WATERCOLORS

ドイリー島ぞうり♪

今日は蒸し暑かったわ~。(;´Д`)

ほぼ全裸(笑)で手仕事してましたが
なんだか暗~く・・雲行きが怪しくなり・・

夕方から突然の!!!!!((+_+))

5分ほど経過して・・

二階の窓が開いてることをハッと思いだし(爆)
すぐに閉めにいったけども!!!

既に床が降り込んだ雨でべっちゃべちゃに!!(;´Д`)

・・・・・。

皆さんは・・いかがお過ごしでしょうか?(ぷっ・・え?そんな風?(笑))


夏休みに入って・・いよいよ今日から8月ですね!!!(*´Д`)
夏本番

WATERCOLORS・・・かれこれ7年ほど手仕事ブログ続けてますが

ここにきて・・・(不穏?(笑))

ま~~た新たに手仕事のカテゴリを増やそうかと思ってますー(爆)
去年、アイシングクッキーに出逢って衝撃を受けたとこなのに!!

更に更にfolon1号を悶えさせる(笑)手仕事に出逢っちゃいました。(*´Д`)(爆)

それはコレ
ドイリー島ぞうり03 
島ぞうり

鼻緒をムリクリ(笑)はずしてあります。

ココに・・・

folon1号がはんこのためにデザインしたドイリーを・・
彫っていこうかと思います♪

ドイリー島ぞうり01
下絵を描きました(^.^)
ぞうりに転写するので濃い鉛筆で描きました♪

ドイリー島ぞうり02 
このように・・・
とにかくゴシゴシこすって鉛筆の下絵をぞうりの表面に転写します!!
ものすごい大変。(爆)
ちょっとでもズレたらおしまいなので(爆)
左手でしっかり押さえつけながら・・
ゴシゴシこすります。

な・なんとかズレずに転写できました(;´Д`)
手が攣りそうになったー(爆)


さ~~~~。
いよいよ彫ってみましょう!!

folon1号、今まで色々なモノを彫ってきました。
消しゴム・ゴム板・木・石・金属(笑)・・・・。
ドレも彫り心地が全く違うので
彫る度に新鮮なんですが・・

さぁ。
島ぞうりはどんな感じかなぁ~~?
うへうへうへうへうへぇ~~(へ・・変態や!!(爆笑))

ドイリー島ぞうり04 
おっ。

コレはまた・・・。
今まで彫ったモノ達とは全然違った感触だー!!

ドイリー島ぞうり05 
アップ!

彫り職人(自称(笑))folon1号
ゴム版はんこなら2000個くらいは彫ってきたけども。。。
この島ぞうりの新鮮な彫り心地に興奮してます。ざわざわする。(ぷっ)

消しゴムはんこのようにサクサク、ポロッってわけにはいきません。
ゴム板のようにべろ~~んとめくれることもなく・・。
カッターでザクザクと上部の白い層を削いでいく感じです。

う・・うまく説明できない(笑)

ドイリー島ぞうり06 
最初は手こずったけども(笑)
段々コツがつかめてきました!!(*´Д`)
ヤバイです。
folon1号の心を鷲づかみに!!持っていかれるー!!助けてー!(ぷっ)

ドイリー島ぞうり07
こうやって・・・
鉛筆の線上をカッターで切ったあと・・
左手に持ったピンセットでつまみ上げながら・・・
カッターでザクザクと削ぎ切っていく感じです!!
カッターで切ってるところを写そうにも・・
カメラを右手で持ってるので(笑)

手が3本ないと無理です。クッソ~~~(*´Д`)(ぷっ)

今度す~さんRinRinに撮ってもらいます♪(ソレや(笑))

ドイリー島ぞうり08 
今度は左手にカメラを持って撮影(笑)

カッターの刃はなるべく真っ直ぐ立てて・・切っていきます♪

ドイリー島ぞうり09  
目ぇ~がシバシバする(+_+)(笑)

でも、表面が白いので・・ゴム板より見やすい!
ゴム板は青いので鉛筆の線が見えにくくて大変なので♪
新作ドイリーはんこ02♪ 
※ゴム板参考画像(笑)

ドイリー島ぞうり10
文字を入れていきます♪(^_^)/

大須のお店の店長makiさんに・・
初めての島ぞうりをプレゼントしようかと思ってるので
makiさんのお名前を入れちゃう♪

ドイリー島ぞうり11 
彫れました!!!(*´Д`)

そして・・・どうせなら
もうちょいコッテコテ(笑)にしようかと思います!

