WATERCOLORS

スポンサーサイト


PageTop

アナと雪の女王クッキー♪

寒いっっ!!!
今週は超~~寒いですね!!!(*´Д`)
雪が舞って・・・

真冬の寒さ。。。(ブルブル・・)

『早くこのネタを記事にしなくちゃ春がきちゃう!!』って
焦っていましたが・・・(/ω\)

まだまだ・・大丈夫かな。

この寒さにピッタリのクッキー作りました(だいぶ前に(笑))ので・・・
見てください♪

アナ雪クッキー』です(*´Д`)

アナ雪クッキー01
今回は・・・円い型の中でアナ雪の世界を表現しました♪(*'ω'*)

それでは・・作業工程に入らせていただきます。(淡々と~♪(笑))

アナ01 
粉砂糖に少しの卵白と・・・少しのレモン汁or水を混ぜまして・・・
よ~~くよ~~く練って・・・
ちょっとカタめの真っ白なアイシングを作ります♪(前回記事参照(笑))

この真っ白なアイシングに・・・
食用色素(竹炭)を少量混ぜて・・・黒いアイシングをつくります(*´ω`*)

これを、大量生産しておいたコルネ(絞り出し袋)に入れて・・・
コルネ02
コレ。(・´з`・)
(ちっさいコルネですよ♪)

大まかな輪郭(主線)を絞り出して描いていきます♪

透明のフィルム的なものの上に絞り出すので、
お好きなイラストを下に敷いて・・・
写すだけでOKなので!!
キャラ弁より全然簡単デス(*´Д`)

描いたら、しっかり乾燥させます♪(半日乾かしました♪)

その後、、、
中を色つけしたアイシングで埋めていきます!
アナ02 
アナの肌色は・・少し黄色とピンクを効かせて・・
元気な色にしました(*´з`)

輪郭線よりやわらかめのアイシングで埋めていきますが・・・
ほっぺ部分は少しふっくらするように、、(若いからね!!(笑))
もったりしたアイシング(笑)を盛り・・・
立体感を出しました(*´Д`)

アナ03
ほんっっの少しのピンクを混ぜてほっぺをほんのり染めます♪

目の中を埋めて~(*´ω`*)
乾かして・・・。

その間にエルサ作ります♪
エルサ01
この・・・・。
微妙~~~~な眉と口もと!!!
一歩間違うと意地悪キャラになるよ(;´Д`)ひー(笑)
輪郭線、外周はやや太めに描きます♪

エルサ02 
エルサは・・・なんとなくイメージ的にアナよりお姫様感が強いので(笑)
顔の色もより白くしました♪

エルサ03
金髪も・・白いアイシングにほんっっっの少しだけ・・黄色のカラーを混ぜて
埋めていきます♪(*'ω'*)
黄色は特に・・・
ちょっと混ぜただけでも真っ黄色(爆)になっちゃうので!!(゚Д゚;)
・・気をつけなはれや!!(ぷっ)


ま・・・。
乾かしつつ・・・(笑)

次は・・・オラフいきます(^.^)
オラフ01 
今回・・・アイシングクッキーを作るにあたり・・
DVD借りてきて・・
観たわけですが・・・・。
オラフ・・・柳沢〇吾に見えて・・(ボソ・・(笑))
最後まで集中できなかったよね~♪(爆)

人気キャラのようですがね!(^.^)ぷっ

オラフ02
鼻は高~~く立体的になってます♪
手や髪の毛はほっそいので、白いアイシングで縁取りして・・
割れるのを防ぎます!!(繊細!)


さて。

毎回クッキー本体を焼くのはテンション上がらないのですが・・(笑)
今回は・・・
この円い型で抜いて焼いたクッキー・・・
バックをちょっと素敵にしましょ~(*´Д`)
クッキー焼いた02
まず・・・白いゆるめのアイシングでこのように塗ります~。
で・・・乾かします。

クッキー焼いた03
次に・・ブルーのアイシングで残り半分を縁取りして~・・

クッキー焼いた07
濃いブルーから薄いブルーのグラデーションをかけます~♪
コレがオラフ用♪

クッキー焼いた04 
アナエルサ用のバックも・・・・
薄いブルーから徐々に濃いブルーを足してって・・・
乾かないうちに濃いブルーで全部埋めてやります。

クッキー焼いた05
こんな感じ(^.^)

色の境い目はアイシングが乾く前に爪楊枝等で引っかいて模様をつけました。
つやつやしてます・・・が・・
完全に乾くと~・・・

クッキー焼いた06
マットな仕上がりに(・´з`・)

アナ雪クッキー02 
アナ

目と髪にはハイライトの白をいれて~・・
バックには雪の結晶を描きました(*´з`)
銀のアラザンを中心に貼って・・・可愛くします♪

アナ雪クッキー03 
オラフクッキーにはタイトルも入れました♪

あとは・・・
完全に乾かして・・・
ガス袋に脱酸素剤を入れて・・・
シーラーで密封して~・・・(*´ω`*)
これで日持ちもばっちりデス!!

