷ!!)

そうそう。
固定しないで彫ってるのよ!!
・・・ハッ。じゃあ固定すればいいのか!!?(爆笑)

現在かなり危険な感じで彫ってます(^^;)

で・・・。
あと直火入れってどうやるすか?

はいはい(笑)
直に手で持ってジュゥゥゥ~~~。
・・ってぅおおおい!!(・・もうええ?(笑))
ちゃんとステンレスの棒と持ち手(木)を細工して・・・
いい感じのもの作ってありますよ~♪
また次回ね~!(^^*)

『ウチのバンドのも作って欲しいっす』

『デルゾアピール』!!(^^)
今たけぴろ兄さんの曲、大音量で聴いたv(笑)
かっこいい~♪
(因みにfolon1号は2010年5月14日になんとなく顔出ししてます(ぷ!ほとんど隠れてるっつーの!!))

folon | URL | 2011-08-29(Mon)23:14 [編集]


e-215
おはよーコーヒー飲む?
毎日暑いねー
でもコーヒーはやっぱホットじゃね?(笑)
あ、パンも焼くわ
チーン!
・・・・はっ!このトースター、焼印が仕込まれて!?

NANIWANOKAZE(長)



ナニコレ。(失笑)

改めまして、おはようございます。
ついに来た、心中真鍮彫り。
たけぴろ兄さんと同じく・・・
素手で持って彫ってることにビックリした(爆)
あっぶねーよ、部長!!(危LV3くらい←何を基準にかは謎)
あなたの手、替えのないツールなんだからね!
大事にしてよ・・・って、固定すること気づいてなかったんかい!(ズビシ!)
いやでも固定したらこの細かい作業ができないのかも?

パンに焼き印
憧れだわ私も(遠い目)
その前にもっとちゃんとしたパン焼けるようにならんと。
焼印押されたbitoさんのパン(その他)
拝めるように楽しみにしてるぜよ(なぜ土佐弁?)

浪花の風 | URL | 2011-08-30(Tue)08:39 [編集]


folonさん、ご無沙汰してます~^^
何ですか、コレ?!
めっちゃ男前な上に、超キケン作業!
でも、カッコイイものが仕上がってて、さすが~☆
小鳥ちゃんの焼印とかも可愛いですよね!
ぜひまた挑戦してください!!^^

emma | URL | 2011-08-30(Tue)09:07 [編集]


・・・・!!!!

えー。 キンゾクだったのー。(棒なんとか(爆))

前回のコメレスで、『◯ンゾク』までヒントがでてて・・・
てっきり・・・ 『山賊』かと思ってて・・・!(戦慄)

そらアンタ、確かに男前やわなぁ・・・って・・・(ぷっ!)
これからは、『お頭』って呼ばなイカン!って思ってたんですけどもっっ!!

・・・・・・・・・

・・・エエ? ・・・◯じなくってもエエ?(んぷ!)

いや~~~、それにしてもっ!

モノっすごい緊張感が伝わってきますよ!!
もうね・・・ ハラハラする!!
ハラハラしながら、C-3POな・・・ ロボな感じ(ぷっ)にワクテカしつつ!!!
木に捺したとこで・・・ ちょっと泣けちゃった!!!

たった4文字なんだけど・・・ めっちゃ尊い感じ・・・

じ~~~~~ん(T T)

いや~、素晴らしいですっ! 手作業バンザーーーーーイ!!

・・・って、キンゾク彫りの注文、殺到したりして~♪(笑・・・えない(笑))

G.D.M.T. | URL | 2011-08-30(Tue)11:07 [編集]


あぁっ男前!

タカラヅカでもなかったわ…(笑)

いいですね!金属!!
メタルね!!(言い直しただけ)

焼印ってやっぱり趣が違ってまた良いですね~♪
folonさん、こちらのメタル
3Dキボンヌです
それこそちっちゃいトランペットとか♪
サックスとか~♪
(あの金管楽器の配管具合がたまらん♪)

って好き勝手ゆっちゃいました(笑)
ゴールドフィンガー気を付けて
また新作楽しみにしていますね~ヽ(^o^)丿

ゆう子 | URL | 2011-08-30(Tue)12:56 [編集]


NANIWANOKAZEさんへ(笑)

こんちゃす!(・・たけぴろ語が・・後引くんだなコレ。(爆笑))

長い!!
『NANIWANOKAZE』焼印は・・・長い!無理!!(ぷ!彫る気か!)

