WATERCOLORS

ランプはんこ♪

ブログ生活始まって・・ちょうど3ヶ月経ちました(^^*)420

皆様のおかげでございますよ・・・うっ(T T)。。。。

今年は少しだけのんびり更新でいきます~・・267(ブログにヤキモチ焼かれない程度にね!ぷぷ。(笑))

 

しかし今日も寒いですね!!(←いきなり)

こちらは雪が舞って、空は真っ白ですよ~~60

私の『寒い寒い記録』更新です268(笑)

 

今日からRinRinは幼稚園です(^^)

一時間ちょいで帰ってくるけどね!!(!!もうすぐじゃん!?282

あ~・・・また弁当・・考えないとだな・・(^^;)

キャラが・・なくなってきたよ!!

RinRinポケモンとか見ないし・・・キャラに困るのよ・・・268

・・・ぼやいちゃった!(^^;)

ぷっ。

 

 

・・・とりあえず

今日は消しゴムはんこランプはんこ♪』いきましょうか~~!!420

 

 ランプはんこ.01

まずは下絵を描いて消しゴムに転写します~(^^)343

 

ランプはんこ.02  

次に輪郭を深めに彫ります~!282

 

ランプはんこ.03  

中も彫っていきますよ(^^)330

 

ランプはんこ.04  

周りの要らない部分をスライスして・・・267

 

ランプはんこ.05  

できあがりです!!(^^*)420

 

もう一つは・・・

クリスマスの時活躍したウチのランプ・・・

↓コレ・・・

ランプ.02 

 

こんな感じになりました~420

 ランプはんこ.06

 

 

折りたたみましたが・・・

先日の「おしぼりヒヨコ」の作り方です(笑)

興味ある方だけどうぞ!!(^^)

はいどうも~!!(笑)

 

おしぼりはだいたい・・正方形ですが・・

まずこうおきます(^^)

おしぼりヒヨコ.01  

 

で、三角に折ります!

おしぼりヒヨコ.02 

 

下からなるべくぎゅぎゅっと巻いていきます~!

おしぼりヒヨコ.03 

 

こうなります!!

ちょっと出ている三角がクチバシです(^^)

おしぼりヒヨコ.04 

 

ポキ~ンと二つに折りました!頭は小さめにね!(笑)

おしぼりヒヨコ.05 

 

ひねります(笑)

おしぼりヒヨコ.06 

 

手前のをグニョグニョ(?)折っていきます (解りにくい?すいません268(笑))

おしぼりヒヨコ.07 

 

もう一方のをぐるっと手前に持ってきて~282

おしぼりヒヨコ.08 

 

(↓正面)この辺にぐぐぐっと入れ込みます!!

おしぼりヒヨコ.09 

 

はい。できた!!!

おしぼりヒヨコ.10 

 

さようならっ!!!(←やり逃げ(笑))

 

 

正直、あんまり作り方覚えてなくて、

だいたいこんな感じでいつも作ってます(^^;)

あ。たまに質のいい厚手のおしぼりがきたりしますよね?

その時は諦めてください(笑)

薄手のおしぼりじゃないと不可能です!

やってみてね~(笑)

ぷぷぷ。

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

folonさん、おはようございます♪
今日からRinRinくんは幼稚園が始まったんですね~。
お友達にたくさん会えるから楽しみだったのでは?

先日は心配をかけてしまい申し訳ありませんでした。
いろいろな病気を抱えてることもあって
時々めげちゃってることもありますが・・
今年も毎日更新できるようにお弁当作り頑張ります!
もちろん薔薇が主役なんだけど、最近主役がお弁当になってるから(笑)

ヒヨコちゃんの作り方、やってみます♪
先日TVでタオル職人みたいな方が出ていて、
いろんなものをオシボリタオルで作っていましたが
詳しくやっていなかったので1つくらしか覚えれなかったんです。
それに、もうやり方忘れて途中までしかできないけど・・
このヒヨコちゃんは練習して忘れないようにしまーす。

姫っち | URL | 2010-01-07(Thu)09:57 [編集]


姫っちさんへ

おはようございます!姫っちさん!!
ああ。
こんなに長いコメントいただいちゃって・・・(T T)
どうか無理しないでくださいな~。

もう・・あなた様には・・すごいなぁって
いつも感動させられますよ、ほんと。
毎日素晴らしいお弁当作られて・・。
バラ様のお世話も・・・
どれもこれも手を抜かず・・。
だから心配・・・(^^;)

もちろん応援しておりますから!!!
ご自分のことを一番かわいがってくださいな(^^*)e-420
姫っちさんファンが泣いちゃうんで!