アナ雪クッキー04 
手作りシールなんか貼ってみたりして~♪
なんちゃってですが・・・
お店のクッキーっぽく(はぁ?笑)仕上げます(*'ω'*)

ワックスペーパーの袋に・・
バラの葉っぱ(ドライ)と・・・
手作りはんこの切手でラッピングして~・・・

ピアノのお友達にプレゼントしました♪(・´з`・)

女の子って・・・可愛いものが好きだからいいなぁ~♪



RinRin・・・・。
アイシングクッキーのリクエストあるか聞いたら・・・
R『じゃあねぇ、こち亀の両さんでお願い。』(爆)とかさーーー。

(-_-;)もーーーー・・。(黙)

なんか・・両さん・・
全体的に青いし・・濃いし(笑)・・おっさんだし。

作る前から萎える。(爆笑)

そんなちょっと反抗期迎え、恥ずかしがりやさんになってきたクソRinRin。(笑)
何? 何だよ~?
R「・・・なに?」
R「・・・・何だよ。。。」

恥ずかしいのだ
でも最終的にちょっと笑っちゃうところが・・まだまだだぜ~。(ぷっ)
反抗期・・・甘いぜ~。

・・これからだぜ?(ぷっ)

3年生までは鉄オタ全開(笑)だったけども!!!
なぜか・・・
4年生になってピターーーーっと電車から遠ざかり(ぇえーーーー?!!)

今では毎週末す~さん(←ヤク〇トファン(ぷっ))と野球三昧。(爆)
野球好き~♪ 
こ・・・こんな・・・・・・。( ゚Д゚)

ネットまで買って・・・(とりあえず形から入るヤツやね。(笑))
完全な野球オタクになってますよ、、皆さん。(話しかけたりして(笑))

あの鉄分120%のRinRinが?( ゚Д゚)」・・って驚きの声が聞こえてくるようです。(ぷっ)



急に趣味がかわっちゃって、folon1号ついていけないー(ノД`)・゜・。(←ドラ〇ンズファン(爆笑))

す~さん
RinRinガッツリ(笑)組んじゃってて・・
・・実はちょっと寂しいのだ。(ぷっ。素直じゃない♪(笑))

なので、、、
仕方ないので、、(笑)
このリクエストに応えたよ♪

つば九郎
つば九郎クッキー♪(ぷっ!!必死や(笑))

アナ雪クッキーと比べると・・やっつけ仕事感ハンパないな!!( ゚Д゚)(笑)

そして・・・
こないだのスヌーピークッキーの仕上げ♪
スヌーピー45


これも一つ一つラッピングしました♪(*'ω'*)
 スヌーピー46
時々キャラクッキー作りを堪能しつつ・・・


はんこを彫って手仕事に励みます~(^.^)/~~~
春の新作はんこ、考えます♪



ではまた♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しています。
相変わらず、凄い腕ですね。

カモメ先輩 | URL | 2015-02-10(Tue)12:30 [編集]


(おそるおそる…)

や~~凄いですね!!
うっかり口に運んだら柳沢〇吾さんが
「え”---!ただ今〇〇で***事件発生!
犯人***確保!!カシャ!」
とかって言われそう^_^;

クッキーとは思えない、細かい作業ですね。
輪郭線だけでも芸術的!
ステンドグラスとか切り絵みたい!!

クッキーも焼いて
あとは反抗期?のRinRin君に手を焼くだけ?
(や、余計な事を…^_^;)

LM | URL | 2015-02-11(Wed)23:21 [編集]


カモメ先輩へ♪

カモメ先輩♪いらっしゃいませ~~♪(*´з`)

このねぇ~~~~~。
アイシングクッキー・・・超~楽しいの!!!(爆)
この言語能力の乏しさ(笑)がうらめしいよ!!
もっと上手く伝えたいんですがね!(;´Д`)

とにかく、色々できちゃうんです♪
キャラ弁は、下絵描いて、、、
型紙作って~・・・
それに合わせて食材を切るっていう・・大変な作業なんですが・・・
このアイシングはねぇ、簡単なの♪(笑)
しっかり乾燥させて保管しといて・・・
好きな時にクッキー焼いて貼り付けたらいいし♪

・・・たしか・・カモメ先輩でした・・よ・・ね・・?(記憶違いだったらごめんなさい(笑))
『北斗の拳をキャラ弁にしたら?』ってアイデアくださったのって・・?(ぷっ)

