WATERCOLORS

ゴム版はんこ♪(おうち雑貨)

今日は夕方から冷た~~い風が吹いて

寒い一日でした(^^;)

 

今朝・・・4時くらいだったかな・・・

いい気持ちで寝ていたのに・・・!

 

のにー!!!

寝返りを打ったRinRinの腕が真っ直ぐに私の顔面へ!!!

ゴーーーンって(T T)

ビターーーンって(T T)。。。

まったく気ィ抜いてたので(当たり前)

痛いし、ビックリするし・・怒ってもしょうがないし・・(ぷっ。)

 

まぁ・・いい方ですよ?

踵落とし食らった時は・・泣いたもん。うっ。

 

独りで寝たい・・・(笑)

 

はっ!!!

 

私も寝言で起こすことあるから・・同罪か・・(←1/8のシャンデリア寝言参照(笑))

 

 

 さて・・(笑)

今日は初めてのゴム版はんこに挑戦しました(^^*)

前からず~~っと気になってはいたんですよ。『ゴム版』。

ブログで『ゴム版はんこ』を主に作られる方のところへちょくちょくお邪魔して・・

今まで色々教えていただいていたんです(^^*)

皆様本当に親切でお優しくて・・・素敵なはんこを彫られる・・

愛するK*さんtacoパンダさん!!:::meg:::さん!!!

年末からずっと「ゴム版彫りたいv彫りたいv」といい続け

やっと、ちゃんと彫ってみましたよ(^^)

ありがとうございました!

 

とにかくまず・・・おウチにある色々なものをイラストにして

彫ってみました!!

 ゴム版.01

一番最初に彫ったバラはんこ

一度消しゴムはんこにしたものです(^^)

tacoパンダさんに言われた通り、ちゃんと『トレーシングペーパー』に写してから

ゴム板に転写しました!(^^*)(手抜きはなしね!(笑))

ゴム版.バラ作業.01 

あはは!本当にキレイに転写できて感激!!(光って見にくいですがはっきり写ってますv)

 

彫ってみました。

とにかく最初は「硬い!!」って思いましたよ。

消しゴムとは彫り心地が全然違~う!!(^^;)

 捺してみました・・・が・・・線が太い。ガックリコ・・(笑)

 ゴム版.バラ作業.02 ゴム版.バラ.01

 

ちょっと要領を得ましたので、今度はジョウロなんかも

はんこにしてみました(^^)

同じようにゴム板に転写してまず輪郭から彫りますv

ゴム版.ジョウロ作業.01 

べろ~~~ん 

 ゴム版.ジョウロ作業.02

くー!!輪郭とれた!!き・気持いい~~!

:::meg:::さん!!ほんとに最高な気分ですね!!コレを体験したかった(笑)

 

で・・・消しゴムと違って『剥ぐ』事ができちゃうゴム板・・

ここでK*さんの技をお借りします!!

中を剥ぐ時ペンチを使ってグルグル・・・

ゴム版.ジョウロ作業.03 

手でめくって指先が痛くなることも無いので楽です~(^^*)

素晴らしいアイデア!!K*さん流石です(^^)

 

捺してみましたvこんな感じですv

 ゴム版.ジョウロ.01

 

 

よく見かけるけど、一度は彫っておきたいカギも・・(笑)

彫ってみました(^^)

ゴム版.カギ.01 

 

あとは~・・・

お気に入りのおうちの置物も・・・

ゴム版.いえ.01 

 

 

玄関にあるなんかも・・・

 ゴム版.くつ.01

なんでもかんでもはんこにしちゃいましたよ!

 

ゴム版はんこの魅力が・・解ってきましたよ~v

消しゴムのようにソフトじゃないので彫りやすくはないですが・・・

 

結構丈夫なので扱いやすいのがいいですね!

消しゴムはデリケートですから・・(^^)

 

あ~・・また楽しい事見つけちゃった~!!

幸せ~

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きた=!!

folonさん!すごいよ!すごすぎるよ!
ゴム板はんこ!

ほんとに初めてとは思えないですよ。
線もとてもキレイだし。
自分の初めてのやつなんて見られたもんじゃなかった ^^;

しかも、愛するtacoパンダさんとか・・・照れます 笑

K*さんのペンチ剥がしはすごいアイデアですね!
広い部分の剥がしには重宝しそう!

自分は細かい部分はピンセットでちまちま剥がしてます。
一気に剥がして何度も目玉や眉毛をやられてしまったんで 笑

転写もきれいにできたようで、安心しました!
光って見えづらいのは難点ですけど、手元を明るくすれば線はちゃんと見えますからね。

folonさんおっしゃるように、ゴム板は消しゴムほどデリケートではないので、保管もある程度雑でもOKですよね ^^;
それにインクの掃除も楽でしょう?
水性だと水で洗うとすぐ落ちるし、油性でも洗剤つけたらきれいに落とせますしね。

ゴム板のお仲間がまた一人増えてほんとに嬉しいです。
もっと効率よくなるようお互い情報交換できるようになればいいですね ^^

作品また楽しみにしてます!
いやほんとに上手いです!
長文失礼しました・・

tacoパンダ | URL | 2010-01-30(Sat)00:25 [編集]


おはようございますゥ!