コーヒーもらえる~?
今日は暑いけども!!
ココは敢えてHOTで。(汗だく。海でひと泳ぎした後くらいビッショビショ(笑))

NANIWANOKAZE(長)』から『ナニコレ。(失笑)』までの『』が神。(爆笑)
やっぱ『間』が命だよね!!
聞いてる?我が愛しい相方よ!(ぷ!)




はぁ?(ぷ!)

いや・・万力(笑)買おうかと思ったのよ・・。
でも・・ひょっとして失敗して(懲りて(笑))・・
必要なくなったらなぁと。
万力・・・そう要らないよね?
普通の暮らしに必要なくね?(宿題最終追い込み中の中2男子(爆笑))

あなたの手、替えのないツールなんだからね!

じーーーん
さり気にお優しい・・泣ける一言を・・・。
相方(ぷ!)を思いやる気持ちとちょっと持ち上げてくれる(笑)一言を・・・。
掌の上で転がされるわねv
満更でもなくってよ。
必ずしも悪くはなくってよ。(んぷ!)

あーーーー。
准将に絡んでたら(笑)出掛ける時間になっちゃった!(知らんて)
なんか最近ずっと走ってるな私!!(笑)
行ってきます!!!(T T)(ソロバンちゃうよ(爆笑))

(emmaさん!G.D.M.T.さん!ゆう子さん!!また後ほど~(T T))

folon | URL | 2011-08-30(Tue)13:15 [編集]


こんばんは^^

す・・・凄いですね~!!
全く想像してなかったので驚きました!
金属って、彫る事が出来るのですね~
私の中では、職人さん(おじさん)が難しい顔をして彫られてるイメージだったのに、可愛らしいfolonさんが金属を彫られるなんて、想像がつきません~!!

こんなの作れたら楽しいだろうな~^^
「パンにマイハンコ」絶対可愛い~!!
私、今凄~くテンションが上がってます(笑)
金属を彫るのって、本当に大変なんですね
可愛いのに男前なお仕事をされるfolonさん、かっこいいです^^
私も腕だけは男前なんだけどな・・・
(3人育てたら、いつの間にか腕に物凄い筋肉がついてました)

nonkichiママ | URL | 2011-08-30(Tue)21:55 [編集]


emmaさんへ

emmaさん!!こんばんは~~~~(^^*)

ふーーーーっ・・。
遅くなってごめんなさいね~(T T)。。。
コレはまだ・・試作品なんですよね・・・(^^;)
まだ・・パンにキレイに捺せてないのよ(爆)
硬いものにはイケるけど・・・
やわらかいものには・・・うまく捺せなくて・・・(爆)

小鳥ちゃんの焼印とかも可愛いですよね!

(^^)
ね!
肉球とか・・・クローバーとか・・・
ありがち(笑)なものでも焼印なら絶対可愛いと思うの!(^^*)
うんうん。小鳥ちゃんも可愛いわ~~~~v
いい。(確信)

せっかくの新カテゴリなんでね!!
今回ので最後・・なんて事ないように(笑)
頑張りますねv

emmaさん!コメントありがとうございます(^^*)
嬉しい!!

folon | URL | 2011-08-30(Tue)23:38 [編集]


金属!!!!

∑(゚ω゚ノ)ノ

…すごいね、folonさんてば!!!
なんでも出来る方だというのは前から
分かっていたけれど
まさか金属まで彫っちゃうなんて!(笑)

しかも、すんごくお上手だし!!
…私、こういうのって職人さんだけが
やるお仕事かと思ってたよぉ…。
改めて貴女を尊敬いたしますっっvv

私もさーパンやお菓子に焼印おしたいなって
ずっと思ってて…。
でも、実際買うとなると結構お高いのよね。
folon工房に頼んじゃいたい…。
…ダメ???(*´∀`*)

けーこ | URL | 2011-08-31(Wed)08:57 [編集]


演Gなくってもエエよー・・G.D.M.T.さんへ(笑)

お頭!!(ぷ!!)
・・・・呼んで?(呼んで欲しいらしいよ・・・?(笑))

んぷ(^^*)

いや・・昨日ね、お風呂ん中で・・
役員の・・ボランティア部の皆さんに長文メールしてて(ぷ!危険!)
8名に一斉送信したのね・・。
でホッ・・と湯船に浸かるも束の間!(ぷ!!)