キャラ弁に出来なかった劇画調(笑)の漫画を・・・
・・こないだ近所のご主人の希望により・・クッキーにしました。(爆笑)
『花の慶次』ってご存じ?アレをアイシングクッキーにしたよ~~!斬新~!(爆笑)


・・その話はまた♪別の記事にて(笑)

先輩おかえりなさい♪(*´з`)

folon | URL | 2015-02-12(Thu)14:52 [編集]


LMさんへ

『クッキーも焼いてあとは反抗期?のRinRin君に手を焼くだけ?』

うまい。(ぷっ!感動したりして(笑))

もーーー(;´Д`)
反抗期っていうか・・・
『俺にかかわるな』的な?(ぷっ!!毛嫌いか!!)
今日も、授業参観なんだけど~・・
「ほんと、来なくていいからね!!来ちゃダメだからね!!」って念を押してった。(爆笑)

なので・・・( 一一)
変装して(ぷっ!)
廊下の端からそっと覗こうかと思ってます!!|д゚)(探偵~♪(笑))
来るなって言われたら・・・
・・行くわ( 一一)(天邪鬼~♪(笑))

『来て~~♪』って言われたら行かないけど。(捻くれてるのは私か!!爆笑)

そんな感じの押したり引いたりの・・闘いの日々です!!(←結構楽しんでる(笑))
それよりも!!
捺したり彫ったりの方が大変(うまい。・・上手くない?そんな上手くないな!!!(ぷっ))

アナ雪・・・・。
みました?(恐る恐る・・・)
どうでした?(・・察してください。(笑))
記事で感想を書かなかったとこが全てを物語ってます!(ごにょごにょ~♪(笑))
とりあえずアレです。
オラフは柳〇慎吾ってことで!!(爆)

私は・・LM様んとこからいらっしゃったオーロラ姫の方が好きです♪(ぶっちゃけた!!(爆笑))

アイシングクッキーはねぇ~(・´з`・)
超~楽しいデス!!!
そう!!まさにステンドグラスを制作してる感じです!!
枠(輪郭)だけ作っておいて・・・
色を入れていくから~・・・カラフルで楽しいデス!!!
完全にハマったのです~~(*´Д`)♪

folon | URL | 2015-02-13(Fri)09:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-14(Sat)17:32 [編集]


更新続いてる~♪
いい勢いだね(笑)

姫っちはまだ冬眠中…っていうか潜水中。
そろそろ浮上準備に入らないと!!

針仕事も何度も徹夜したけど
ほぼ完成しましたよ~♪
久々に頑張った(笑)
エネルギーを使い果たしたよ~(-_-;)
でも息子はもう使うって奪うくらいに
気に入ってくれてるから頑張ったかいもあり?
もう1回、生地買って作りたいくらい。
次はもっと素敵に出来るはず(^^)

愛息は美少年に成長してるから
幼稚園で使ったレース付きの袋類も似合うわよ♪
うちのはね~(笑)
今年に入り、お姫様になりたい!
とお姫様ドレスをご所望中…。
パパはダメ!!ってなっているので
レース付きのはNG(笑)
20年後、1人息子が娘になってるかも?
少し心の準備をしとかないとね~。

ハンコたちとはまた違って楽しそう♪
そういうのが写真と文から伝わってきてるよ~。

姫っち | URL | 2015-02-15(Sun)14:11 [編集]


鍵コメちゃんへ♪

鍵コメちゃん!!!(*´з`)
久しぶりデス~♪
(TちゃんとJちゃんとLINE、繋がらなくなっちゃって(爆)泣きそうだって言っといてくれる?(爆笑))
ぷっ!!!
鍵コメちゃんも・・・?
・・・やっぱり?(笑)
なんだろうなディズニー・・・中でもこのアナ雪はほんとにもー・・・(ごにょごにょ~(笑))
超流行ったから、ピアノの発表会でもみ~んな女の子達はコレ弾きたくて取り合い(笑)な感じだったような・・・。(^_^;)
結局みんな弾いてたよ。(ぷっ!)

なので、アイシングクッキーも作ってみたけども!!
やっぱねぇ、アイシング・・・に限らず手仕事って・・・
『好き好き好きーー♪』って作るモノとそうでない(笑)モノって・・・
出来上がりが全然違うよね!!(んぷ!)

私ねぇ、『進撃の巨人』が大好きなんだけど(名前が悪いな!進撃の中日にしなイカン(爆笑))
あれだったら1000個でも作れそう(´ω`*)(笑)
多分、アナ雪クッキーはコレが最後になります。(ぷっ!)