え~とっ…
もう何と言っていいのかわかんねぇ!

趣味を超越してます。

そのうち「情熱大陸」とか取材にくるかも…マジで!
そん時は、カメラに向かって手振って下さい。
名前も呼んでね!

総次郎 | URL | 2010-01-30(Sat)07:41 [編集]


こんにちは~

久しぶりのハンコですね。ゴム製にチャレンジですか。たしかになんか彫るのが大変そうですね~。だけど変な言い方だけど彫る時の感触がまた良いんですかね。ゴム製にできて、消しゴムにはできない表現というのがきっとあるんでしょうね。壊れにくい分、大きいものができるのかな。もしかして慣れれば、複雑なものもゴム製の方が表現し易いのでしょうか。どちらにしても、また作品の幅が大きく広がりましたね。今後が楽しみです!

てんてんまるどん | URL | 2010-01-30(Sat)08:12 [編集]


今度はゴム判ですか!
小学校の時授業でやりましたが、こんなに細かいのは考えられませんヨ!?
趣味は高尚で誇れるものでなければならぬ、と言う言葉をどこかで読んだのですが、folonさんの活動を見ているとなるほどなぁ~と思います。
楽しみがドンドン増えていくのは素晴らしいですね!

ナントカ家の父さん | URL | 2010-01-30(Sat)10:59 [編集]


私もいろんな方のハンコを見てたら
もう手がウズウズしちゃって
ウズウズ…プルプル…?

…?!

あれ震えが止まらない?
ただのアル中?

まあ、というわけで、
合間を見てなんかやりますよ♪
そしてfolonさんの作品はほんとにいい味でてますよね~♪
ハンコ自体がアンティークって感じです!

アキヒサナウ | URL | 2010-01-30(Sat)11:51 [編集]


folonさん、こんにちは~(^^)

ご心配をお掛けしましたが、やっとお邪魔出来ましたv-540

って、すごい!最初から素敵な作品がこんなにv-353
バラはんこから靴はんこ、段々線が滑らかに成長しているのが伝わります。
素晴らすぃ~v-425
ペンチも購入されて、、愛して頂いて(笑)何だか感無量ですv-402
彫る技術も素晴らしいのですが、folonさんの描く物たちの愛らしさが素敵ですね。
ぺろ~んを体験したら、もう私達、ゴム版友達ですね.+:。(´ω`*)゚.+:。

あ、私も露天風呂の時は仁王立ちしてしまいます、人がいないとつい(笑)

K* | URL | 2010-01-30(Sat)14:48 [編集]


うわ~素敵なの発見してしまった。
黒いのは消しゴムじゃなくて
ゴムハンというのがあるんですね。
また、やってみたいかも~。。。
どれも綺麗に彫れていて
素敵です☆

saml5 | URL | 2010-01-30(Sat)15:14 [編集]


うわ~☆

こんにちは!
ゴム版デビューおめでとうございます!!
しかも、初めてとは思えない美しさ!
さすがfolonさん~。
しかもK*さんやtacoパンダさんと並んで
お名前出してくださるなんて・・・きょ、恐縮です。

folonさんの描くイラストとゴム版、
なんかピッタリな気がします!
またいっぱい作品見せてくださいね!

って私もペンチ買おうかしら。(K*さんスゴイ!)
ゴム版彫るたびに親指イタイ・・・。
 

:::meg::: | URL | 2010-01-30(Sat)17:59 [編集]


tacoパンダさんへ

あああ~~v
tacoパンダさん!!只今帰りました!
お礼遅くなり申し訳ありません!!

(T T)。。。嬉しいです、ほんとに。
ブログ始めてなかったら、『ゴム版』には出会わなかったわけ
ですし、あなた様にも出会えなかった!
感激ですよ・・。

『消しゴムはんこ』と『ゴム版はんこ』
似ているけど・・まったく違うモノですね(^^*)
それぞれいい所、悪い所ありますし。
これからは使い分けて彫っていこうかなって思います(^^)

トレーシングペーパーも絶対使います(笑)
今までより作業しやすくなりましたよ!ほんっとに!!(笑)

また色々教えてくださいませ~vv

あ。私、tacoパンダさんの迷いの無い美しい線(はんこもイラストも)が
大好きです(*^^*)e-266

folon | URL | 2010-01-30(Sat)21:18 [編集]


総次郎さんへ

こんばんは(^^*)
いらっしゃいませ~v
テンション上げてコメントのお礼しようって
思ってたのです・・が!

