WATERCOLORS

箱の中には・・・?

ああ~寒い!!

RinRinを幼稚園まで送ってきました~!

愛車でね・・(笑)

 

手がかじかんで、鍵穴にカギがささらず・・・

玄関前でモタモタしてました(^^;)

ただいま。(笑)

 

 

熱いコーヒーを淹れて・・・

ホッ・・っと一息(^^*)

 

 

いきなりですが・・・

皆様はこれご存知?

 はこ

折り紙の箱。

 

普通に売ってるサイズ(150mm×150mm)の折り紙で作ったんですが(^^)

はこ.01  

この箱の中・・・何が入っていると思いますか~?(^^)

 

 

!?箱の中には・・・また箱が!!!(笑)

 はこ.02

更に開けてみたら・・・

おおお?!また箱が!!!(笑)

はこ.03  

 

この箱・・・マトリョーシカ的に

開けても開けても中には箱が入ってるんです(^^)

 

いくつくらい入ってると思います?

10個?

20個?

・・・・・。

 

 

ちょっと考えてからオープンしてください!(笑)

はいどうも~~(笑)

出し惜しみしてすいません!(^^*)

これだけ入っています~。全部で72個でしたv

 はこ.04

はこ.05 

 

一番ちっこいのは小指の先にちょこ~んv 

鼻息で飛んでいきますんで・・・・気をつけて(笑)

 はこ.06

 

これはね~。

私が小学校2年生の時に

忘れもしないですよ『カトウミユキ』ちゃんってお友達がいましてね(^^)

彼女のお家に遊びに行ったとき・・・

彼女のお母さんがコタツに入ってコレを新聞紙で作ってらしたんです。

テレビを見ながら何となく作って・・・。

 

子どもだった私には衝撃的だったのですよ!!

新聞紙で出来た洗面器大

『開けても開けてもずっとなのよ!(^^)

って~~~~vvvv

えーーーーーーっ!!!(嬉)

 

すぐに作り方を教わりましたよ(^^)

すごく感動したので今でも『カトウミユキ』ちゃんと

お母さんの声までもハッキリ覚えています(^^*)

子どもって結構・・・びっくりしたり感動するといつまでも覚えてるんですね!!

 

私はコレを近所の子に見せて・・・

誰かこの箱のになってくれないかな~って

思ったりします(^^*)

 

子ども達よ・・ゲームで遊ぶのもいいけど・・・!

折り紙もかなりイケるよ!!!

 

ひひひ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぉー。

おはようございます。

またまたfolonさんったら~。という作品ですね。(ってちょっと微妙な表現?)
私も子供の頃、折り紙好きでした。たしか、折り紙クラブとかに所属していたような・・・。
でも、すごい根気がありますよね。私なら、、、15個くらいで多分断念です。しかも、最後のは小さい!!

確かに今の子供達はゲームに夢中ですが、私ももっと違う遊びをすればいいのに、と常々思っています。

でも、我が子もきっと、その道を行きそうです。
何せ、夫がゲーマーですから・・・。

今日もfolonさんのブログで心が温まりました♪

ma☆hiro | URL | 2010-02-01(Mon)10:53 [編集]


私もこの折り紙好きです~。
色を変えたりして楽しいですよね。
一番小さいのは神業ですね☆

そういえば以前に外国人の小さい男の子の
誕生日プレゼントのおまけとして
こういうの作って、中に小さいチョコ
一粒入れておいて、がっかりされた記憶が。。。
箱がだんだん小さくなっていくのにつれて
その子の顔が曇って行ってました(笑)
折り紙だし、いいアイデアと思ったのに!

saml5 | URL | 2010-02-01(Mon)11:43 [編集]


ma☆hiroさんへ

こんにちは~(^^*)

おお!!折り紙クラブ?!
そんな素敵なクラブがあったのですか!(笑)
そんなのあったら即入会してましたね、私も!(^^)

折り紙はカラフルだし可愛いし・・
奥が深いし・・大好きです(^^)
この箱も5年程前に甥っこに作ってあげたのですが、
『まだとってあるよ』って大きくなった甥が見せてくれて
感激しましたよ(^^*)

コメントありがとうございます!

folon | URL | 2010-02-01(Mon)13:09 [編集]


saml5さんへ

こんにちは~(^^*)

ご存知でしたか~vvなんか嬉しいな!
仲間仲間v(笑)

あはは(^^)
小さな彼には理解できなかったかな!?
この日本の奥深さ!(笑)
中身に・・期待したらダメなのよね!(^^)
中身も『箱』なんだから!
ぷぷ。

私にも外国人のお友達いますが
彼女は『!!?amazing!!』ってものすごい喜んで
くれましたけどね~!!(^^)

「いくつ入っているでしょうか!!」
ってふるのが最高に気持ちいい(笑)

ありがとうございました(*^^*)

folon | URL | 2010-02-01(Mon)13:20 [編集]


おかえり!(笑)

すごーい!!

