WATERCOLORS

スポンサーサイト


PageTop

アイシングクッキー作っちゃう♪

皆さんこんばんは~♪
WATERCOLORSへようこそ~!!

ブログ始めて5年経ったけど・・・

この度新しくカテゴリ増やします♪(^.^)

キャラ弁ブログ(なはずの(笑))のココも・・
RinRinの成長とともに・・弁当がすっかり給食になって(ぷっ)
キャラ弁・・・年に1~2回(爆)に激減してますんでね!!!(゚Д゚;)アカーン

①キャラ弁作りくらいfolon1号のテンションが上がって・・・
②キャラ弁くらい細かい作業が出来て・・・
③カラフルで・・・(はんこがモノクロの世界なのでね・・(-_-))
そして・・・

④キャラ弁より日持ちするもの(声を大(笑))


・・・・・。

と色々探してみた結果!!(ジャーーン!)

しっくりくるモノが・・・
ついに見つかりました!!。前回予告したわ、そういえば。今思いだした。(爆笑))

アイシングクッキー作っていきます♪(*´ω`*)


この一ヶ月で一気にハマったので(ぷっ)
まだちょっとコツがつかめてないんですが・・・
自己流で・・folo流(ぷっ)で・・・楽しみたいと思います♪

クリスマス01 
クリスマス02

こんな感じ~♪

こんな時間に急遽アップした理由がコレ。(笑)
クリスマスクッキー・・

クリスマス・・
もう終わっちゃうじゃないか!!!(゚Д゚;)(ぷっ!)

まぁ、遅いのはいつもの事なので・・(諦め~(笑))
とりあえず作業工程を急ぎ足で見てください♪
(詳しくはまた後日~♪)

今回は、『食品に使ってもOKよ~♪』・・な袋(はぁ?(笑))をこのように・・・
コルネ01 
ちょ・・・み・・・見える?(爆)

真ん中ら辺に透明の直角三角形が見えます・・か?(なんの検査~(笑))

コレを・・くるっとまるめて・・・
コルネ02
このような・・・しぼり袋(コルネ)をた~くさん作っておきます♪

ここに・・・
粉砂糖を卵白と少しのレモン汁(や水)でといて・・・
食用色素で色付けして作ったアイシングを入れて・・・
絞り出してクッキーに描いていきますよ♪(*'ω'*)

ざざ~~っといきます♪

アイシング01
焼いてさましたクッキーに・・
まず土台の色をベタ塗りしました♪

アイシング03
コルネに色のついてない白いカタめのアイシングを入れて・・・
描いていきますよ~。
直線・・・練習しないと曲がるねー。まいったねー。(爆)

アイシング04 
描きます~♪

アイシング05 
描いたら塗りつぶしてみたりもします~♪(笑)
超~~~楽しい!!!

アイシング06 
こう・・ゴチャゴチャさせるともっと可愛くなるかな~♪(ぷっ)

アイシング07 
はんこでも彫ったことあるトナカイと・・キラキラした星とか・・・
描いてみる。

縁どってみたり。
まだ線がガタガタだなーー。(-_-)
まぁ・・・コレも『味』かな。(慰めとこ。(笑))


次は・・・
クッキーに直接描くより正確に同じ絵柄が量産(笑)できる、
ラップ的なものの上に描いて・・
アイシングを固めてからクッキーに貼る方法~♪

今回は、大須のFIRST FLOORさんの可愛いこのロゴ。
FIRST FLOORはんこ05 

コレをクッキーにしちゃいます♪(*'ω'*)

アイシング10
コルネの先を・・・切り過ぎないように(絞り出す線が太くなるので)
しかしあまり切り口が小さいと・・・
アイシングが詰まって(ぷっ)入口でかたまってしまって・・・
うまく出てこないので(^_^;)

コルネの先をいかに上手く切るか・・・が勝負です。(ぷっ!不安定~♪(笑))

とにかく輪郭線が描けたら・・・
しっかり乾かしてから(←重要(笑))
今度はゆるめのアイシングで中を塗りつぶしていきます♪

アイシング11 
こんな感じ(^.^)♪
あー楽しい。(幸せなヤツ~♪(笑))

で、しっかり乾かしたのち!
アイシング12 
文字なんかも書いてみました♪
最後、『O』と『R』・・ちょっと詰まっちゃった(笑)

大きさはこのくらい♪

乾燥させたら・・慎重にラップから剥がして・・
焼いたクッキーにカタめのアイシングで貼り付けます♪
アイシング13 
ドアのとこに・・
リースを描いてみました(^.^)