あなた様の今回記事を拝見しまして・・
涙でまして・・(*^^*)
総次郎さんも素敵ですが、やっぱりあなた様の息子さんも
素敵だなって・・

コメント感謝します。
『情熱大陸』には吹きましたが(笑)
ま・・。何が言いたいかといえば
あなた様が素晴らしい方だということです(^^*)

folon | URL | 2010-01-30(Sat)21:29 [編集]


てんてんまるどんさんへ

こんばんは~(^^)
はい!
そうなんですよ~vvブログ始めてから『ゴム版』というものを
知り・・・
彫ってみたくて居ても立ってもおれず(笑)
皆さんに色々教えてもらったのです~v
ブログやっててよかったって心から思いますし
ワクワクしますよね~!!(^^*)
うんうん!
消しゴムだとポロっと折れてしまいそうな細い線も
ゴム板なら丈夫ですしねv
も~~~ほんと楽しくて~~!(^^*)
私のワクワク伝わりますでしょ?
鬱陶しいでしょ?(笑)

ぷぷぷ

folon | URL | 2010-01-30(Sat)21:38 [編集]


ナントカ家の父さんさんへ

父さんさんこんばんは~v(^^*)

へ~!?小学校の授業で彫ったことあるんですか!!
それはすごいな!
結構力が要るから、刃物の扱いが・・怖いですもの~!!
ちょっと気ィ抜くとスパッ!

・・怖い・・・(笑)

父さんさんのイラストの繊細さにはいつもため息をつき・・・
ガンダムには口開けたまんま大笑いし・・(笑)
ほんと、父さんさんこそ色々な『顔』をお持ちで
毎回驚かされますよv(^^)
お互い色々なジャンルを楽しみましょうね!!

ふふふ

folon | URL | 2010-01-30(Sat)21:47 [編集]


アキヒサナウさんへ

こんばんは!!(^^*)
も~~~vvv
ありがとうございます~~v
『ハンコ自体がアンティークって感じです』

この・・・この一言がどれほど嬉しかったことか・・・
ちょ・・・
もう一回耳元で囁いてもらえます?(笑)
私はアンティークマニア(?)なので、目指すところは
「『ちょっと古ボケた感じ』の味のあるはんこ」
なのですよ(^^)

あなた様は・・例の超細かいイラストを例のモノに描くことで
プルプルしちゃってください(笑)
待ってますよ~(^^)

folon | URL | 2010-01-30(Sat)21:53 [編集]


K*さんへ

K*さんこんばんは!!!
あーーーー!仁王立ち見られてしまった!!(ガックリ(笑))

ああ・・・。
K*さん来てくださって嬉しいです(*^^*)
勝手にお名前を記事にあげてしまって申し訳ありませんでした・・
ただただ感謝しているのですよ・・
『ゴム版はんこ』と言うジャンルを初めて目にしたのが
あなた様のブログで・・・あなた様のはんこを拝見し
それはもうすごい衝撃が走りましたよ・・(^^*)
「かっこいい」
「美しい」
「繊細」
もう夢中でしたよ、ほんとに(^^*)
こうして憧れのあなた様にきていただけるようになるなんて感無量!!
嬉しい(T T)。。。
ゴム版はんこ最高!!(笑)

首・・・もう大丈夫なんでしょうか?(^^;)
心配しましたよ~~!

folon | URL | 2010-01-30(Sat)22:06 [編集]


saml5さんへ

こんばんは(^^*)
saml5さんも素敵なはんこ彫られますよね~~v
いつもわくわくしながら拝見していますよv

昨日の記事のあなた様のドイリーv
すごい可愛いなぁと思って
私もまた『ドイリーはんこ熱』・・来ちゃいそうです~(笑)(^^*)
是非是非『ゴム版』も体験してみてくださいな!
消しゴムとはまたひと味違う楽しさがありますよ!

コメントありがとうございます!!

folon | URL | 2010-01-30(Sat)22:14 [編集]


:::meg:::さんへ

megさん!!(^^*)
ありがとうございます~~~!!!
これもすべてあなた様のブログで『ゴム版はんこ』の
イメトレしていたおかげです~(T T)(笑)

線のシャープな美しさは消しゴムより表現しやすいですね!(^^*)
もうハマリまくりですよ・・・
なんで今までこんな素敵ジャンル(?)知らなかったんだろう
って思いますよ(笑)

もっともっと練習して
あなた様のようなクールなはんこ彫れるように頑張ります!!
・・・ま。練習したところでmegさんのセンスは真似できませんがね(^^;)
素敵すぎ(惚)