教えてー!!!!


って、この箱のみは、なんか知ってるような知らないような…。
なんか懐かしい感じはするけど。
ゴミ箱ならよく作ってますが。チラシで。


おしぼりアヒ…ヒヨコに引き続き、またまた子供に作って見せたいいいーっ!ものです。
ありがとうfolonさん!!

ナントカ家の母さん | URL | 2010-02-01(Mon)15:45 [編集]


e-215
珍しくまじめにコメントしますが
・・・・
いつもまじめなんですが・・・・

これって折り紙を何㎜かずつ小さく切って折っていくの?
作ってみたい!

私は箱でなくて
簡単な薬玉みたいなんをいかに小さく折れるかを
友人諸氏と競った小学校時代でした。
折り紙は見かけたら、今でもつい手に取ります。
小さい折り紙の束とか堪りませんね・・・

ああfolon菌に侵されていく(ヤバ笑)

浪花の風 | URL | 2010-02-01(Mon)15:54 [編集]


すごい、すごい!

いくつ?まだまだ?
・・・とワクワクでした。

その小指の上の箱、すっごい!
年齢忘れて、パソコンの前で
笑顔で拍手しちゃいました(笑)

Hiro | URL | 2010-02-01(Mon)18:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-02-01(Mon)18:39 [編集]


すっご~~~~~い!!

紙箱マトリョーシカ!!すごすぎる!!!!
最後の箱なんて何ミリ角のおりがみなんでしょ?!

小学生のときに米粒みたいな折り鶴作るのにハマったことがありますが、
これは初めて見ました。
凄すぎます!

limo | URL | 2010-02-01(Mon)20:21 [編集]


あまりに凄いので
ダンナ様にも見せちゃいましたv-353
folonさんの作品によって
折り紙好きな子供がきっと近所に増えるかもですね~♪
そんなタネをまいてみたらどうでしょう?

姫っち | URL | 2010-02-01(Mon)22:23 [編集]


こんばんは、初めまして!
非常に名前が似ていたので思わず来ちゃいました。
どうもfulooです。

わー72個って...!!
予想の時点で「20個?」ってかいてあって
既に多くね?とはてなマークが頭の中でとんでましたw

箱の作り方は知っていましたが
大きさを替えてやってたのも4個ぐらいまででした 笑

とても面白い記事でした!また来ますね!

fuloo | URL | 2010-02-02(Tue)00:24 [編集]


すげぇ!

はずれた…。

folonさんの事だし、40~50は入ってんなって思ったけど、
まさか72個とは…。

これマトリョーシカだったら、元の大きさ多分人間の等身大になる勢いですよ!
いやいや、それでも無理やな。

それにしても、すぐ作り方教わるトコがスゴイ!
向学心の賜物ですね。

総次郎 | URL | 2010-02-02(Tue)07:07 [編集]


こんにちは~

またまた、すごいものがでてきましたね~。folonさんて、ホントどういう人なのかとおもっちゃいますね。一見誰にもできそうだけど、できないだろうな~。また並べると綺麗に並んでるし、これもまた、作る技術だけじゃなくて、デザインとか色彩感覚も必要ですよね。変な話だけど、ナスカの地上絵のことを考えました。folonさんだったら監修できそう。一度で良いから、ダサいもの登場させてくださいよ。同じ人として、このままだと安心できないですよ。
 また、自分が感動したことを近所の子供に伝えてやろうというその気持ち…今日も、降参です。参りました!

てんてんまるどん | URL | 2010-02-02(Tue)08:46 [編集]


こういったモノを見ると、
職業柄か、どういった法則で、
出来てるのか、どういう法則を使うと、
この寸法の変化が出来るのか、気になりますね~♪

これは、かなり娘の喜びそう♪
いや、幼稚園でヒーローになれますね~!
これで、奥様達も・・・ッブ!

アキヒサナウ | URL | 2010-02-02(Tue)09:17 [編集]


ナントカ家の母さんさんへ

母さんさんおはようございます~~~(^^*)

今朝はキャラ弁の日だったので
昨夜早々に寝てしまいました(^^;)
お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ないです!!

