WATERCOLORS

ウサビッチクッキー♪

昨年末・・・・。
ギリギリでラストの換気扇磨き記事アップします!!』的なこと言っといて・・・

このザマです。(ぷっ!)

やっと明けました。(爆)

WATERCOLORS・・・
今年もどうぞよろしくお願いします(*´Д`)
今年はもうちょっと低姿勢でいこうと思います!!(ぷっ)

え~~~~・・
このままだと一年間気持ち悪いんで(笑)

換気扇ピカピカにしたヤツ見てくださ・・?(←低姿勢・・?ぷっ)

換気扇磨き01 
まずは・・・いつものように・・・重曹で磨いていきます。(^_^)/

換気扇磨き02 
少しずつ・・こまめに磨いては拭き取って・・を繰り返します~(;´Д`)
白っぽくくもっちゃった感じで一瞬焦るけど(笑)

換気扇磨き03 
でも大丈夫~♪(*´ω`*)

シンクもピカピカに磨きました!!!
とっぷりと暮れた窓の外が・・・

時の流れを感じさせます。(泣笑)

換気扇磨き04 
ハイ。気持ちいい。(満足!)

この輝きを見て・・・

早速ブログにアップしようと思ったのに!!!!(不穏~♪今年も使うよ「不穏」~♪)

ピカピカになった換気扇に乾杯しちゃって(/ω\)(ぷっ!)
疲れてるとこ、紅い水(ワインとも言う(笑))を飲んじゃったもんだから・・・
もーーーー(-_-)
ベロンベロン。(笑)

ほんと・・自分が悲しいデス。

低姿勢で・・いきたいと・・思います。(ちょ・・低姿勢関係ないな(笑))


では本題!(ぷっ)

キレイになったキッチンで気持ちよくアイシングクッキー作ります♪
アイシングカラー01 
アイシングの着色にはウィルトンのアイシングカラーを使っています♪

先月いきなり『アイシングクッキー作り』に目覚めてしまったfolon1号(爆)・・・
余程な世界に飢えて(笑)いたのか(はんこの世界がモノクロなので(^_^;)(爆))
も~~~~~楽しくって楽しくって!!!

なかなか手仕事(本職)に戻れないまま1月も半ば過ぎてしまいました!!
この記事アップしたら、はんこ彫らせていただきます!!(誰に言ってんの(笑))

新しい事ってハマっちゃうとコワいね!!(;´Д`)


えーーーー。
話戻します。(笑)
アイシングカラー02 
中身は・・・こんな感じで8色のジェル状のアイシングカラーが入ってます♪
これを混ぜ合わせて(絵の具と一緒♪)
いろんな色が表現できますよ♪

アイシングは・・・
卵白に・・粉砂糖を混ぜていって・・・(レモン汁や水でかたさを調整♪)
絵や文字が描けるかたさのクリーム状になるまでよく練ってつくります♪
カラーを混ぜなければ真っ白です♪(・´з`・)

ほんとは焼いたクッキーの上に直接描いていく方が早いけども!!

凝ったデザインのモノは・・・
食品にも使えるフィルムの上に描いていく方が・・・
イラストをうつして描けるのでよりリアルに!!(・´з`・)


では・・・私の大好きな『ウサビッチ』の・・
キレネンコを描いてみます♪
キレネンコクッキー01 
クッキーにしたいイラストをフィルムの下に敷いて・・・
おおまかな輪郭線を描きます♪(^_^)/

このグレーは・・・『植物色素(竹炭)』を真っ白のアイシングに混ぜて作りました。

キレネンコクッキー02 
大きさはこのくらいデス♪
結構小さいのです(*´з`)

あ。爪楊枝さん、今年もお仕事お疲れ様ですm(_ _)m(爪楊枝にも低姿勢~♪(笑))


キレネンコクッキー03 
キレネンコの顔のツギハギ!
薄いピンクを作って描いて・・・
しっかり乾かします!!