皆さんからオモシロメール来て(笑)
返信は一人一人別のコメント書くでしょ・・・
書いてたらまた別の方からコメ来て・・・(爆笑)
送信したと思ったらまた別の方からコメが・・(んぷ!エンドレス!(笑))
・・途中から諦めて(ぷ!)携帯を風呂の外に出したけど・・・

のぼせた(笑)

で!!
風呂上りの梅酒(笑)で今度べろんべろん(アホすぎるな)になって

寝ちゃった(泣笑)

ハイ!!以上言い訳でした!(えーー)
遅くなってごめんなさい(T T)。。。。(笑)

ま、山賊じゃなかったんだけど(サラーッ(笑))
こんな感じで頑張ってますよ~~(^^;)

たった4文字なんだけども!!
ゴム版なら一瞬で彫れるけども!!
コレはカレコレ(ぷ!)ひと月ほどかけてます(爆)
じわじわ彫り進めるっつーか・・ね(ハラハラしてくれてありがとう・・(笑))

木にはキレイに捺せたでしょ!!(T T)。。
5分くらい直火で焼くんだけど・・ドキドキなの!!
よく見て!
最後の写真!『bito』ってキレイに出てるけど・・・
よく見るとすぐ上にもうっすらと文字が見えるでしょ・・(爆)
焼きが甘いと(2分くらいだと・・)木が焦げないのね。(爆)

結構・・いろいろ手間かかるの。(遠い目)。。

(^^)んぷ

folon | URL | 2011-08-31(Wed)10:26 [編集]


ゆう子さんへ

ゆう子さんこんにちは~(^^*)
ハイ!合言葉は・・『い~・・』『予感♪』(ぷ!)

昨日はむちゃくちゃ暑かったけど・・
今日はまぁ・・過ごしやすいかな~♪
秋です。秋がやってきますよ~!!
ゆう子さんは・・秋はお好き?(^^*)

芸術の秋ってわけで・・ってわけでもないけども!!(笑)
新たなジャンルに挑戦してます~♪

金管楽器の配管具合がたまらん♪

もう何を聞いても驚きませんよー!!(爆笑)
ゆう子さんのお言葉に間違いないよコレ。(ぷ!)
3Dキボンヌです それこそちっちゃいトランペットとか♪サックスとか~♪

4~5年かかるな!(確信!!(爆笑))
んぷ!(^^)

今度は漢字一文字とか・・
イラスト的なものとか・・・
とにかくシンプルな図案の方がキレイに捺せると思われますv
細かすぎると焦げて潰れてしまうのね~。

ゆう子さんが応援してくれるから頑張るぞ~♪

folon | URL | 2011-08-31(Wed)10:55 [編集]


nonkichiママさんへ

nonkichiママさんこんにちは~~(^^*)

私の中では、職人さん(おじさん)が難しい顔をして彫られてるイメージだった・・

明確な・・ゆるぎないイメージを持っておられたわけですね!!(爆笑)

いや・・・。
私もまさか金属まで彫ることになるとは思ってなかった!!
金属って彫れるのね?!!(ぷ!)
でも私の持ってるルーターには限界があるわー(^^;)
もうちょいいいヤツ(笑)買えばよかった!

木には・・カタイもんにはキレイに捺せるんだけどねぇ(^^;)
パン・・。
パンに捺せないと意味ないんだなコレ。(爆)
どこまで深く彫らないといけないのか。
研究中(ぷ!)

nonkichiママさんってどんな方か。(^^)
旦那様は背が高くてイケメンだから・・
nonkichiママさんは小柄な可愛い方と・・
ゆるぎない(笑)イメージ持ってます(ぷ!)