『タオル職人』・・・
なんでも職人がいるんだな!(^^)(笑)

folon | URL | 2010-01-07(Thu)10:20 [編集]


e-215
やり逃げfolonさん(笑)
手元にあったちょっと厚手のタオルハンカチでチャレンジしてて「あ~むずいなあ」と思ってたら・・・・
「あきらめてください」(爆)
諦めます(笑)
薄手のやつであとでやります(やるんや!)

キャラ弁楽しみにしてますよ~
でもキャラ探し・・・・確かに難しいですね
私は一応決めてますが
ほんまに作れるかどうかは・・・・(汗)
作れたら報告させていただきます、先生(^^;)

浪花の風 | URL | 2010-01-07(Thu)10:59 [編集]


ひよこー

今度ファミレスとか行ったら、
やってみよー。
その前に家で練習してみます!
できるかな?

:::meg::: | URL | 2010-01-07(Thu)11:09 [編集]


こんちはv

おおっ!このランプはんこ、雰囲気いいですね~♪
中に炎があったら、あったか気分にvv
しっかし、folonさん宅って本当に
お洒落な雑貨や日用品があるんですね!
folonさんのお人柄が分かっちゃいますねvうふふっv-346

うちの娘は明日から学校なんですよ。
やっぱりいると娘の相手をする事になるので
落ち着かない(笑)
RinRinくん、幼稚園楽しかったかな?

あ、例のもの、楽しみにしてまーっすv-407

けーこ | URL | 2010-01-07(Thu)11:44 [編集]


浪花の風さんへ

こんにちは~(^^*)
あはははは!!
そうか!『厚手のおしぼりじゃ無理よ』の注意書きは
最初にすべきでした!
浪花の風さんを翻弄してしまった!(笑)

RinRinの知ってるキャラはだいたい作ってしまったんだよなぁ(^^;)
どうしようかな。
浪花の風さん作品も楽しみにしてます~!

あ~。ほんと何にしよ・・・。
決めないと夜眠れなくなるんです・・(笑)

folon | URL | 2010-01-07(Thu)12:00 [編集]


:::meg:::さんへ

megさんいらっしゃいませv(^^)
是非!!
一回やってしまうと二回目は自然に手が動いて
『あれ?いつの間にかヒヨコが!!?』
ってなります(笑)

私は最高15匹作りました。大勢でファミレス行った時(笑)
で、ヒヨコでピラミッド作りました!
こうなると迷惑~!!(笑)
ぷぷぷ。

folon | URL | 2010-01-07(Thu)12:05 [編集]


けーこさんへ

けーこさんこんにちは!(^^*)

ありがとうございま~す!!
素直に喜んじゃえ~(笑)

RinRinはとっくに帰ってきちゃいましたよ・・(笑)
今『絵しりとり』で遊んでます(^^)
『しりとり』も絵がつくと超楽しいですよ!
ひひひ。
RinRinの絵がまた面白いんですよ、これが!
(お嬢さんとぜひやってみて~!!)

あv
昨日私の家から『ミニもかちゃん』が旅立ちましたよ~!
今日着くかしらね?(^^)


folon | URL | 2010-01-07(Thu)12:14 [編集]


ああ!もう少し早くヒヨコを知っていれば
忘年会で・・・♪
今(now)度使わせて頂きます!

それにしても、
ランプはハンコにしても味が出ますね~♪
もっと立体的に彫ったら、
本当に火が入れられそうですね!
あ、ゴムが溶けて臭くなっちゃいますね・・・。

本当に指先が末端まで器用な方ですね~。
見習う部分がたくさんあります♪

アキヒサナウ | URL | 2010-01-07(Thu)12:55 [編集]


あ!