キレネンコクッキー04 
何を使って描いているかと言いますと・・・

食品に使用可能な透明フィルムを・・・
直角三角形に切って~
くるっとまるめて作った小さい絞り出し袋(コルネ)にアイシングを入れて・・・
キレネンコクッキー05 
先っぽをちょっとだけ切って(たくさん切ると線が太くなっちゃう~!)
アイシングを絞り出して描いていきます♪

キレネンコクッキー06 
濃いピンク部分も塗りました♪

キレネンコクッキー07 
透明フィルムからはがす際、繊細な部分(耳とか足とか)が折れてしまうのを防ぐために
白いアイシングでふちどりしておきました♪
多少丈夫になったかな~?(・´з`・)

キレネンコクッキー08 
アイシングが完全に乾くまでに・・・
土台となるクッキーを焼きます♪

正直・・私はアイシングがしたいだけなので(ぷっ)
特にクッキーに思い入れはないので(言っちゃった。(笑))
クッキーの詳しい作業工程は・・・今回は割愛させていただきますっ!(爆)

とりあえず!
キャラクターの形に合わせてクッキングペーパーで型紙を作って・・・
キャラ弁で使ってる調理用カッターでクッキー生地を型紙に合わせて切って・・

焼きました♪(*'ω'*)

キレネンコクッキー09 
土台のクッキーに、色のついていないアイシングをベタ塗りします♪

キレネンコクッキー10 
土台が乾いたら、慎重~に(※重要)キャラを透明フィルムからはがして
白のアイシングを接着剤がわりにして貼り付けます♪

キレネンコクッキー11 
キレネンコアップ!!
ツギハギ・・・あんまりキレイにいかなかったな~(゚Д゚;) 
キャラ弁のキレネンコの方が上手くいったよな。(→コレ(笑))

キレネンコクッキー12 
囚人番号の赤いステッチも描きました♪


次は緑の可愛いこの子!
プーチン
プーチンクッキー01 
キレネンコ同様、輪郭線はイラストを下に敷いて描いたので簡単でした♪
緑のボーダーは適当~に引きますよ♪

プーチンクッキー02 プーチンクッキー03 
ベージュ部分を塗って・・・白で縁取りして・・・。
プーチンクッキー04 
同じく型を作って焼いたクッキーを白いアイシングのベタ塗りしまして・・・。

プーチンクッキー05 
プーチンを先ほどのキレネンコ同様、超慎重に剥がして・・・。
白いアイシングで貼り付けます♪

プーチンクッキー06
ほっぺ、ほんのりピンクにしました(*´з`)
プーチンかわいい~♪

プーチンはもう一つ。
プーチンクッキー07 
びっくりして焦ってる(笑)このタイプも作ります♪

プーチンクッキー08 
顔のベージュを塗って~♪

しっかり乾かしたら・・
プーチンクッキー09 
水色のアイシングをちょんと垂らして、爪楊枝で引っ掻いて・・しずく型にします♪

焦ってる焦ってる~~♪(笑)

プーチンクッキー10 
ほっぺをピンクに染めて~♪
囚人番号のステッチも入れます♪

プーチンクッキー11 
クッキーに同様に~・・・

プーチンクッキー12 
貼り付けました!

プーチンクッキー13 
クッキーがまっ平らになってないと・・・
キャラをのせた時、このように隙間が空いちゃいます!!
そうなると、その部分が弱くて割れてしまう恐れが!!ひーーーーーー(゚Д゚;)(戦慄!))


そ・・そんな時は・・・・(落ち着け私!!(笑))
プーチンクッキー14 
白いアイシングを爪楊枝で・・地道に埋めてあげます。

爪楊枝・・爪楊枝様(笑)・・つくづくお疲れ様です。(ぷっ)
プーチンクッキー15 
固まれば頑丈(笑)になります~♪

プーチンクッキー16 
ウサビッチクッキー完成です♪(・´з`・)

今年も手仕事の合間の息抜きに♪
アイシング楽しんでいきたいです(*´Д`)

はんこの世界に舞い戻ります~♪ひらひら~~~(優雅か!(笑))



あ、そうだ。
もう一つだけどうでもエエ(笑)温泉記事書いとこ。(ぷっ!)