コメントありがとうございます!

folon | URL | 2011-08-31(Wed)11:17 [編集]


けーこさんへ

∑(゚ω゚ノ)ノ

か・・・・かわいい・・(ぷ!)

けーこさんこんにちは~~♪
ああ!!
そうだそうだ。けーこさんもパンを作られるからね~vvv(^^*)
やっぱり焼印は魅力ある?(訊いたりして(笑))
カフェのオーナーの熱い思い(笑)に応えたいと・・・
頑張ってるわけなんですが!!!

・・・まだプロトタイプです(^^;)

パンにはキレイに捺せてないんだよね・・残念ながら~~~(爆)

少しずつ削っていって・・
やわらかいパンにも捺せるようになるには・・・
一体ドコまで彫らないといけないんだろうなー。(悩)

でもってこのルーターがねー・・ほんと手ごわいったらないの!!(爆)
削った後も・・
手が半日痺れてね・・ゴム版も彫れなくなっちゃいます。
・・・・ダメじゃん。(笑)

ぅぉお~~。
けーこさんにも応援してもらったら
この新カテゴリ・・何がなんでも続けねば!!(ぷ!)

が・・頑張ります!!!(笑)

folon | URL | 2011-08-31(Wed)11:45 [編集]


真鍮を何かで固定したほうが安全そうですけど、どうなんでしょうか?怪我しませんように♪

カモメ先輩 | URL | 2011-08-31(Wed)19:39 [編集]


ルーターって、ダイソーにもあったよ~~

でも、金属だからちゃんとしたのがいいか~~

ドールの顔削るときに使うけど、ドールはプラスチックだものね~~~
失敬失敬。。。

最期には、「人間彫っちゃった~~~」って、言わないでね~~~~


怖いから(遠い目)

☆petit藍☆ | URL | 2011-08-31(Wed)20:17 [編集]


カモメ先輩へ♪

カモメ先輩♪(^^)
いらっしゃいませ~~~~v

ねっ。(笑)

と・り・あ・え・ず・・・万力無しで彫ってマス(ぷ!)
コレがうまくパンに捺せたら・・・
万力も買っちゃう。(笑)

カモメ先輩心配くださってありがとうデス!(^^*)
超慎重なのでね!(笑)
ダイジョブよ~♪

豆腐はやわらかいから・・・金属と正反対だけども!!
意気込みは・・・似てないですか!!?
カモメ先輩が『豆腐屋?』っておっしゃってドキッってしました。(んぷ)

職人♪

folon | URL | 2011-08-31(Wed)23:14 [編集]


☆petit藍☆ さんへ

☆petit藍☆ さんこんばんは~~(^^*)
ルーターって、ダイソーにもあったよ~~

コレ、うちのカフェのオーナーも持ってますよv(んぷ!)
ダ〇ソー・・いいよね!
大体のものは揃うし、実際十分使えるから~~♪

でも金属は彫れないの!!残念~(T T)(んぷ!)
初めての作業だし・・・
こんなもんでいいか~って買っちゃったけども!!
もっといいのを買っておくべきだった・・・。(爆)

パワーが足りないよ~(^^;)

あと・・皆さんが怖がられるので(ぷ!)
万力も買います。今決めました。(アッサリ(笑))

ちょ・・?!最後は猟奇的なんでサラッと流しとこ!(んぷ!)

夏休み終わっちゃったわねー(^^;)
(本来嬉しいはずなんだけども!PTA役員なんで・・気が重いです(爆)忙しい秋が始まる~。ハハハハ・・)

覗いてくださってありがとう~(^^*)

folon | URL | 2011-08-31(Wed)23:22 [編集]


私もつかってます!

私も、もう少し大型の歯医者さんが使うような足踏みの器械を使って、細かいエッグのカットをしています。
他にも、大工さんがつかうような電気の研磨機のようなものも使うので、
カットの作業は、騒音の中、なかなか男前です。(笑)
ハンドのルーターでの作業は、ちょっとの事でピュッと行ってしまうので、気を使いますよね。
でも、結構好きです!

