WATERCOLORS

ドイリー島ぞうり色々♪その2

月刊WATERCOLORS・・・・季刊誌になりそうな勢いですこんにちは~(爆)

お元気?(ぷっ)

こう・・・。

外仕事も始めて(4月から)・・・
今が一番の繁忙期の我が社。(ぷっ。すっかりその一員♪(笑))

残業残業の日々・・。

手仕事中心に生きていこうと思ってたけども!
まーーそんなに甘くない♪(達観~♪(爆))

それでもfolon1号、負けずにコツコツ手仕事だってがんばるぞー!!(棒読)

とにかく!

13年間引きこもり仙人(ぷっ)だったので・・・
人間とうまく絡めるか心配だったけども!(笑)

その辺は全然大丈夫だった。(ぷっ)

長年ココのコメ欄で、皆さんと絡ませていただいてきたので・・
コミュニケーション能力はソコソコ培われているようだ。(ぷっ)

外仕事、新鮮ですごく楽しいデス!!(*´ω`)
ご心配なく♪(←皆に大丈夫か聞かれる。ぷっ)

えーーー・・
それよりも!

毎日毎日蒸し暑いですね~(切り替えヘタクソか!(笑))

夏本番!!
島ぞうりの季節です~♪(*'ω'*)

ちょっと爽やかなこんな島ぞうり彫ってみました♪

hair shop green』島ぞうり♪

いつもお世話になっている美容院の店長tomiさんデザインのお店ロゴを・・
folon流に・・シュガーバインの葉を配置したりして・・
こんな感じに彫ってみました~♪

green用♪05 

まずは・・・
下絵を描いてみて・・・
島ぞうりに転写します♪
green用♪01 
こんな感じ♪
下のお店ロゴ、鼻緒で隠れないようにいい感じに配置します♪(*'ω'*)

green用♪02 
彫るか残すか・・・
最初によ~~く考えて(笑)
間違えないように削ぎ切っていきますよ~♪

green用♪03 
今回は『green』で!緑の島ぞうりを使いました♪
なかなか爽やかになったな(*´ω`)

green用♪04 
つま先部分にはアドレスなども彫ってみたり♪
島ぞうり・・・
彫る部分(色のつく部分)と彫らない部分が半々くらいだとカッコいいかな!

・・・とか思うの。(個人的な感覚。ぷっ)

グリーン』といえばウチの庭の植物達も久しぶりに。。。(´-`)(脱線します♪)

folon1号、多肉植物が大好きなんです!(手がかからない!(笑))
なんかもー・・
プニプニしててモフモフしてて色合いも素敵で・・。
見てるだけで癒されますね~。

・・・でもって、手がかからない(一番はソレかい!(笑))

多肉♪04 
ナチュラルに放置(爆)してあるので・・・
ワイヤープランツとか・・蔓延っちゃって大変なことになってるけども!!(;´Д`)(爆)

多肉ちゃん達は・・
ホーローのフルーツボウルに麻布敷いて盛りました。

花達♪ 
奥に木製のイーゼルを立てかけてあるんですが・・
ソコにはこんな曖昧な色の花を植えてみたり・・・。

曖昧な色~♪01 
すごい色。(笑)
『何色?』って聞かれた時に上手く表現できないような曖昧な色が好きです。(笑)

曖昧な色~♪02 
これも・・・すごい曖昧な色。(笑)
くすんだオレンジのような・・紫のような・・茶色いような・・。
超曖昧~~♪

だがそれがいい(ぷっ。でた!(笑))

脱線したけども!!

島ぞうりに戻ります♪
ただいま~~♪(ぷっ)

ドイリー島ぞうり、続いてバンバンいきます。(*'ω'*)

ドイリー島ぞうり19
トレーシングペーパーに描いたドイリーをぞうりに転写!
とにかく・・・
毎回言うけども(笑)この作業が地味に一番大変。(;´Д`)
ちょっとでもずれると・・・
線がダブってぼやけちゃう。(爆)

ココでエネルギーの大半を使います。(笑)

ドイリー島ぞうり15 
赤い島ぞうり。
彫ると赤色が覗いて見えます♪

ドイリー島ぞうり16 
片足彫った♪(*'ω'*)

ドイリー島ぞうり17 
円い部分に・・キラキラのラインストーンを埋め込みます♪
女子力が俄然アップします(爆)

ドイリー島ぞうり18 
涼しげな青い島ぞうりも♪

ドイリー島ぞうり20 
赤いのとは別のデザインのドイリーを配置して彫ります♪

ドイリー島ぞうり21 
次は黄色いきましょう♪(*'ω'*)

ドイリー島ぞうり22 
おお~♪
黄色鮮やか~♪

ひまわりっぽいドイリーを♪
夏っぽい♪

ドイリー島ぞうり23 
カッターの刃はこう・・真っ直ぐさします!!
そして細かく細かく小刻みにザクザク彫ります!