昨年末・・我が家の恒例の・・『温泉旅行』してきました♪
白骨温泉01 
雪がものすごいココ白骨温泉に出掛けましたよ~♪(*´з`)

一年間の・・汚れを・・穢れを・・(ぷっ。どんだけ汚れてんの!!(爆笑))

スッキリ落としちゃおう♪ってことで。(軽っ!(笑))
あと・・一年頑張ったご褒美に・・・
毎年最後に温泉旅行するんです♪

温泉行く途中・・・

幻の蕎麦』を食べようってことで・・
以前お邪魔した時、「こんな美味しいお蕎麦初めて食べた!!」って感動した『時香忘』さんへ!!

で、

着きました・・・が・・(不穏?(笑))
時香忘さん01 
!!!!

時香忘さん02 時香忘さん03
なるほど~~~~~(爆)
臨時休業!!!

そうきたか~~~~~(ノД`)・゜・。(爆笑←いや心で泣いたけどもね!!(笑))

どんなお蕎麦か気になっちゃう方はこちらへ~。気になるよねぇ~♪(ならん?(笑))


そんなこんなで・・
『幻の蕎麦』はマボロシのまま(完全にネタ(爆笑))

この日泊まる宿『ゑびすや』さんに向かいます。
白骨温泉02 
宿までの・・狭くてつるつるの雪道にヒヤヒヤしました~(゚Д゚;)

白骨温泉03 
一昨年もお世話になった『白骨温泉 ゑびすや』さんに着きました!!

この・・・
落ちる瞬間固まった(笑)ようなつらら気になって気になって(笑)
正面玄関撮るの忘れちゃいましたーーー(ノД`)・゜・。(ぷっ)


正面玄関が気になる方はこちらへ~♪(今回コレばっかだな!!(笑))

そんな、超気になるつららを暫く眺めた後(笑)
お部屋へ・・
白骨温泉04 
なんか、すごく広かったです。
広すぎて・・落ち着かなくて(ぷっ)
テレビの前の畳一畳分に3人でちまっと座ってました。(爆笑)

白骨温泉05 
おさるみたいなRinRin♪(^.^)/

この白濁した温泉がなんっっともよかったです~~~~~(ノД`)・゜・。(泣いちゃう(笑))
最高でした!!

白骨温泉06 白骨温泉07 
豆乳の鍋とか~温泉粥とか~~。
贅沢な夕食&朝食にいちいち感激しました~(ノД`)・゜・。(笑)

あっと言う間の一泊温泉旅行!!
今回、車中泊じゃなかったわけですが(笑)
数名のブロ友に車中泊、風邪ひかないでね~♪って言われました。(ぷっ)

いや・・凍っちゃいます!!
あの(どの(笑))つららのように!!!(爆笑)


そして帰り・・・。
白骨温泉08  
痛いほど寒い!( ゚Д゚)

途中ふと・・こんな絶景が!!
白骨温泉09 
またつらら(笑)
流れる水も凍って・・・
ド迫力のつららに・・暫く車を停めて見入っちゃう。( ゚Д゚)

白骨温泉10 
シュッとした木々と・・・
その隙間から覗く真っ青な空がなんとも気持ちいい!!

そのまま車を高山の町まで走らせます♪(・´з`・)
高山へ01 
酒蔵で日本酒を買って帰っちゃう♪

高山の美しい町並み・・・。
高山02 
・・・美しい町並みを撮り忘れ(ぷっ)

撮ったのはこの、虹色に輝いてた(写真だとわからんけども(-_-))はずのつららのみ!!(爆笑)

つらら三昧か!!(爆笑)

結果、つららしか印象に残らない記事になりましたが(ぷっ)
最後まで読んでくださってありがとうございました!(低姿勢~♪(←思い出した。笑))


今年もWATERCOLORSをよろしくお願いします~♪


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

folonさん、やっほー♪(空元気か?)

