WATERCOLORS

スポンサーサイト


PageTop

ドイリーはんこ♪

今日は朝から気持ちよく晴れています!!44(^^)

ゴシゴシ洗ったRinRinの上靴もスッキリ乾くね!267

 

 

やっと出来上がりました(^^*)

ドイリーはんこ こちらですv

ドイリーはんこ.07 

 

私のお気に入りブログ『まごころ☆えっせんす』のma☆hiroさん

美しいドイリーを拝見しまして・・・

 

こ・・細かい!!美しい!!・・はんこにしたい!!(←最後の一言が風変わり?(笑))

 

レース編み・・やったことないのですが、

いつかやりたいと・・本だけ買ってあるのですが・・

今回彫ってみて病み付きになりそうなくらい楽しかったので(笑)

このレース編みの本・・・本来の目的とは違う、

はんこのモデルになってしまうでしょう(^^)420

ふふふ。

 

ma☆hiroさんありがとうございます(^^)420

目覚めてしまいそう

ぷっ。

 

 

まず下絵です!!

 ma☆hiroさんの記事のお写真をじ~~~っと見ながら描きますよ~~!149じー

ところどころオカシイのは愛嬌ね~(笑)

 ドイリーはんこ.下絵

やっぱりかなり時間かかりました(^^;)

 

これを消しゴムに転写します!

ドイリーはんこ.01 

ビックリする程くっきり写りましたよ(^^)420

 

はい!ではまず輪郭からちょっと深めに彫っていきますv

ドイリーはんこ.02 

 

 

そして中心から彫りました。

別にどこから彫ってもいいんですけどね!!(笑)

ドイリーはんこ.03 

 

時間が空いた時にちょこちょこ彫り進めて・・・・

やっと中を全部彫りました~(^^*)343

ドイリーはんこ.04 

 

周りの要らない部分を円くカットしましたよ!

ドイリーはんこ.05 

 

出来上がりです420

ドイリーはんこ.06 ドイリーはんこ.08

                      捺してみましたはーと黒い紙に白が映えます!

 

 

大きさはコレくらいです(^^)

ドイリーはんこ.09 ドイリーはんこ.10

直径6cmかな。

 

 

また色々なデザインを参考に彫りたいです!

 

 

ma☆hiroさん今回は本当にありがとうございました(^^)v266

ふ~。

楽しかった~!!

 

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スゴすぎます!!!

こんにちはぁ~!
うわー!!!スゴいです!
スゴすぎます!!!
あぁ けどホントに美しいですね…(*^。^*)
スタンプしたとこの画も見てみたいです♪♪
いつもながらfolonさんの手先の器用さと
作品のすばらしさに感動しました~!
あぁ やっぱりご近所に住んで
お友達になりたいです~(笑)

ゆう子 | URL | 2010-01-16(Sat)19:07 [編集]


感動!!

folonさん、こんばんは~。

完成したんですね~。
なんか、凄過ぎてため息がでちゃいますぅ。
思わず、自分のドイリーと並べて見ちゃいました。
そっくりじゃないですか~。
この細かい作業、気が遠くなりそうですが
さすがですね。

黒の用紙に白で捺すと一瞬見間違える程です。
すばらしい!!

また、ぜひぜひ素敵なドイリーはんこ作って下さいね。

私もまたモデルになれるよう、がんばって編み編みします。

素敵な作品、ありがとうございました。

ma☆hiro | URL | 2010-01-16(Sat)19:29 [編集]


ゆう子さんへ

こんばんは~(^^*)

いやいやいや・・・(照)
ゆう子さんに美しいと言われるのは(美しいのはドイリーの事だけど(笑))
嬉しいです・・(^^*)
スタンプしたとこ・・インクつけて捺しているところですか!?
ほんとですか?・・解りました!!!次回是非!!(笑)

いや~v近所だったら夫婦揃って追っかけしちゃいますから!!
ダメですよ~(*^^*)
ぷぷっ。

コメントありがとうございました!

folon | URL | 2010-01-16(Sat)21:39 [編集]


ma☆hiroさんへ

こんばんは~!!!(^^*)
完成しました・・!なんとか・・!!

やるからには真剣勝負だ・・
っていつもよりかなり気合入れましたよ~。
いい加減には出来ないですもの!!あなた様の美しい作品なんですからね!!

なんかブログの使い方よく分からないんですが、
そうですよ!是非見比べてもらいたいわ(^^)(笑)

『このコメント見ておいでの、そこのお方!!
ma☆hiroさんブログ↑の1/7の記事と見比べてくださいませ!!』


宣伝しちゃったりして(^^)ぷぷっ。

本当にありがとうございました!
楽しかったです!
ふふふ。

folon | URL | 2010-01-16(Sat)21:48 [編集]


もう・・・

目、目が・・・
シパシパ、シパシパシパなのですが。

黙って拍手してしまします。
パチパチパチ!