ただいま!(もういい?(笑))

ほんとにほんとに~?(^^)
折ってみたいですか!!わかりました!!
今日はキャラ弁の日なんで(頑なに・・(笑))
明日あたり・・・作り方・・載せちゃおっかなぁ~v(デレデレ)
どうしよっかなぁ~~vvv(←キャラ弁制作直後はテンションおかしくてよv(笑))

folon | URL | 2010-02-02(Tue)09:36 [編集]


浪花の風さんへ

おはようございます!!
菌folonです!!(逆、逆~!!(笑))
「キン・フォロンです」かっこいいね~!(は?)

これね~・・実はここだけの話(笑)、一番ちっさい
小指にのってるのからスタートしたのです!(^^*)

8mm四方の折り紙からスタートして・・・
2mmずつ大きく育てていったのですよv(^^)
もっと大きくしようかと思ったら、大きいサイズの折り紙
買ってこなくちゃですね~(^^*)
最終的に・・でかくなりすぎて邪魔くさい系ですね(笑)
中身も箱だから使い道ないしね!
ぷっ。

・・・明日作り方載せますねv

今から『WONKA』をいただきますよ~~(^^)

folon | URL | 2010-02-02(Tue)10:15 [編集]


Hiroさんへ

ふふふ!(^^*)

この箱のおいしいところは・・
Hiroさんのような反応が得られるところですかね!(笑)

小指の上の箱は8mmの折り紙で出来ていますv
もう2つくらいは小さいのできそう・・・かな!(^^)

ありがとうございました~(^^*)

folon | URL | 2010-02-02(Tue)10:24 [編集]


鍵コメさんへ

ありがとうございます!
いいんですか?嬉しいわv(^^)
是非!!

folon | URL | 2010-02-02(Tue)10:27 [編集]


うひゃぁ~♪

folonさん!こんにちは~!!!
いやーん!!すごい~!!
最後の10個くらいがもうfolonさんワールド全開ですv-353
確かに子供のころの衝撃映像は心に残りますね!
けどそこで作り方を教わるところが
すでに今のfolonさんの片鱗をうかがい知れますねぇ(^v^)
folonさんのようなお母様やご近所さんが増えたら
子供はもうテレビゲーム必要なくなるかも?!

もう私もすっかりfolonさんの虜です~(*^。^*)v-344

ゆう子 | URL | 2010-02-02(Tue)10:42 [編集]


limoさんへ

おはようございます~(^^*)
limoさん、またきてくださったのね~!
ありがとうございますv嬉しいです!!

この箱は8mmの折り紙からスタートして
だんだん大きくしていきましたよ~(^^*)
もうちょっと小さいのも・・イケるかな~?!

limoさんも『ちっさいモノ好き好きv』なんですもんね~!(笑)
私、「折り紙が好き」・・・と言っても
この箱と、鶴と・・・手裏剣くらいしか知りません!(爆笑)

鶴もね~・・4mmまでは折ったんですよ・・(10/22記事参照(笑))
3mmがね~・・・この1mmが大きい!!(いや、どーでもいいわ!!)

ほんと・・どーでもいい事に時間を費やしてしまうんですよね~。


あはは(^^;)

folon | URL | 2010-02-02(Tue)10:42 [編集]


姫っちさんへ

姫っちさんいらっしゃいませ~(^^)

『そんなタネをまいてみたらどうでしょう?』
姫っちさんならではのお言葉!うまい!!(笑)
素敵なお言葉ねぇ・・・v
この一言で何かも~・・
自分がすごい美しいことをしたかのような錯覚に・・(笑)

いや、本当にね『カトウミユキ』ちゃんのお母さんに
ありがとうですよ(^^*)

ほんと、楽しいんです。これ作るのv
姫っちさんの旦那様v見ていただいてありがとうございます!(^^*)

ふふふ。

folon | URL | 2010-02-02(Tue)10:51 [編集]


fulooさんへ

fulooさんはじめまして!(^^*)
ようこそいらっしゃいました~v

ふふふ。
い~い反応をありがとうございます~~。

感無量(笑)

どうでもいい事をやるのが趣味なんですよ!(^^)
「暇なの?」ってよく聞かれるんです・・・
「暇じゃないよ!!コレが趣味なの!」・・ってね(笑)

暇そうなことばっかやってるブログですが
また遊びにいらしてね~v(^^*)

folon | URL | 2010-02-02(Tue)10:58 [編集]


総次郎さんへ

総次郎さんこんにちは!!(^^*)
ようこそです!!
『これマトリョーシカだったら、元の大きさ多分人間の等身大になる勢いですよ!』

こ・・・これ噴き出しましたよ!(また)
おもしろいなぁ・・ほんと・・(しみじみ・・(笑))