待っていました、換気扇(笑)
これを見ないと新年始まらないよね~♪
もう毎年恒例になってる写真&記事だから。
今回もすばらしいくらいの磨きっぷりで
アイシング作業が進むと思うわ~^^

姫っちは普通のアイシングクッキーを
小学校の時によくやったけど、
その頃にはアイシングカラーなんてものはなかったわ(笑)
普通に食紅とか使ってたもの^^;

前回のクリスマスツリーのもそうだけど
素敵な作品過ぎてもらった人、食べるの躊躇しそうだね。
たぶん神棚とか仏壇とかにお供えするレベル(笑)

温泉も楽しかったみたいですね~♪
つらら・・懐かしい^^;
姫っちの小さかった頃はよくこういうつららが
普通にあったけど、今は実家に戻っても見ないよ~。

今年も一緒に潜水艦に乗りましょう♪
美味しいお茶持参します^^

姫っち | URL | 2015-01-19(Mon)17:09 [編集]


100点満点の掃除っぷり気持ちよか~!
で?ワインまで行ったのね。
去年の暮れはオレ全く掃除のヤル気なしで、
先に飲んでたんだが…。

キレイになったキッチンでアイシングクッキー作ったらまた汚れるじゃん。
着色が楽しいのか~?面倒くさくね?
じゃあ今度からインクの調色はfolon1号に外注するわ!

追伸
三つの記事を一日にまとめたら、コメント書く頃には
三つともどっかに飛んでる。
五十路の記憶力の許容範囲内でお願いします(^o^;

刷り人 | URL | 2015-01-19(Mon)23:00 [編集]


姫っちさんへ

は~~~~~~い(^◇^)
姫っちさんヤッホ~~~~~~~~っっ!!!(更に上をいくテンション(笑))

起きてる?(ソコから~(笑))
はい~(/ω\)
換気扇記事、あなた様に捧げます。(爆笑)
コレ上げとかないと気持ち悪くてー(ぷっ)

『姫っちは普通のアイシングクッキーを小学校の時によくやったけど・・』

普通の(笑)
普通ってどんな?あ、直接描くタイプのこと?!!なるほど!(^.^)ぷっ

この、ウィルトンのアイシングカラーはジェル状なんだけど、
いわゆる『食紅』(粉末タイプ)も、使うよ~♪(*'ω'*)
黒は、粉末タイプ使ってるよ♪
あと・・赤も、、、ジェル状だとどうも真っ赤にならなくて(ぷっ)
赤い・・・紅い(笑)クリスマスツリーのクッキーも粉末の食紅使ったよ~♪(*'ω'*)

まだ始めてひと月なんで(爆)
これから・・・・自分なりに改良(笑)していくつもりデス♪
もっと素敵なことが出来る気がする。。。
アイシングの世界、もっともっと深い気がする。。。(・・それは現実(はんこ(笑))逃避というんだよfolon
1号よ・・・。(爆笑))

『たぶん神棚とか仏壇とかにお供えするレベル(笑)』

!!!!
先週、ピアノの先生んちのお嬢さんに、
『進撃の巨人クッキー詰め合わせ(仮)』(爆笑)作って持ってったら・・・・
『とりあえず神棚に飾るー!!』って言われたよ( ゚Д゚)(爆笑)

・・神棚て(ぷっ!笑)

温泉~(*´ω`*)
白骨温泉最高~♪
つらら、そうだね!!姫っちさんとこでは普通(笑)の光景かーー!!
あの屋根のとこからぶらさがってるヤツ(笑)。。。
隠れ先端(尖端)恐怖症(ぷっ!!よくはんこ彫ったりできるな私!(笑))のfolon1号・・・
気になって気になって・・ガン見してたよー!!(先端恐怖症ちゃうやん!!大好きやん!!(笑))

じゃ!!
そろそろ潜ろうか!!(潜水~(笑))
ス~~ハ~~~~~~。。。。
ス~~~~~~~
(吸!!)