ドイリー島ぞうり24 
両足彫った~~~~(*´Д`)


鼻緒を戻して・・・完成!!(*´Д`)
ドイリー島ぞうり27 
の島ぞうりはドイリーを違った配置で♪(*'ω'*)
5色出来上がりました~♪

この島ぞうり達は夏の間・・
tomiさんのご厚意でhair shop greenに置いてもらえることになりました~。
tomiさん!いつもありがとうデス!
感謝しています!!


そしてまたまた脱線するんですが(ぷっ)

コレ。
ふんどし♪ 
この・・2mほどの長い布、なんだと思いますかー?(´Д`)


ふんどし♪♪ 
『褌(ふんどし)』デス。(ぷっ)
ほつれてこないように・・フチを手でまつり縫いしていきます~。(;´Д`)


RinRinの学校の明治時代(爆)から続く伝統行事「水練会」。
今年も1年生は全員参加で伊勢二見浦まで4泊5日で出掛けます~。

組ごとにな(笑)ふんどしして海で泳ぐという・・・。
そのため体育の時間はふんどしして平泳ぎの練習をしていたそうだ。(※男子校(笑))

そして・・

このふんどしを忘れると・・・
『サランラップ巻いて泳げー!』(ぷっ)と言われるそうで(爆笑)
絶対忘れないようにしてました~。(´Д`)


水練会は25日から・・。

食べて・寝て・泳いでの5日間。(笑)

『持ち物』欄にビーチサンダルとある!!!(キターー!!(笑))


と・・・いうわけで。

RinRin専用つば九郎島ぞうり♪
RinRin用♪ 
やっと本格的な出番がキタ~♪(・´з`・)ひゅー♪

海で5日間、バッチリ活躍してくるんだよ~!!(´-`).。oO
(・・これで島ぞうりの耐久性も調べられるな!(folon心の声(笑)))




***********************************************************************************
え~~~(*''ω''*)

前回の記事で・・・。
浪花の風さんちの可愛いにゃんこ『ペ太ちゃん』をはんこにしちゃったわけですが・・
ご本人・・猫・・ペ太ちゃんとのツーショットが送られてきましたーー!!!(嬉!)
ぺ太ちゃんとはんこ♪ 
ペ太ちゃん・・・・・・やっぱり出てるんだね・・・。(激萌!!)
なんって可愛いさだ・・・。(;´Д`)はぁ~~
たまらないッス!!

浪花の風准将たまらないッス!!(壊!)

そんなこんなで・・。
萌え萌えさせていただきました♪
ご馳走様~♪(笑)



そして・・

先月の半ばの『クリエーターズマーケット』では
TOMOT』でおなじみのTERUさん&mariさんが出店されるとのことで・・
遊びに行ってきました♪


TOMOTクリマ♪03 
ひとつひとつ手作りのTOMOT・・・
お顔の表情も全部違う♪(*´ω`*)

大きなTERUさんが大きな手で・・・
こんな小さな可愛い子を作り出しちゃうからなんか不思議♪

TOMOTクリマ♪02
作品が小さくて表情まで写せなくて残念~~

TERUmariさんが本当に素敵なので・・
より一層TOMOTに魅了されるのデス♪

『冬のクリマには一緒に出よう』って誘ってくださったけども!!(爆)
そんなことが・・か・・・叶うのかしら(爆)

こんな風に作風の異なる私達を引き合わせてくれた元FIRST FLOORの店長makiさん
心から感謝してます!(´-`).。oO

いつかmakiさんに恩返ししたいな♪


さーーー・・・。
今日もまた・・

まずは外仕事で残業までこなして(ぷっ。ふりだしに戻った!!)
帰ってから・・・
そんな自分(くたびれてグッタリした自分(笑))を見つめ直し・・・(爆笑)
切り替えて作品づくりに没頭します~~~♪(・´з`・)

ではまた♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

黒が一番好き!白黒モノトーン・・・カッコいいわー!でも縁取りのあるピンク・ブルーのデザインが好き。
これ・・・greenさんに行ったら買えるの???←行くの?(笑)

ども
釣られた浪花の風です。
ぺ太載せてくれてありがと~♪
可愛いやろ?ウチのぺ太( *´艸`)
もー最近ますます可愛いのよ、どうしよう?(笑)
まさかあの写真がはんこになるとは思わなかったので・・・
もうホンマ言葉にならない(笑)
小田和正もびっくりするくらい言葉にならない。
疲れた時ははんこ拝んで元気出してます(つまりほぼ毎日)

で!
サフィニア(ペチュニア)ちゃん!!!
この色!!!両方・・・例の母の好きな花屋で初夏に買いかけたんだけど!でも母が迷いに迷った挙句違う花(名前わかんないんだけど、山野草)になって。諦めてたけど貴女のとこの美しい様見たら、また煩悩が!いいねぇー!やっぱいいねぇー!!!来年はこの色、もう一回一押ししよう(^^)

『手をかけない』と言いつつ、イーゼルや水車のアンティークな雰囲気が多肉ちゃんも生かして・・・ちょっと奥さん、素敵じゃないの~!