親方あやかし堂 | URL | 2010-01-16(Sat)23:33 [編集]


うお~~~

細かい~~~!
細かすぎだよ~!!!^0^

トレペのへの転写も大変そうだ~。
すごいですね!
自分には絶対ムリです・・・はい。

しかし、こういう細かい模様系は黒い紙に白インクが映えますね!^^

tacoパンダ | URL | 2010-01-16(Sat)23:40 [編集]


親方あやかし堂さんへ

こんばんは~(^^*)

あれ?二日酔いなんかは・・大丈夫そうですね・・!!(笑)
いらっしゃいませ~v親方様v

ねっ!!
正直ウチの息子はこういう模様が生理的に苦手なようで(笑)
『目が・・だめだめ!目がだめ!!』って言ってました(^^)
ま・・確かに・・・(笑)

ぷぷぷ。

folon | URL | 2010-01-16(Sat)23:53 [編集]


tacoパンダさんへ

こんばんは!!(^^*)
どうもいらっしゃいませ~~v光栄だわ~v

私・・・トレーシングペーパーに転写したことないんです~(爆)
手抜きして、紙に描いたのを直接消しゴムに転写してます(^^;)

早くあなた様のようにゴム版はんこを彫ってみたいのですが・・
なかなか踏み切れず・・(^^;)

ゴム板に転写するとき、消しゴムのようにキレイに鉛筆の線が
転写できるんですかね・・?
彫る面が青いんで・・写るのか心配で!(笑)

またあなた様のブログにお邪魔致します~(^^)

folon | URL | 2010-01-17(Sun)00:02 [編集]


e-215
ホンマはアホやろ!?(失礼)
ありえへんわ~
細かすぎるわ~
てゆーか
押したのん、本物のドイリーかと思った・・・・
恐っ。

布地に押してこれで座布団を作って・・・・(座布団ネタ引っ張りすぎ?)

正直、これ押して欲しいです。
左肩甲骨に。(何でそこ?)
folonさんが彫り師やったら
私墨入れちゃいますね・・・・
お見事!

浪花の風 | URL | 2010-01-17(Sun)01:54 [編集]


こんにちは~

ひえ~、す、すごい!自分の目で見ていながら信じられないです。なんでこんなのできるんですか。普通、ちょっと珍しい物を見たりすると素敵だな~とか、良いな~とか思うわけですが、この作品はもう、レベルがぜんぜん違いますね。ホントに驚きです。何百ものおそらくコンマ数ミリの穴を周囲を全く傷つけず作ることができるなんて、この技術を使えば絶対すごい仕事人になれますよ。folonさん芸術的センスもお持ちだし。さっきテレビでやってたんですけど、国宝の修復の監督兼職人というのはどうでしょうか、そんでもって同時に人間国宝にも指定して貰って、国宝を守る人間国宝。どうでしょう。…半分本気です。

てんてんまるどん | URL | 2010-01-17(Sun)09:04 [編集]


浪花の風さんへ

ぎゃははは・・!!(^^)
ダメ面白すぎます(笑)

『布地に押してこれで座布団を作って・・』
そしてそれに座った私は・・
また浪花の風さんに引っこ抜かれる・・と?(笑)
お腹痛い・・(笑)

え?ほんとに?
捺していいんですか~!?(^^*)
じゃ・・今からそちらにお伺いしてもよろしくて?(爆笑)

folon | URL | 2010-01-17(Sun)16:35 [編集]


てんてんまるどんさんへ

うわ~!!長いコメント!!
ご馳走様です~(笑)

ははははは!!(^^)
こ・・・国宝の修復!!す・・すごいですね・・
あなた様、私めを買い被りすぎです~!!(笑)
ふふふ・・あなた様らしい!(^^*)
ほんとお優しい・・きっと恋のキューピッドはもう
あなた様の周りをふわふわ飛んでいますよ!!
私なら簡単に射抜かれるでしょう!(笑)

ありがとうございます!
低姿勢職人でありたいと思います!
ぷぷぷ。

folon | URL | 2010-01-17(Sun)16:51 [編集]


ため息…

ちょちょちょー…!!
なんでこんな細かいの彫れるのでしょうか!?
folonさんと直接お会いして
作業してる所、じっくりと見学させてほしいです(笑)
ほんとに皆さんもコメントされてるけど
本物みたいですよ!!

このドイリーの模様を写すだけでも
すごいのに、それを正確に彫っちゃうなんて。
何も言えませんよ、まじで。
folonさん…貴女は私にとって憧れの★だわ!!

けーこ | URL | 2010-01-17(Sun)17:02 [編集]


コレはすごいですねー
サイズが思っていたより小さくて更にビックリです!
デザインも素敵です!

端のカットにはカッターを使ってらっしゃるようですが、彫りは何でやっているんでしょうか?
彫刻刀かな?それともデザインナイフでしょうか?
なにはともあれ、folonさんは凄いです

ナントカ家の父さん | URL | 2010-01-17(Sun)17:04 [編集]


お邪魔します。

こんにちは!

レースを見てハンコにしようと思うところがスゴい!
ココまで来るともう職人の域に達してますね。

「ついに神の領域に入ります!」
みたいなナレーションがハマると思います。

圧巻…。

総次郎 | URL | 2010-01-17(Sun)17:08 [編集]


素晴らしい!
美しい!