Princy | URL | 2011-09-02(Fri)00:28 [編集]


Princyさんへ

ぎゃー(笑)
ぷ・・・Princyさんこんばんは!!(動揺!)
いや・・今・・たった今あなた様の所で・・・エッグを・・・
遡って拝見させていただいていたのですよ~~♪

もう・・・ため息出ちゃう。(^^*)
繊細すぎますv
タマゴなんですもんね!!
パリッ・・・って割れちゃうじゃないですかーーー!!(爆)
こんな・・・真鍮なんか割れないからね!(ぷ!)

そうそうそうそう!!
ハンドのルーターでの作業は、ちょっとの事でピュッと行ってしまうので、気を使いますよね。

もう!(^^*)
お仲間!(爆笑)
ツルッって・・ね?!!
ピュ・・ってね!!!いっちゃうのよ~~~~!!
ああ・・・。解ってくれる方がみえた・・嬉しい!(笑)

そうなのね~~~~(^^*)
美しいPrincyさんも(笑)男前な感じで作業されてるのね?!(^^)
安心した。(ぷ!)

このルーターは金属彫るにはパワーが足りない感じです!(^^;)
プロの道具が必要だわね(^^*)

エッグの魅力に・・・魔力に(笑)・・ハマりつつあります(^^)

ああ。
Princyさんコメントありがとうございます!
嬉しかったわ~(^^*)
(深夜1時なんで寝ないとね(爆))

folon | URL | 2011-09-02(Fri)00:54 [編集]


folonさん
こんばんは。
新しいものって何かな~って思ってました(??)
これだったんですね!
つるつるですごく難しそう・・・。
これぞ、ホントに職人技だわ。
焼印押してみたいです~。
パンに押すって楽しそう(*^_^*)

私も四季の中で秋が一番好きです♪
一番心地良くて、過ごしやすい。
空も綺麗ですよね~。

saml5 | URL | 2011-09-02(Fri)20:34 [編集]


おお!!
これは、なんとも魅惑な作業をしてらっしゃる。。

実家は鉄屋なんです^^
よく兄のハンドメイド?に付き合わされてたのですが
アルミや鉄を溶かしては文字盤を作ってたこともあり、
金属も大好きです。
貴金属ではなく、ただの金属です(笑)

これから時々金属はんこ、見れるのかな^^

体調などはお変わりありませんか?
まだまだ暑いので、お気を付け下さいね。

Hiro | URL | 2011-09-02(Fri)23:48 [編集]


おお、newカテゴリー!!
素晴らしきかな、手仕事の女王様ーー!
(ほんとはプリンセスにしたいんだけど、プリンスのママンですから・笑)

印刷で、活版が好きなんですが、いま、ほとんど見ないもんね。
職人さんが無数にある文字を棚から選んで並べていく、田植えするみたいに整然と。
感動ーーー!
コスモス星の特別保存手仕事文化です、この技術。
Queen folonさまの面影と重なります~。
(ん、面影、拝見したかしら?・爆)

ああっ、プリンスとともにママンも移住をーーーどこへ?
決まってますよーーー!あの星、あのう?知ってるよね???(爆)

これで、あのかたも、このかたも・・・
うんうん、いいぞいい星になるぞーーー!
(だれか、カフェでiPadに向かってる後ろ姿が燃えてるーー誰?)

コスモスの夢 | URL | 2011-09-03(Sat)14:49 [編集]


まるで歯医者さんみたいだ!

folon1号さんってば・・・どんどん進化している・・・
C-3POみたいになってるし・・・
なんか、
v-343惚れてしまいそう!!v-343(*μ_μ)ポッ

焼き印、カッコいいね~~
私も焼きたい!
はなさんみたいに玉子焼きとかに「ジュジュッ!v-41」やりたい!
燻製した玉子とかにもイイよね~~^^(食べモノばっかじゃん!(笑))

それにしても大変な作業!
手、ケガしないように気をつけてね。


私も秋が大好き!
昨日は台風の影響ですっごく気温が上がったけど、それでも空の色とか秋っぽくなって来てとっても嬉しい!
秋が学校の行事がいっぱいで役員さんは大変だけど頑張ってね。
私は『食欲の秋』を満喫します~~(^o^)/