ドイリー島ぞうり12
つま先部分のこの円いとこに・・・

ドイリー島ぞうり13 
キラキラのラインストーンを埋め込んじゃいます♪(*´Д`)

写真だとわかりにくいですが・・
かなりキラキラです(笑)

あとは・・・
最初に取った鼻緒をムリクリ(笑)はめこんで戻して・・・
ドイリー島ぞうり14 
出来上がりです~~~(*´Д`)

WATERCOLORS島ぞうり第1号完成!!!

そもそもなぜ島ぞうりを彫り始めたのか?

それはですねぇ・・(訊いてない?でも話しちゃう♪(笑))
2年前・・(遡るよ~♪(笑))
大須のFIRST FLOORさんではんこ展をやっていただいた時のこと。
お客様に・・
『folonさん、島ぞうりって知ってますか?』と訊かれ・・
初耳だったのでどんなモノかたずねた所・・
『島ぞうりを彫ってくださいませんか?彫って欲しいです(^.^)』と頼まれたの。

なのに!!!
私のアホーーーー!!(*´Д`)(ぷっ)
その時ははんこで手一杯で(爆)
他のジャンルを試してみる余裕もなく(爆)
ふんわりと断ってしまったと。

そしてその1年後(要するに去年(笑))

今度は私の通ってる美容室の美容師さんからも
『folonさんて、島ぞうりって知ってますか?』と言われ。(震撼(笑))

ず~~~~~~っと心の片隅に居座って(笑)いたのです・・島ぞうり。

あの日私に島ぞうりの存在を教えてくださったお客様!!(*´Д`)
そして、美容師のスギさん!!(笑)

や~~っと彫ってみましたよ~~~(*´Д`)
きっかけをありがとうございます!!!(感謝してます!!!)


ちょっとこれはハマりました。
なので・・
来年の夏に向けて(ぷっ(笑))・・コツコツ作品を彫っていきます♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夏休みも始まって・・・
RinRinもだいぶ疲れてきてて(バテるよね~♪(笑))

元気に過ごそうってことで・・
コレ
りんご酢♪01
リンゴ酢』♪

folon1号の元気の素♪(´ω`*)
リンゴを黒酢に漬けました。
りんご酢♪02
一日経過~♪

 りんご酢♪03
 二日経過~♪

りんご酢♪04 
三日経過~♪
底の氷砂糖がだいぶとけました(^.^)

キウイも漬けちゃう♪
キウイ酢♪01 
グリーンがキレイ♪

RinRinも炭酸で割ったりして喜んで飲んでますよ~♪
日にちが経つほどにまろやか~になって美味しいデス♪

次はナニを漬けようかな?(*´ω`)


8月も頑張っていきましょう~♪
ではまた!!!
(・´з`・)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

folonさん
メッセージありがとうございました。

また、新しいものを発見してしまいましたね。
島ぞうりがありましたか...。
って、おみやげ売ってるのより、ずっと綺麗ですね。
美しすぎて、もったいなくて、履けそうにない。。。
三線柄とか、あっ! やもり柄とかもできそうですね?
って、勝手に自分の趣味を妄想してます。
なんだか、いろいろすごいぞうりが仕上がりそうで
楽しみです。

saml3 | URL | 2016-08-01(Mon)23:03 [編集]


想像してたのと違う・・・(彫り方が!)
ゴム板みたいにペローンってなるのかと思ってた!!
そんな・・・そんな地道な作業なの・・・(今までもかなり地道だったけど・笑)
うっわーーー・・・・
踏めない(笑)
絶対踏めない=履けない(爆)
うちの姉が先日沖縄行って実物見て来たとこだったんだけど(たまたま?運命?笑)
『こんなクオリティのもの無かったよ?!』って引いて(爆)た(笑)

ラインストーンにキュンキュンしちゃった!(意外に女子w)
makiさんの驚く顔が目に浮かびます( *´艸`)

浪花の風 | URL | 2016-08-02(Tue)09:25 [編集]


どきっとした後の歓喜!