あ。これ一度に全部作ったわけじゃないですからね?!
毎日コツコツ・・・
一番小さいのからスタートして
コツコツ育てていくのですよ!
コツコツ系が好きなんですよ私v(笑)
総次郎さんみたいにコツコツ風呂掃除される方も好きですv(笑)

folon | URL | 2010-02-02(Tue)11:08 [編集]


てんてんまるどんさんへ

いらっしゃいませ~!(^^*)

えー!降参って・・えーー?!(笑)
いやいや・・(またまたぁ~。かゆい・・!(笑))
あ。この箱は、簡単にできちゃいます(^^)
すごくないすごくない!!
ぷぷぷっ!!

明日、作り方載せますからね~!!
「なんだ・・簡単だ・・」とか言わないでくださいよ~!(^^)
子どもにも大人にも外国人にも大ウケよ!!
間違いない!(笑)

folon | URL | 2010-02-02(Tue)11:18 [編集]


アキヒサナウさんへ

いらっしゃいませ~~(^^*)
ふひひ!

あなた様は繊細な作業されますからね~!(^^*)

「とりあえず8mmくらいから作るかな・・」って
小指の上のちっさいのからスタートしまして・・
キッチリ2mmずつ(ココ重要(笑))大きくしていきます!
キッチリじゃないと・・・だんだんズレが生じてきまして・・
入らなくなっちゃいます!
3mmだと・・ちょっとブカブカ・・・。
2mmがベストだと思います!!(^^)

コメントありがとうございます!!
ぷぷぷ。

folon | URL | 2010-02-02(Tue)11:29 [編集]


ゆう子さんへ

おお!ゆう子姫いらっしゃいませv(笑)

ぷぷぷ
記事見たら当然皆さん「だんだん小さくしていった」って思われますよね!!
でも本当は・・・
一番最初に小指にのってるのから作りまして・・・(^^)
ゆう子さんのおっしゃる通り、10個くらいまでは楽しいんですが・・(笑)
大きくなっちゃうと・・つまらないって言うか・・(笑)
何とな~く大きく育てていった感じかなぁ!(^^;)

よし!今度は8mmより小さいの作ろうかな!(おバカねぇ・・ぷっ。)

ふひひ・・
恐れ多いお言葉・・ありがとうございます~幸せ~(^^*)

folon | URL | 2010-02-02(Tue)11:39 [編集]


これ、女将と長女に

見せたらね、絶対つくるね!
もう飯も食わずに、おやつも食わずにやるね!
長女なんてトイレでもやりそうだね。
なので見せちゃお♪
きっしっし・・・。

親方あやかし堂 | URL | 2010-02-02(Tue)16:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-02-02(Tue)16:34 [編集]


親方あやかし堂さんへ

おお!!親方様!!いらっしゃいませ!(^^)

ほんとにですか?
それじゃあ、しっかり作り方を載せなくちゃ!!
女将様とお嬢様のためにも~!!!
っしゃー!!(笑)

作り方、また記事にさせていただきます~(^^*)
しばしお待ちをvvv

ぷぷぷv

folon | URL | 2010-02-02(Tue)18:35 [編集]


鍵コメさんへ

ありがとうございます!!(^^)

folon | URL | 2010-02-02(Tue)18:37 [編集]


こんばんは(^^♪

kyomoも小学生の頃、作ったことあります…が、
72個も???仰天!!ありえなーい\(^o^)/
それだけ、集中力と根気がfolonさんには、
備わってる証拠ですよね(*^_^*)素晴らしいです。

私はせいぜい、5・6個だったと思います(^_^;)

折り紙、イイですよね。神経使うし、集中できるから、
無になれますよね(^^♪kyomoも好きで、今も持ってますよ♪
作ってみたくなっちゃったな~!(^^)!

kyomo | URL | 2010-02-03(Wed)23:21 [編集]


kyomoさんへ

kyomoさんおはようございます~~(^^*)
今朝もこの地方、寒いですね~!
またあなた様ブログに元気を分けてもらいに行かねば!(笑)

『集中力と根気が備わってる証拠』

ま・・・暇なだけなんですよね!(あー!自分で言っちゃった!!(笑))
でもほんとですねv集中して無になれます。うんうん!(^^)
あらv折り紙持ってらっしゃるの?(^^*)
ふふふ、是非v
ハードなテニスの後のくつろぎの一箱を・・(笑)

folon | URL | 2010-02-04(Thu)09:44 [編集]