家人 | URL | 2011-09-04(Sun)09:15 [編集]


saml5さんへ

samさん!(^^*)
おはようございます~~♪

ごめんなさいねぇ(T T)。。
ちょっとねー・・身辺がバタバタとねー・・(遠い目。。(- -)(爆))

いや、遅くなって申し訳ありません!(シャキ!)

samさんも秋が一番?(^^*)
なんか嬉しい~♪
編み物されるもんね!
夏に汗だくで毛糸玉触りたくないよね!!(あづい!)
創作意欲も不思議と湧いてくるのよねー・・?!(^^*)
この秋、冬はお互い色々作りましょv

焼きごて作り・・・
とりあえずの試し彫りなんでねぇ(^^;)
最低限の道具だけしか買わなかったの(ぷ!)
やっぱ万力(笑)とかでしっかり固定して削るのがいいわね。
パンに上手く捺せたら・・・
・・これからも続けるでしょう。(弱気!(笑))

アレもコレも役員仕事(爆)も学校行事も・・
超盛りだくさんで信者移送(=死んじゃいそう・・ね・・ぷ!)

今年の秋だけは・・・
大好きだけど・・ちょっとキツいんだな。(- -)(無)
でも頑張っちゃうぞー!!(^^)

またお邪魔します~♪

folon | URL | 2011-09-04(Sun)10:16 [編集]


Hiroさんへ

Hiroさんおはようございます!(^^*)

コメントのお礼遅くなっちゃってごめんなさいね(T T)。。

実家は鉄屋なんです^^

ぎゃーーでた!!鉄のプロ!!(笑)
お兄様の手仕事・・・(ドキドキv)
超魅惑的!(^^*)拝見したかったわ!!

アルミや鉄を溶かしては文字盤を作ってたこともあり

もーーーー!!萌え萌えe-415(ぷ!)
鋳造~♪
流石にコレはムリなんでね!!(爆笑)
比較的やわらかい真鍮を削るしかないなー・・(いや、カタイけども!(笑))

鋳造・・素敵!!男前すぎる!!惚れる・・(んぷ。興奮しすぎ!)

金属も大好きです。貴金属ではなく、ただの金属です(笑)

ぎゃははははは(^^)
噴いた。(笑)
そうそうそう。貴金属もいいけども(あ、いいんだ?(ぷ!))
金属いいよ・・うん。(^^)
Hiroさんとは気が合うなとは思っていたけど・・やっぱそうか。(笑)

秋めいてきましたが、まだまだ暑いわね(^^;)
爽やかな秋が待ち遠しいです。

folon | URL | 2011-09-04(Sun)10:34 [編集]


コスモスの夢さんへ

コスモスの夢さんいらっしゃいませ~~♪

印刷で、活版が好きなんですが・・

!!(^^)
G.D.M.T.さんも以前熱く語ってみえたな~~♪
『職人さんが無数にある文字を棚から選んで並べていく、田植えするみたいに整然と。』

うんうんe-267(^^)
これまたホント萌えますね~~。
気が遠くなるような作業!でもそれがいい!!(熱!)

焼きごて・・・
只今作業ストップしてます(爆)
あれから更に深く削っていったんですが・・
ちょっと・・
アッチもコッチもドッチも色々と・・(ぷ!)
身辺がバタバタと・・ね!!(←某G氏がよく使う手(笑)マネしよ。『忙しい』とは決して言わない!いや言っちゃったけど!!(爆笑))

カフェでiPadに向かってる後ろ姿

あら?
あれは確か・・よその銀河の・・(笑)
どこぞの星の・・(笑)

んぷ(^^)

folon | URL | 2011-09-04(Sun)11:22 [編集]


家人たまへ

家人たまこんにちは~~♪

あの前回記事の3枚目の・・目がイっちゃってる(爆笑)
おててをちっさい箱に突っ込んだ・・(ぷ!)
ぴり様が・・・可愛すぎて・・思い出しては独りにや~~ってしてます(危!)