なんだかんだで何にも手を抜かないとこがやっぱfolonさんね
またどこぞで販売する時は教えてよね
あなたが行かない時に行くから(爆)
島ぞうり展、やってくれー(笑)てゆーか絶対大変。めっちゃ大変(爆)





浪花の風 | URL | 2017-07-24(Mon)17:49 [編集]


浪花の風さんへ

准将!!(*´Д`)
おはようデス!!!!

こんなに長い間准将をほっとくことあった?(爆)
ほんと・・・申し訳ないm(__)m
実はちょっと・・先週・・・
我が家にとって青天の霹靂・・的な(ネガティブな意味で(爆))ことがありまして(爆)
それはまぁ後ほどドコソコで。(爆)

それよりも!!(無理ある?(笑))

『縁取りのあるピンク・ブルーのデザインが好き。』

コレ
島ぞうりのデザイン・・『フチ有・無』問題(ぷっ)
すごい悩んでてー!!(*´Д`)
いろんな人にフチあった方がいいのか無い方がいいか聞いてまわってます~。
浪花の風さん的には『有』ですかね!!(*''ω''*)
結構参考になるのよね♪

あ。フチはどうでもええ?(笑)
「黒よりピンク・ブルーのデザインが好き」は・・ドイリーのデザインの話?(どっち(笑))

結果的に・・この夏も(笑)・・・
大々的に島ぞうりを売り込もうとして失敗。(←数彫れず(爆))

・・・無理かもな。(´・ω・`)(ぷっ!諦めたりして(笑))
海辺の町でもない限り・・・
島ぞうりは・・無理かもって思い始めてる(凹)
(やっぱネットショップしかないかな・・。なんでココでネガティブ感情吐露しとんねん!ぷっ(笑))

『これ・・・greenさんに行ったら買えるの?』

greenの店長tomiさん・・
すごい優しい方なので・・はんこも鉛筆キャップも置いてくれちゃってて・・
図々しくも島ぞうりまで置いてきた始末。(爆)

でもやっぱ・・
海辺の町でもない限・・(以下略(笑))

ぺ太ちゃんの可愛いお写真をありがとう!!
舌・・いつも出てる状態が普通なのね?(*´Д`)
かわいいねぇ~。
絵になる子だなぁ~って思います~~(´-`).。oO
動物も植物もほんと癒し♪

多肉ちゃんも花達も・・原色で鮮やかな色より・・
曖昧(笑)でどっちかというと小汚い(ぷっ)色の方が好きなのよねぇ~。
そして・・
朽ちた(錆びて古びた)感じのモノと合わせると・・。
なんとも素敵な雰囲気に(´-`).。oO・・なるようなならないような(どない(笑))

さ。
今日も外仕事行かないとイカンので(爆)
準備してきます~!

またねぇ~~~(*´Д`)/

folon | URL | 2017-07-31(Mon)10:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-15(Tue)13:33 [編集]


鍵コメさんへ!!

鍵コメ様ーーー!!!
お久しぶりデスーーー(*´Д`)
folon1号、社会復帰(ぷっ)して外仕事も頑張ってますよ!!
一日のウチ、3~4時間だけ外ではばたき(ぷっ)
残りは家でジーーーーーーっと羽をたたんで(笑)手仕事やってます!
デコちーを膝にのせて♪

ちょ!!!
すごーい!流石は鍵コメさん!
いえ。鍵コメ先生!!
日〇研(笑)・・・RinRinが通ったことお話ししましたっけ?(ぷっ!!)
懐かしいわ~~(*´Д`)
でも・・・二度と戻りたくないわぁ~~~~(苦しい思い出しかない。(笑))
鍵コメ先生がRinRinの先生だったら素敵だったのになぁ~♪(・´з`・)

『林先生もふんどしで泳いだのかしら…(興味津々^^;)』

先日のこと・・・。
RinRinが部活で学校に向かう途中・・。
学校の近くの交差点で信号待ちをしていた時の話。。。
80歳くらいのおじいちゃんが、話しかけてきたんだって。(*''ω''*)
「・・まだ『水練会』はやってるのかな?」って!!!!(爆)

そのおじいちゃんも同じ中学だったようで!
60年以上前に水練会でふんどししたなぁ~って!!
ほんの数分だけど、見知らぬおじいちゃんとお話したようで(´-`).。oO

なんか・・・ドラマチックだなと。(´-`)
ちょっと素敵だなと思いましたっ!

なので・・・林先生も間違いなくふんどししたね。(ぷっ)

鍵コメ様も色々頑張っておられますね~~(*´Д`)
ブログ・・
いっそ簡単・手軽なものに替えてみようかと・・(爆)
何度も何度も思ったけども!!!!(´Д`)

頭を捻って絞って生み出す系のブログ(笑)も・・捨てがたいなと!

なので、今から記事・・捻りだしてきます~!!(爆)
鍵コメ様んとこも・・ちょいちょい覗かせてください♪
(*´з`)

folon | URL | 2017-09-02(Sat)22:41 [編集]