K*さんの必殺技(笑)最高ですよ!!!
もう手が全然痛くないし、力もまったく要らないです。
先の細いペンチ・・・必需品ですよ(^^)v
こう・・・つまんで・・クルクル巻き取る感じですv
お分かりですよねv(^^)

ふふふ

folon | URL | 2010-01-30(Sat)22:27 [編集]


白紙の何でもないものに、folonさんのハンコを押しただけで、きっとお洒落で素敵な表情になるんでしょうね。
市販のものより、folonさんのハンコの方が素敵です。

englandrose | URL | 2010-01-31(Sun)09:15 [編集]


englandroseさんへ

こんばんは(^^*)
ま~・・・v
なんておやさしいお言葉を・・
そんな・・(照)
もったいのうございます~!!(笑)

englandroseさん・・いつもありがとうございます。
心に沁みます・・・なんか・・頑張ろう!!(照)(^^*)

folon | URL | 2010-01-31(Sun)18:04 [編集]


むっふ~~~

これはやりたくなってきた。
木版画以来、腕がうずうずしてきた。
どうしてくれるんですか♪

親方あやかし堂 | URL | 2010-01-31(Sun)22:21 [編集]


親方あやかし堂さんへ

ひひひ(^^*)
親方様!!やっちゃってください!!(笑)
親方様のはんこはきっと・・
ノスタルジックなんだろうなぁ~(^^*)
素敵と思うんだけどなぁ~vvv


はふ~!
カレー美味しかった!(笑)

folon | URL | 2010-01-31(Sun)22:39 [編集]


私もたまには一人で寝たい。末っ子に添い乳しながらでひどいときは朝まで横向きで固まってうつらうつら…。あ、父さんとは既に別の部屋で寝ています。

そしてその父さんも言ってますが、これ、小学生あたりに学校でやりましたよー!
ハンコではなく、版画としてです。彫刻刀で彫りました。どんなものを彫ったのかは全く覚えていないですけど。


folonさん彫るのももちろんですけど、やはり絵がお上手なんですね!!
下絵の段階でかなり雰囲気出てますよね?今回に限らず。

よっ!!スゴいっ!!

ナントカ家の母さん | URL | 2010-01-31(Sun)23:42 [編集]


すごい!!

folonさん、こんばんは!

ゴム版はんこ素敵♪♪
ほんとに器用なんですね!!
よっ天才!って叫んじゃいますよ~^^

私はスニーカーのクタってなってるところが好きです♪
まじまじと見てしまいました(笑)

Norin | URL | 2010-02-01(Mon)00:17 [編集]


ナントカ家の母さんさんへ

母さんさん!!いらっしゃいませ~(^^*)

『添い乳』!!懐かしい響きだなー(笑)
ナントカ家の年賀状イラストで・・『お子さんが4人なの?!』
って驚いて、母さんさんの偉大さに感動しますわ・・(^^*)
父さんさんイラスト何回か数え直したもの(笑)
「一人・・二人・・三人・・よ・・四!!!?」って(笑)


すごい大変でしょ~(^^;)添い乳(笑)
だってほんとに寝た気がしないですものね!

すごい!尊敬します!!平伏すわ!!女神様だわ!m(_ _)mハハーッ

あ。はんこね!(笑)
絵を褒めていただけるとは(^^*)
あなた様のような素敵な絵を描かれる方にそう言って
いただけると感無量ですねぇv
ありがとうございましたv

folon | URL | 2010-02-01(Mon)00:30 [編集]


Norinさんへ

Norinさんこんばんは~(^^*)

いやんv嬉しい(^^)
繊細な心の持ち主(あなた様よv)に言われると
嬉しいですよ~、ほんとv
ありがとうございます・・

靴・・
たまたま玄関で目についたので
モデルになってもらいました(^^)
本物はもっとくったくたで汚い感じです(笑)
あ!
言わなきゃ良かった!!
イメージ悪い!(笑)

『街灯と月』のお写真
ほんとよかったです・・・心にずっと残るでしょう・・

folon | URL | 2010-02-01(Mon)00:37 [編集]


e-215
新しい楽しみを見つけちゃったのですね、
もう凄すぎて褒めるのめんどい(笑)

細かいのもすごいけど
絵がめっちゃ上手いのがすごい。
だって彫る技術あっても
下絵可愛くなかったら可愛いのできないもんねー。
靴がいちばん好きi-80

めんどいけど褒めてみた(笑)
2月しょっぱなからええもん見せてもらいました(^^)

浪花の風 | URL | 2010-02-01(Mon)09:19 [編集]


浪花の風さんへ

ぎゃ~~vv
あはははは!

『褒めるのめんどい』(笑)

関根顔で手叩いて大ウケ!e-268
ぷっ!

ほんとにも~~~vv(?)
ありがとうございます!!
私も2月早々感無量です!!(^^*)

folon | URL | 2010-02-01(Mon)12:51 [編集]