今回記事は~~~~!!
ヤバイね。
またお邪魔しますが・・・親子揃って萌え萌えな記事ですね~♪
んぷ(^^)

ね!!
はなさんもおっしゃってて~~(^^)
卵焼きやウインナーに捺すのいい!!って思ったわー!!
ナニナニ!?
そうだね!!
燻製にもいいね!素敵♪(^^)

秋は超ハードスケジュールで(爆)
部長仕事も色々あってね(ぷ!)
最近では手の空いてる時間はお風呂の時だけなんで(笑)
部員の皆さんへの長文メールはお風呂ん中でやってます(笑)
毎回文の出だしが「こんばんは!!全裸部長です!!」から始まるの(爆笑)

多分変態だと思われてるね!(んぷ!)

12月にまた手仕事のイベントがあるみたいなのでね(^^;)
はんこもまたアホほど彫らなくちゃだし。
ミニくまも・・
ワックスペーパーも・・・
そして彫金も(^^)
色々・・幅広く頑張りますんで!!
皆さんよろしく~~~~!!(←あれ?宣伝しちゃってる感じ?(爆笑))

家人たまも秋がお好き?(^^*)
空がね~・・ほんと秋の空は吸い込まれるような・・・
高くて青くて・・空気も澄んでて・・・。

夕方なんて・・・どこにいてもつい空を眺めては・・
・・さめざめと泣いてるの。(もう・・なんかのヒロインかっつーね!(爆笑))

なんか・・美しすぎるものを見ると感激しちゃうんだわ~(^^)

・・・語ったな。(ぷ!)
そろそろ手仕事します。(笑)

folon | URL | 2011-09-04(Sun)11:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-09-04(Sun)23:26 [編集]


鍵コメさんへ

鍵コメさん!こんばんは!!(^^*)

お気遣いありがとうございます!!(^^*)
ココ(ドコ?(笑))は・・大丈夫なの。
ウチは山の方っていうか・・高い場所にあるので・・ね。
大丈夫なんだけどね・・
ほんと大変なことになってますね・・

はい!大正解ですね!(^^)
あなた様だけですよ正解は!(笑)

まだ納得いかないので(爆)もっと頑張りますよ~~~!
彫るべし彫るべし。(笑)

いつもありがとうございます(^^*)

folon | URL | 2011-09-05(Mon)00:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-09-06(Tue)15:43 [編集]


鍵コメさんへ

鍵コメさ~ん(^^)
おはようございますv

なんか昨夜は寒くて寒くて少しだけ開けてあった窓を夜中に閉めました(^^;)
半裸(笑)で隣りで寝てたRinRinをギュッってしたらあったかいかなーて思って
ムギュ・・ってしたら・・
冷たかった。(戦慄!!)
体が冷え切るほどに・・一気に涼しくなっちゃったわね~。
タオルマニア・・タオル命(ぷ!)の私としましては
薄着で・・タオルケットに包まって寝る・・サラっとした秋の夜が大好きです(^^)

なんの話や・・(ぷ!)

そうそう鉄!(笑)
『いつか機会があったらチャレンジしてみて下さい^^』

多分そう・・機会もないでしょうが(笑)
是非やってみたいですよ~(^^*)
『溶ける時のトロトロ感は、とても綺麗で生き物みたいです。』

おおおお・・・。
金属を『生き物みたいです。』とは流石鍵コメさん!!(^^*)
鳥肌モンです~(惚)

うちのルーターのダイヤモンドビット・・
なんかイマイチ(笑)
またホームセンター行ってみてこようかな!(^^)

いひひひ
ありがとうございますv

folon | URL | 2011-09-07(Wed)08:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-09-08(Thu)09:00 [編集]


お散歩中鍵コメさんへ(^^)

もう!!
ありがとう~~~~(T T)。。。
なんとか・・・生還しました(爆)

folon | URL | 2011-09-09(Fri)11:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-09-09(Fri)11:17 [編集]


すれ違い(笑)鍵コメさんへ

鍵コメさん!
お疲れ様でした(^^)
今、鍵コメさんのところから帰ってきたのよー。(^^*)
最高のお写真をありがとう。

感動して泣いちゃったよ。

また・・またお邪魔しますから!
またね(^^*)

folon | URL | 2011-09-09(Fri)11:37 [編集]