アイシング14 
ちゃんとした(笑)袋に入れて・・・
脱酸素剤などいれまして・・・
シーラーで密封したら・・・
日持ちしそうだよね(*´ω`*)(←重要(笑))

・・確実にキャラ弁より持つ。(笑)

そんな感じで、自分にピッタリの楽しい趣味を見つけてしまいましたので!!
手仕事の合間に・・・
息抜きに・・・
作ってみたいと思います(*´ω`*)

最後!
調子に乗ってきたので(え?今?(笑))
キャラクタークッキー大会といきます!!(爆)

スポンジ・ボブクッキー♪』
スポンジ・ボブ01 
輪郭を描いてから・・・
中を塗っていきます~♪

スポンジ・ボブ02 
円いクッキーにのせるので足切れてます(笑)

スポンジ・ボブ04 
目。
細かいよー!!(笑)水色が乾いてから黒をのせます。

スポンジ・ボブ03 
クッキーにのせて完成♪

マリオクッキー♪』(笑)
マリオ01 
このマリオじゃないけども!!
この時、こんなテンションでした(笑)
ちょ~~~~楽しい~~~!!!!(爆笑)

マリオ02 
マリオアップ!
目は四重構造となってます(爆)

マリオ03 
なんかもーー「食べられるの?」って感じのすごい色(笑)だけども!!!
大丈夫です。(*´з`)

マリオ04 
RinRinに「派手でいいんじゃない?」って冷静なコメントもらいました。(ぷっ!)
冷めてるぅ~♪
浮かれてるのは私だけぇ~~♪(寂しいなヲイ。(笑))

姪っ子にも作っちゃった♪
リヴァイ兵長クッキー♪』(笑)
リヴァイ兵長02 
悪くない♪(笑)
鶏のフードが可愛すぎて思わず作った~♪

前回のドイリーのアイシングも・・・
クッキーに貼ってみた♪
ドイリー01
貼ってみたけども・・・

ドイリー02 
コレは・・・
正直・・・モロい(爆)
やっぱりドイリーはクッキーに直接描かないとダメダメ~♪(笑)

試しに色々やってみて・・
これからも楽しんでいきたいと思います(*´ω`*)♪


で・・・・・・。
明日朝・・・(てか、もう今日だけども・・)
毎年恒例の・・・・
温泉一泊旅行に出掛けてきます(爆)

白骨温泉に行ってきますよ!!!

大掃除もまだやってないのに・・・・
全てを置き去りにして(笑)
温泉で現実逃避してきます。(ぷっ。すぐ現実に戻るけども!!!(爆笑))

なので・・・
姫っちさん・・・
それに・・拍手鍵コメくれたス〇〇ン(笑)・・・

換気扇磨き記事は帰ってからギリギリでアップしますんで!!(予告~♪(笑))

もーーーー
いっつもギリギリ(;´Д`)(ぷっ)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

逃避行は如何でしたか。
しかし、相変わらず凄い。
来年のクリスマスにクッキーツリーをひとつ予約しておこう。

ray | URL | 2014-12-27(Sat)06:32 [編集]


ほほ~

アイシングクッキー??
凄いな!コレ。
RinRinくんも給食になって
キャラ弁がなくなった寂しさの向かう先にコレがあったのか…。

どこまで器用やねん!

じゃあさ、RinRinくんが嫁さん貰ってさ、folonちゃんが放置されたりとかした日にゃとんでもなく細かい手仕事に向かったりするんかな?
そん時はアレ作って!アレ!
米粒からのマトリョーシカ人形!!
見てみたいわ~。
あなたなら作れるよ!(笑)

総次郎 | URL | 2014-12-29(Mon)19:53 [編集]


今、コスモス星、ん?Nagasakiって基地?に帰省中♪
新年は、日本語で謹賀新年 なあんて描こうかな?
folon 王女の新境地開拓、ははーーーっ恐れ入りました!
しっかりファンは、ついて行きます何処までも(*^_^*)
ではでは⭐️

コスモスの夢 | URL | 2014-12-30(Tue)01:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-12-30(Tue)10:18 [編集]


rayさんへ

『逃避行は如何でしたか。』

あ~~~~~~~ん(;´Д`)
癒しの旅行からは一瞬(笑)で戻ってきました。。。
そして・・昨日・・・
換気扇。(ぷっ)
換気扇磨きをして!!満足してワインで換気扇に乾杯したら(爆笑)
記事あげる間もなく、寝ちゃったーー(ノД`)・゜・。(笑)