驚きの急降下急上昇でいきなり息切れ、陶酔郷でございました。
folonマジックが『島草履』えっと、漢字で書くと別物のようなので(笑)、
『島ぞうり』まで虜にされるとはぁぁぁ
際限なき宇宙創造の域ですね♪
もう言葉にならない感動でございます。

しあわせなMakikoさまのご表情が目に浮かびます!

新境地の初作品をお祝いいたしますーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

コスモスの夢 | URL | 2016-08-02(Tue)13:51 [編集]


saml3さんへ

samさん♪(´ω`*)
『沖縄』と言えば、samさんが浮かんできますよ~私は♪
なんでかな~・・
時間の流れが少し緩やか~っていうか・・
なんとも癒されますよねぇ、沖縄!
今年はちょっと私も出掛けられないんで・・
来年は絶対に沖縄行くんだ~~!!!(*´Д`)

『島ぞうり』・・・・。
どう思う?ブログネタ的には最適?(ぷっ)
レオパちゃん達の島ぞうり、あったら履きます?(^.^)
斉藤さんのとか・・(踏絵~~爆)

ゴム板みたいにペロ~~ンって、ぞうりの表面の白い層がめくれたらいいのに!!(;´Д`)
・・残念ながらめくれないので・・(爆)
カッターで削いでいく感じです!!
なにげに・・一番大変なのは・・・
最初の『鼻緒をはずす』作業!!!

カタイ。(爆)

ペンチでムリクリ、ぐいぐいと押しながらはずすんだけど・・
表面を傷つけないように・・・
気を遣います!!(;´Д`)
下絵の転写も、全然転写できなくて!!
ゴシゴシこするんだけど・・・手が攣ってきちゃう!!(爆笑)

彫る作業が一番楽しいのだ~♪(・´з`・)
当分、練習のために彫りまくります~♪
新カテゴリ・・『島ぞうり♪』よろしくデス♪(#^.^#)

folon | URL | 2016-08-03(Wed)00:03 [編集]


浪花の風さんへ

歯ニー!!(*´ω`)
いらっしゃいませ~~♪
『想像してたのと違う・・・(彫り方が!)』

そうなの!!
ゴム板のようなぺろ~~ん体験は出来ません(爆)
消しゴムはんこみたいにサクサク彫れないし。
なんかねぇー、すぐに「キュッキュッ・・」って刃の滑りが悪くなっちゃうのよ~。
こう・・・
削ぐ感じ?(『削ぐ』いい響きだ。(笑)進撃新刊20巻もうすぐ発売!!(ぷっ!宣伝部長か!))

広い面をいかに美しく彫るか・・が課題だな。(真面目か!(爆笑))
毎度のことだけど・・自己流・・folo流なので・・・
他の作品を見ちゃうとイメージが膨らまなくなるので(だから真面目か!(笑))
これからも、『「島ぞうり」にそのモチーフいく?』って思われるような
斬新(ぷっ)なものを彫っていきたいデス!!!

お姉様が沖縄に行かれたとのこと!

ミラクルですわ(ぷっ)
運命としか言いようがない!!!

『ラインストーンにキュンキュンしちゃった!(意外に女子w)』

准将(『准将』って響きが漢らしいけども!(笑))は乙女だわ~~(*´Д`)
キラキラして・・でも目立ち過ぎないように(せっかく彫ったのにキラキラに負けちゃう(笑))
ぞうりを履いた時につま先辺りがキラキラするようにしました!
ドイリーは・・
履いたら隠れちゃうからね!!(*´Д`)

『makiさんの驚く顔が目に浮かびます( *´艸`)』

makiさん、すぐにメールくれたよ~~~♪
嬉しかった~~~~~~~(*´Д`)♪

浪花の風さん!!
いつもほんとにありがとうね!!!(*´з`)
励みになってすごい頑張れるんだよ~~!!!

folon | URL | 2016-08-03(Wed)00:23 [編集]


お洒落は足元から!って…
これ絶対履いたらいけないやつでしょ?
汗とか砂とかダメでしょ?