やり逃げだ!捕まえろ♪
いきなりのさようなら!!はよかったですね(爆笑)

さっそく娘共に自慢決定です、ふんふ~んふふん。
ランプもいい味でてますな~・・・。
こういう線を描けって言われてもやはり無理なんすよねえ。
彫った独特の線がいいんです、うむ。

親方あやかし堂 | URL | 2010-01-07(Thu)14:50 [編集]


アキヒサナウさんへ

こんにちは!!(^^*)

あれ~?結構皆さんおしぼりヒヨコに食いついて
くれちゃいますね~?(笑)
折りたたむ必要なかったな・・
ぷぷ。

是非、薄手のおしぼりで作ってみてください!
それにしてもアキヒサナウさんのコメントは
いつもシュールで楽しいですね~(^^*)
ふひひ。

folon | URL | 2010-01-07(Thu)14:59 [編集]


親方あやかし堂さんへ

親方様いらっしゃい!!

自慢してください!!(^^*)
私はいつもおしぼりが出てきたら作って
おしぼりが入っていたビニール袋を食べさせてます(笑)

『お店の人、テーブルを片付ける時「にやり・・」って
するかな~・・』って想像して楽しんでます。
ぷっ。

folon | URL | 2010-01-07(Thu)15:04 [編集]


あ、出来ました^^

可愛いです~

色々な色のハンカチで試したら
カラフルで楽しそうですね。。

ランプの絵の陰影がなんともいいですね。
シックな雰囲気が素敵です。
folonさんは絵がとてもお上手なのでは?

Hiro | URL | 2010-01-07(Thu)17:45 [編集]


おしぼりヒヨコ作ってみました!
かわい~く出来ましたヨ~
ありがとうございます

それでその記事をスタジオナントカ家のblogで記事にさせていただいて、勝手にURLも貼らせていただいたんですが問題ないでしょうか?
問題あったらすぐに削除いたします

ナントカ家の父さん | URL | 2010-01-08(Fri)02:58 [編集]


ひよこの作り方ありがとうございます!
早く外で作りたい~。置いて帰りたい~!!
バナナとブラ○ャーじゃお店に置いていけないし!


幼稚園始まるの随分早いんですね!
お弁当の記事を全部読んでいないんですが、もう作ってたらごめんなさい。
勝手に提案~扇風機弁当!
なんてね失礼しました。

ナントカ家の母さん | URL | 2010-01-08(Fri)04:35 [編集]


こんにちは~

ランプって雰囲気ありますよね。下絵なくても創れるんですね~デッサン力もすごいですねfolonさんは。一言でいえばなんでもできる人なわけですね。羨ましい限り。 今、ちまたで大評判のfolonさんのおしぼりヒヨコの作り方、でましたね~。いいんですかこんなの簡単に公開しちゃって。でも嬉しいな~、こんどお店にいったらやってみよう!

てんてんまるどん | URL | 2010-01-08(Fri)08:27 [編集]


Hiroさんへ

Hiroさんおはようございます!!

お!
おしぼりヒヨコ作られました?(^^*)
私なりの作り方で、実際教えてもらったものと
ちょっと違うかもなんですがね(^^;)
なんせ自身が高校の時だったので(笑)
でも・・・ヒヨコに見えればそれで良し!!
ぷぷぷ。
コメントありがとうございますv

folon | URL | 2010-01-08(Fri)09:43 [編集]


ナントカ家の父さんさんへ

父さんさんおはようございます~~(^^*)

わお~v作っていただけまして
嬉しく思います~。
おしぼり『アヒル』(笑)
いや・・・私の記憶が定かでないだけで
ひょっとしたらアヒルだったかもです(^^;)
ぅう~!適当!!・・ぷっ。

『それでその記事をスタジオナントカ家のblogで記事にさせていただいて、勝手にURLも貼らせていただいたんですが問題ないでしょうか?』

↑むしろありがとうございます(^^*)
記事にしていただけて・・恐れ多いわ~(笑)

例のイラスト・・楽しみにしてますよ!

folon | URL | 2010-01-08(Fri)09:50 [編集]


ナントカ家の母さんさんへ

も~~~(^^)
噴き出すので(コーヒーを)やめてください~~!(笑)
もうv母さんさんてば・・面白いお方vv

私はす~さんのおしぼりも使って2匹ヒヨコ(アヒル(笑))作って
おしぼりの袋をロープに見立てて
『綱引き』させたりもします。
是非ご家族分全て使ってやってみてください!
ぷぷぷ。
何してんだろ私・・・(笑)

『扇風機』弁当いいですね~(^^)
絶対喜ぶにきまってるし!!!
よし。アニメ等キャラが完全に尽きたら、
オオトリで作ります!真打!!(笑)
扇風機弁当が当ブログに登場したら
「ああ・・。キャラが尽きたんだな・・。ラストか・・。」って
思ってください!!