ジャボーーーン。。。(素潜り?(笑))

folon | URL | 2015-01-20(Tue)12:51 [編集]


掃除・・刷り人 さん(笑)へ

掃除労さん(ぷっ。言い切ったりして!!(笑))・・・・
いや、刷り人さんこんにちは~~♪(^.^)

もーーーーー・・・・
記事、、、どうしても一回に纏めて出しちゃう(笑)クセがあって~♪(クセ?(笑))
イカンねぇえ~♪(反省の色・・なし。(笑))

キレイになったキッチンでアイシングクッキー作ったらまた汚れるじゃん。

ぷっ!!!
コレ、アレだね!!
洗濯してて・・・やっとカゴが空になったのに!!
またすぐ脱いだら洗濯物出ちゃうから!!!
もういっそ全裸でいこう!!・・ってヤツやね(違う?違うの?(ぷっ!!))
髪も・・・。
髪も剃って丸裸でいこう!!(もう・・エエ?(笑))

『着色が楽しいのか~?面倒くさくね?』

色を作ってる時がすごく楽しい!!(*´ω`*)
確かに、面倒っていうか、どうやって混色したのか、
もう二度と作れないような、マボロシの色(笑)が出来てしまったり(ぷっ)
そんなプチハプニングもありますが(笑)・・・
アイシングしてる時がなんか・・・カラフルで癒されるよー(/ω\)

・・刷り人さんの頭も・・アイシングしようか?(今、多分、浪花の風さんあたりが「ぷっ」ってなったよ?(爆笑))
ぇえ~~~~遠慮しなくていいのにぃ~~(´ω`*)(笑)

folon | URL | 2015-01-20(Tue)13:24 [編集]


↑『ぷっ』ってなった浪花の風です。
いやソコにアイシングしちゃったら、蟻が集って刷り人さんの頭がゾンビ状に!(ギャアアアア!!!)

・・・・i-190真紅のアイシングができるね?!
『真っ赤ができない』ってあったけども!
これぞ天然色素!!!(猟奇的!!!)

・・・まあこの辺で置いといて。

すっかり車中泊だと思ってたブロ友の内の一人です(笑)
folon家旅行=車中泊
という公式が思い込みが(笑)
イメージ払拭しておこう(笑)

つらら!スゴイ!!
大阪では普通(笑)見れないものなのでね!
(大阪でも山の方だと雪深いけど)
わたしもそんな場所に行ったらつららばかり撮りそう(笑)
しゅっとした木の写真が好き(*´▽`*)♡
こういう青空は・・・例外として好き(笑)
幻の蕎麦が幻に終わったのは残念ですが
ネタとしては非常に美味しいではないか。
味わえ!(笑)

しかしアイシングクッキーを味わうのは難しい(笑)
噛み砕くのドキドキしそう(笑)
コレって恋かしら?(笑)


浪花の風 | URL | 2015-01-20(Tue)15:19 [編集]


浪花の風さんへ

准将おはようございます!!('◇')ゞシャキッ!

あ~~~~~~~。
・・・アイシングしたい(;´Д`)(もう禁断症状!手がブルブルしてきた(爆笑))
もうね、クッキー焼きたくないから、、(不穏~(笑))
適当に買ってきたヤツにアイシング施そうかな?!(ぷっ)

もう、なんでもいいもん。(壊!)

・・・・・。

・・ちょっと今寝た。(自由か!(笑))




『幻の蕎麦が幻に終わったのは残念ですがネタとしては非常に美味しいではないか。味わえ!(笑)』

『味わえ!』がなんかカッコいい。久しぶりにドSな准将も素敵(爆笑)
素敵で思い出した!!
あなたのモンブラン記事(笑)の前の記事!!
ジムの先生達と写ってるヤツ!!
可愛い~~~~(*´ω`*)
前髪なくしておでこ出すとまたグッと可愛いよ~!!(ナニをココで言いだすの(爆笑))
惚れ直した♪(んぷ!)

さ~~~~~~。

やるぞ~~~~~~。
はんこ~~~~~~~~。(-_-)(どうしても今カノ(アイシング(笑))が気になってしまう。)
今から彫るとすると・・・
『春』はんこだな。(-_-)
春自体テンションあがらんからな。(-_-)(もう寝そう(笑))

ぷっ

folon | URL | 2015-01-21(Wed)10:02 [編集]