なんかキャラ弁も、アイシングクッキーも
食べちゃいけない!もったいないって思いましたけども(笑)

「島ぞうり」って初めて知りました。
(幾つになっても勉強だぁ~~!)
大きくはビーチサンダルの仲間ってことですね。
ググッとグーグルで見ました。
いろいろなデザインがあって楽しそうだけど、
第一号がこれって。。。
さすがとしか言いようがありませんv-424

果物酢も美味しそ~~!
夏バテ防止にはぴったりですね。
ほぼ◯裸で飲むお姿を想像しつつ(笑)
酷暑を乗り切って下さいませ(;^ω^)

LM | URL | 2016-08-03(Wed)00:43 [編集]


お久しぶりです!

いきなりの島ぞうり。びっくりしました!!
島ぞうり。私は知らないのですが、草履を彫ると言う発想に驚きです!

次に、いわれて彫っちゃうfolonさんにびっくりです!

最後に、作品の仕上がりに、もひとつびっくり(笑)

そのうち、家の壁にも素敵なドイリー柄が出現しそう♪

最近、「外壁塗り直しませんか?」って業者の方がよく来られるのですが、folonさんになら、ドイリー柄の外壁、頼んじゃう♪

ところで、夏休みはいかがですか?

RinRin君にとって、小学校最後の夏休み♪

また、RinRin君の近況も聞きたいな~♪

nonkichiママ | URL | 2016-08-04(Thu)00:08 [編集]


コスモスの夢さんへ

コスモスの夢さん♪(^o^)丿
こんにちは~~♪

『・・際限なき宇宙創造の域・・』

壮大っすなーー!!!(*ノωノ)(爆)
そんな大層なモンじゃなくってよ・・(ぷっ。ほぼ全裸で引っ込み思案か!(爆笑))

実はね~・・・
大須のお店の店長makiさんが・・
とある大手の雑貨屋さんに・・引き抜かれまして(!!)
仕方なく大須のお店の方は今月末までで閉店されることになりまして( ;∀;)
残念ながら私の『居場所』は一時的に無くなってしまうのでね。。(makiさんについていきたいなぁ・・とボヤいとこ。makiさん見てる?(笑))

心機一転!!
ココはひとつ・・
WATERCOLORSも・・なんか新しい手仕事を始めてみようかと。(^.^)
そんな感じデス!
今年はちょうどRinRinの事でバタバタするので(爆)
この機会を島ぞうり彫りの練習期間として色々作製していきます~♪

説明的~♪(;´Д`)(笑)

『どきっとした後の歓喜!』

ぷっ!!
ひょっとして・・ココを閉じちゃうかと思われましたかっ?!!(爆笑)
無いよーー!!(ぷっ)
更新少なくてもココに居させてーーー(;´Д`)(笑)

いつもありがとうございます!!
夢画伯!(^o^)丿

folon | URL | 2016-08-05(Fri)11:14 [編集]


LMさんへ

LM様っ!!(*´Д`)
いらったいまてぇ~~~♪(舌足らず~♪(笑)暑さでヤラれてる?(ぷっ))

んも~~~~~(*´Д`)
『誰かの力を借りて生きる』!!
LM様の所で力強いひまわり達を拝見して・・
すごい勇気と元気とやる気とあと・・何かもっといろんな『気』をもらいましたっ!!(大興奮か!(笑))
LM様すごいわ~~・・あんなお写真撮れないでしょ。。。
煌めくセンスですわ~~~~(*´Д`)

蜂くんも(*´Д`)
蜂マニア(?)の浪花の風さんは見たら惚れてまうわ(笑)