で!!!
RinRin!!(笑)
どういうことなの?!(笑)
あまりの変貌ぶりに焦るよ。|д゚)
野球ならなんでもいい感じなのよ。(笑)
ピアノも応援歌とかガンガン弾いてて(ぷっ)うるさいよ~♪

全然外で遊ばなかったからね、、、( ゚Д゚)
学校から帰るなり『友達と野球してくるーっ』ってカツオ君(笑)みたいになってビックリするよ。
男の子・・・・・解らない・・・・。ちーーーーーん(-_-)(笑)

春・・・また落ち込む(笑)春がやってきますが・・・。
5月のイベントに向けて・・
お互い頑張ろうね~♪(・´з`・)
T&Jちゃんにもホントよろしく!!!!(笑)

folon | URL | 2015-02-16(Mon)10:48 [編集]


姫っちさんへ

『更新続いてる~♪』

そうなの(^.^)(いや・・・・威張るほどでもなかったーーー(笑))
勢いはね、まぁまぁあるよ。
アイシングクッキー始めてから・・・
ネタが一度にいっぱい出来て助かるよ(ぷっ!笑)

まだ、このアナ雪クッキーと同時に焼いたクッキー(ネタ(笑))、2~3種類あるんだよね。
更新しようと思えば出来てよ。(ぷっ)

『針仕事も何度も徹夜したけどほぼ完成しましたよ~♪』

スゴイ!(´ω`*)はや~い♪
うんうん。
作ってる最中が一番楽しいからね!!
色々作りたくなるよねぇ~(^◇^)解るわ~。

『レース付きのはNG(笑)20年後、1人息子が娘になってるかも?少し心の準備をしとかないとね~。』

ぷっ!!
なんかもー『姫っちさんのコメ!』って感じ♪(どういう感じや(笑))
面白いねぇ~(^_^)ぷっ
わからんよ・・・。
電車まみれ(笑)だったのに、ある日突然野球しだして・・・
そしてまたある日突然スカート穿くかもしれんよ(んぷ!!)
男の子って謎。(笑)

Sちゃん弁当の記事もいよいよ楽しみになってきました!!
もうすぐ春がやってくる~(*ノωノ)(春はちょっと苦手なので複雑な気分♪(笑))

今日は鉛筆キャップ作ります♪

folon | URL | 2015-02-16(Mon)11:02 [編集]


我が家も!

folonちゃんこんにちは♪

我が家もガッツリ進撃の巨人にハマってるよ~ん♡
私は机にポンと置かれてる進撃の巨人の漫画をペラペラとめくる程度。。でも途中でも、わからなくても面白くて、その巻は読んでしまう。。というへんてこな感じを繰り返しています(笑)
アニメが再放送してるのを見てすぐハマってしまった!!
あ、ホントだ名前が悪い(爆)

うんうん、folonちゃんがおろおろしてる感じが伝わってくるよ^^
でも、もう少し大きくなって、スポーツに夢中になる男の子、すっごくカッコいいよ♡
好みの男に育てちゃいなよ!!!←スポーツマンは嫌!!だったら申し訳ない(笑)
ただね、好みの男に育てた場合、誰にもあげたくなくなるよ!!!!!
だからダサ男に育ててしまえ!!!って悪魔の心がささやくの~~~(*^^)v
母って罪よね~~罪罪~~

でへ♡ではまたね~


milちん | URL | 2015-02-17(Tue)22:15 [編集]


milちゃんへ

milちゃんおはよーーーー!!!!!

今回の・・このいただいたコメで、
あなたを更に好きになりました。(爆笑)
次は進撃クッキー記事になりますんで!!見てねー(*´Д`)(まさかの予告♪(笑))

『好みの男に育てちゃいなよ!!!』
からの~~~~『好みの男に育てた場合、誰にもあげたくなくなるよ!!!!! 』
からの(笑)~~~~~『だからダサ男に育ててしまえ!!!』!!!

も~~~~めっちゃ笑った。乱暴~♪(*´Д`)(爆笑)
あーーーーーーー笑った。(ぷっ!)

イヤ、milちゃんとこのお兄ちゃんや溺愛君はカッコいいけども!!
RinRinはねぇ・・・
ス・・スポーツマンって言葉が似合わないなーーー(;´Д`)(おこがましい~(笑))
そのままの・・・
ありの~♪ままの~♪(爆笑)・・・ダサさでいっちゃいなよ・・って感じ!!(爆笑)

4年生になってやっと人並みに運動できる体になってきた・・程度(-_-;)ちーーん・・
でも外で走り回ってるRinRinを今まで想像だに(笑)しなかったので!!
すごい嬉しいわ~(*´ω`*)

5年、6年と・・・
どうなっていくのか・・・ハラハラするけど楽しい!!(^.^)♪
最近はRinRinの的確なツッコミがタイミングよく入るので(ぷっ)
ボケるのも楽しい!!(ソッチ?!(笑))

今日も手仕事頑張ろうね~♪(・´з`・)

folon | URL | 2015-02-18(Wed)10:22 [編集]