で、、、、、
今・・・す~さん実家にきてます。(だいぶ時間飛んだな(笑))

今年も一年、rayさんの空に始まり・・
シュッとした気分で(笑)一日を過ごせました♪
ありがとうございました!!!
また来年もよろしくお願いします~~~♪
お世話になります♪(*'ω'*)

folon | URL | 2014-12-30(Tue)18:12 [編集]


総次郎さんへ

総次郎さんどうも~~~~~~(爆)

『キャラ弁がなくなった寂しさの向かう先にコレがあったのか…。』

・・どうやらそうらしいね。(他人事か!(笑))

んもーーーーーー(*´ω`*)
アイシングクッキー!
超楽しいのよ~~♪
総次郎さんブログに・・・
キチ~~~~ッと並んだインク達がいたけども!!(流石A型~(笑))
このアイシングもねぇ~
色を作るのが一番大変で・・楽しいとこなのよねぇ~♪
8色のアイシングカラーを混ぜて・・・
いい~色を作るんだよねぇ~(*´ω`*)はふぅ~♪(興奮してきた(爆笑))

・・ナニ?
『じゃあさ、RinRinくんが嫁さん貰ってさ、folonちゃんが放置されたりとかした日にゃとんでもなく細かい手仕事に向かったりするんかな?』

コレーー|д゚)(ぷっ)
『とんでもなく細かい』・・のくだりよりも!!
『folonちゃんが放置されたりとかした日』がもーー寒くて寒くて!!ハックショーーイ!!(爆笑)

米粒からのマトリョーシカ人形?
OK。いいよ。なんでも作るよ。(←は?スネた?(笑))

ちょ。
一旦(笑)、言わせてください♪
来年もよろしくお願いします~♪(^.^)/~~~

folon | URL | 2014-12-30(Tue)18:27 [編集]


コスモスの夢さんへ

『Nagasakiって基地?に帰省中♪』

UFOは、ちゃんと隠しました?枯葉とかで隠しました?(笑)

コスモスの夢さん!
例の!!時〇〇(笑)さんに行ったんですよ!!
26日に・・白骨温泉いく途中で寄ったの!!(^.^)

マボロシ(笑)のお蕎麦をどうしてもまたいただきたくて~~(・´з`・)
そしたら!!!
なんと!!!

臨時休業でした!!マボロシ~~~~♪(爆笑)

今年も色々ありましたが・・(ぷっ)
来年も、素敵な一年になりますように!!(*´ω`*)

folon | URL | 2014-12-30(Tue)18:36 [編集]


鍵コメさんへ!!

鍵コメさんっ!!!(爆)

超長文鍵コメ・・・・
途中まで読んで!!!(:_;)
・・今までの色々な事が走馬灯のように(笑)
目の前を横切って(笑)は消え・・・
酔った勢いのヤツ(ぷっ)とかは・・正直うろ覚えだけども!!(爆笑)
そんなこともあったなぁ~としみじみしてたらば!!!

・・・・(゚Д゚;)!!!!
なんってこったい(爆笑)
乙女(ぷっ!!)の涙を返してくれぇ~!!
一瞬で乾いたよ!!(笑)

今、埼玉のす~さん実家でまったりしてるんですが・・
とりあえず一旦(デジャヴ(笑))
今年もありがとうございました♪
来年もまた(笑)よろしくお願いします~(^.^)/~~~ぷっ!
また、お邪魔いたします♪

folon | URL | 2014-12-30(Tue)18:45 [編集]


あ、あ、あ、なんと臨時⚪️⚪️!!!
王女のご来訪を〜〜!!!

今度行こうっと、着陸ポートつくらなくっちゃ。
本年もよろしく♪

コスモスの夢 | URL | 2015-01-01(Thu)07:02 [編集]


コスモスの夢さんへ

コスモスの夢さん!
やっと現実に・・戻って・・きつつあります。(まだ完全に戻ってきてないんかーい!(笑))
今年もどうぞよろしくお願いしますね!(^.^)♪

時〇〇(笑)
雪の降り積もる中を・・・
マボロシの(笑)お蕎麦をめざしたんですが!!!
なんて運が・・悪いの私って・・(ノД`)・゜・。(ぷっ)

でも!
余計にマボロシ感(ぷっ!笑)が増したのでね!!
次の機会を楽しみにします♪
(^_^)/

folon | URL | 2015-01-05(Mon)23:35 [編集]