島ぞうり・・
まだ第1号のため・・とにかく誰かに履いてもらって
耐久性(笑)とか履き心地とか確認しなくちゃって感じデス(*ノωノ)
『汗とか砂とかダメでしょ?」

ダメかなぁ・・(ぷっ!弱気になったりして(笑))
『気』は『気』でも『弱気』は要りません。(爆笑)
多分、大丈夫と思うんですよね~~♪
この表面の白い部分。。。
意外としっかりしてて剥がれることはないはずなんですよね。。。
カッターでガシガシ削がないといけないくらい♪(^.^)
砂かーーーー!!!
砂は確かに入り込みますね!!(;´Д`)(ぷっ。アッサリ(笑))
なので・・・ドイリー島ぞうり・・・
海よりプールかな!!(場所を選ぶ~♪アカーーン(笑))

とにかくどんどん彫って・・・
いろんな方に気軽に履いてもらいたいな~って思ってます♪(*´ω`)
夢さんにも語りましたが(夢さんへのリコメ参照(爆))
色々と事情がありまして(ぷっ)
頑張っていこうかと思ってます!!!

あ、RinRin今年は頑張る年なのだ。(爆)
彼は日々・・一生懸命勉強してますー!!(^o^)丿(察してください(笑))
来年の春・・サクラサクカ・・ボソっ(ホントは内緒なの。(爆))
そんな感じで私も私のことを頑張ります~~!!

よーーーし!!!!
ほぼ◯裸で(笑)酢、飲んできます!!!
LM様ありがとうデス!!

folon | URL | 2016-08-05(Fri)11:39 [編集]


nonkichiママさんへ

nonkichiママさ~~~ん♪(´ω`*)
いらっしゃいませ~♪
毎日暑いですねーーー(;´Д`)
でもまだエアコンのリモコン(笑)には触れないでいますよ~。
デコちーと二人でジワジワジワジワ過ごしてます(どんなん?(笑))

『島ぞうり。私は知らないのですが、草履を彫ると言う発想に驚きです!』

私も知らなかったの~~~(*´Д`)
はんこ展の時にお客様に教えてもらって・・・
画像検索(笑)して・・・
震えた・・・(ぷっ)

だがしかし!!(ぷっ)
『はんこ』にこだわるカタイ(笑)folon1号はその時は・・
へぇ~~~くらいの薄いリアクションしかとれず(爆)
今、後悔してるとこですよ!!!(*´Д`)

今なら・・もっと派手に(ぷっ)驚き感動するのにーーー!!
あの時のお客様ごめんなさい!!
頑固なfolon1号を蹴ってください!!(ハイ!浪花の風さんの役目~♪(爆笑))

島ぞうり・・沖縄の方はみんな履いてるそうで(ホントか?(笑))
まぁ、気楽に履くやつですね!!(^.^)
沖縄が大好きなので、彫ってるとまたいきたいなぁ~ってなるわ~。
気分が上がる手仕事です♪

で?
なんですと?(ぷっ)
『そのうち、家の壁にも素敵なドイリー柄が出現しそう♪』

またまた壮大な( ゚Д゚)(笑)
外壁塗り直し!!ドイリー柄!!ヤダ素敵!!(のるんかい!(笑))
色は~~フレンチアンティークな感じでぇ~~(妄想中。邪魔しないでね!!(爆笑))

『RinRin君にとって、小学校最後の夏休み♪』

コレ。(不穏?(笑))
LMさんへのリコメ参照(ぷっ!こんなんばっか(笑))
サクラサクカ・・・ってな感じで彼は自分で決めた道を進んでます(爆)
私は私のために生きてます(/ω\)(ぷっ!つくづく自由だな!(笑))

nonkichiママさんの記事・・
お誕生日のアルバム(感動!!!)・・・
いつも思うけど素敵すぎます・・我が道をいく私にはとてもマネできません(*´Д`)
素敵なママだなぁ~~~!!!
ほんと感激します・・毎回毎回(*´Д`)

folon | URL | 2016-08-05(Fri)12:09 [編集]