スタンプしたのは実際の物が置いてあるように見えます。

ナントカ家の母さん | URL | 2010-01-17(Sun)17:56 [編集]


はじめまして(*^_^*)
昨日も見にきたんですが・・・
何回見ても、やっぱりこの消しゴムはんこ
すごいですね。
私も昨年からちょっとだけ
消しゴムはんこ始めたんですが
どれだけ、頑張ってもこんなのは
絶対できないです。
白インクで捺してあると
ホントのレースに見えますね(゜o゜)

saml5 | URL | 2010-01-17(Sun)18:49 [編集]


けーこさんへ

けーこさんこんばんは!!
そ・そんなぁ~(デレデレ(笑))
ま、根気一発です。ぷっ。
根気だけは・・・要りました・・確かに(^^;)
あとやる気ね!(笑)
あ! あとは、モデルを愛する心ね~!(お?かっこいい!(笑))

けーこさんからいただいた愛する小物達・・・
いつも私の作業机で見守ってくれてます(^^*)
この子達が私のやる気の素です!!
ありがとうございます!

folon | URL | 2010-01-17(Sun)22:52 [編集]


ナントカ家の父さんさんへ

こんばんは!!(^^*)
素敵なデザインですよね~!
ma☆hiroさんブログで一目惚れですv(^^)
本物も見てください!
ふふふ。

この端を切るカッターは私の相棒でして(笑)
ま、普通のカッターなんですが、消しゴムもこの子で彫ったり
しますよ(^^)
今回のドイリーはデザインカッターを使いました!(^^)
でも相棒の方が使いやすいんですよね~v(←キモい?(笑))

広い面を彫る時は彫刻刀(丸刀)も使います~(^^*)

あ。今日は出かける前にちらっと伺ったら・・・
例の!OL侍の続き発見!!
時間がなくて『後のお楽しみv』ってとってあるの・・v
これからゆっくりお伺いいたします~v
どうなったのか・・・!!
楽しみすぎる・・・(笑)
ふふふ!

folon | URL | 2010-01-17(Sun)23:12 [編集]


総次郎さんへ

こんばんは!!(^^*)
あなた様のブログの記事の頭で
毎回必ずコーヒー噴き出すfolonです!こんばんは!(笑)

そんな・・・(^^;)
プロのあなた様に言われるのは・・照れますね・・あはは!
照れくさいんで・・もっと・・こう・・
ボケてください!!(笑)
いつもあなた様の記事をわくわくして読ませていただいてますので!
出だしだけは気をつけますんで!!(笑)

コメントありがとうございました(^^)


folon | URL | 2010-01-17(Sun)23:23 [編集]


ナントカ家の母さんさんへ

こんばんは~~(^^*)

も~~~!!!
ありがとうございます!!
もう何も思い残すことはございません!!

はっ!

やっぱり私・・もうダメなのかな・・(爆笑)

folon | URL | 2010-01-17(Sun)23:26 [編集]


saml5さんへ

ああ!!こんばんは!!(*^^*)
うわぁ~vいらっしゃいませ~vvv
いやいやびっくりです!
私もちょくちょく拝見しては
「可愛いなぁ~v(惚)」って思っていました~!
嬉しいです・・。ありがとうございます・・(^^)
フェルト作品も消しゴムはんこも・・どれもこれも
とても可愛くて・・・!
恐れ入りますです(^^*)

私もまたお邪魔させてくださいませ!

folon | URL | 2010-01-17(Sun)23:39 [編集]


元のドイリーも凄いです♪
そして、これをはんこにしてしまうとは・・・。

あ~れ~・・・。

すみません、見つめすぎて、少々目がクラクラに。

ここまで、器用にこなすといずれ、
「米つぶハンコ」とか出来そうですね~♪

やはり、素晴らしい作品を見せられると、
魅入ると同時に私の中で沸々と何かが
湧いてきます♪
お疲れ様でした!

アキヒサナウ | URL | 2010-01-18(Mon)09:05 [編集]


アキヒサナウさんへ

おはようございます!!(^^*)

ぷっ・・。
いや・・正直ね、最初紙に下描きした段階でちょっと
思いましたよ・・・。
め・目が・・(笑)
白いインクつけて捺したら・・まぁ見れるようになったかな(^^;)
生理的にちょっとね(笑)穴がいっぱいで・・・
ぷぷぷ。

あなた様のイラストもめちゃくちゃ細かいぢゃないですか~!(^^*)
細かいの萌えぇぇ~~(笑)

folon | URL | 2010-01-18(Mon)09:55 [編集]


遡ってのコメント失礼します。
あまりの繊細な細かさに、言葉がないです。
すごいですね!
手先が己の意志で彫り上げているのかな?
感動ものでした!

Hiro | URL | 2010-01-21(Thu)07:00 [編集]


Hiroさんへ

おはようございます~(^^*)

いえいえ~vそんな!
めちゃくちゃ嬉しいですv
ありがとうございます!!!
デザインが細かい程時間はかかりますが
その分達成感がスゴイです(笑)
自己満足ですが・・!(^^)

恐れ入ります~(^^*)

folon | URL | 2010-01-21(Thu)08:04 [編集]