ぷぷぷぷ。

folon | URL | 2010-01-08(Fri)10:04 [編集]


てんてんまるどんさんへ

おはようございます~(^^)

ほらほらほら~vまたまた~(笑)
そうやって他人を褒めて、人間関係を良好にするわけか・・
ふむふむ・・なるほど!!(←勝手に納得(笑))
そうだ!お互い褒めあって、価値を高め合えば一番幸せですよね(^^)
悪く言って価値を下げ合うのは悲しい!!

おしぼりヒヨコ、高校の時に誰かに教えてもらって・・・
だいたいこんな感じだったな・・って
「誰も見ないだろうけど」って軽い気持ちで
ブログ裏記事に載せたら・・・本記事より反応あったりして!
ぷぷぷ(笑)


folon | URL | 2010-01-08(Fri)10:32 [編集]


消しゴムはんこ素敵!!!
雰囲気出てますね~

「おしぼりヒヨコ」しつこく可愛いと言った甲斐があったわ。
やったね!今からやってみます!!!

ありがとうございます。

ねこらく | URL | 2010-01-08(Fri)11:09 [編集]


ねこらくさんへ

ねこらくさんこんにちは!!
いらっしゃいませ~(^^*)
ふふふ。
おしぼりヒヨコは、ねこらくさんの「作ってみたい」の一言で
出来た隠し記事です(笑)

なんなりとお申し付けください(大きく出たな・・・ぷっ。)



folon | URL | 2010-01-08(Fri)11:34 [編集]


こんにちは!

folonさん こんにちは!!
ランプはんこ かわいいですねぇ♪
デザインが本当にお上手ですね(*^_^*)
おしぼりヒヨコもかわいい~(笑)
いつもfolonさんの
日常を楽しむ天才っぷりに感動しています!
いいなぁ~ folonさんご近所になりたい~(^v^)
いつかお会いできるといいなぁ~と妄想しております(笑)

ゆう子 | URL | 2010-01-08(Fri)14:12 [編集]


こんにちは

あひる、できません
薄手です。
正方形です。
すずめがアーメンみたくなるんです^^;
諦めないわ!(笑)
 
消しゴムはんこって、作成時間どのくらい?
あっという間に作ってる感があります。

englandrose | URL | 2010-01-08(Fri)15:15 [編集]


ゆう子さんへ

ゆう子さんこんばんは~(^^*)
いや~~~~e-266
ゆ・ゆう子さんとご近所になったら!!!
女の私が大興奮なんだから、
す~さんは目が覚めちゃうかも!!(爆笑)
だめだ。私の妄想の方があなた様の妄想を上回ってます(?)

でも不思議な感じは、まだ慣れないですよ~(^^)
あなた様のような方と出会える事は
ブログ始めてなかったら、まず有り得ないわけですもの・・・。
高嶺の花すぎて(笑)
こうして気軽にお話させていただいちゃって申し訳ないくらい
ですよ~(^^;)

嬉しかったり・・するんですけどね!!
ほんと・・もしあなた様を見かけたとしても・・・
やっぱり話しかけられないかもなぁ~!
眩しすぎて!!!(^^*)(笑)

folon | URL | 2010-01-08(Fri)22:59 [編集]


englandroseさんへ

こんばんは!(*^^*)
どうもvいらっしゃいませ~!
あり?おかしいですね!(^^)
あなた様にできないモノはないので・・・
多分・・・
おしぼりヒヨコを超えた仕上がりになっているんです!
違いない!!(笑)

消しゴムはんこはですね~・・
簡単なモノは10分(笑)
ちょっと図案が細かいと1時間くらいかなぁ・・
途中でコーヒーブレイクしたり(笑)
ミニくま作ったりで集中して作った事ないんです(^^;)

今度時計を見て彫ってみよう!!
あっと言う間に作ってる感じがするのは・・・
ブログマジックです(笑)
ぷぷぷ。

folon | URL | 2010-01-08(Fri)23:09 [編集]